今日は用事しましょか ちょっと片付けとかも | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

 

管理組合のアンケート書類読みと最初の捨てものしてみます。今日は歯科定期行って来たので少し時間少な目です。いつもの若い歯科衛生士さんは今日はいつもにも増してよく喋りはりましたなあ。こちらが喋ると衛生士さんの指噛んでしまって小指を噛んだ仲になってしまうので気をつけないといけません。喋りを控えるのは慣れてますけど。

 

あとは、幅20cmほどに横にそのまま並べた郵便封筒などを選別して不要物を捨てます。あとは1.2m位に積み上がった書類ちらしの、上部30cm位を選別して殆ど捨てます。上部だけよく崩れて来るからです。これちょっとやってからいよいよ終活ノートの本番版にとりかかりましょか。

 

先日3日ほど長大に書いてたのは、準備版でした。暫定版が一旦出来たらかなり落ち着くでしょうね。未だ知らせを渡す手法は見つかって無いですけどね。結局渡せず無駄に帰すかもですけどね。そう順調に行きそうに無い気はします。葬儀社か弁護士を使わない限りはね。

 

結局何に一番困るんでしょうね。それと終活ノート書いたら死ぬと言うのも聞きますがほんまでしょうか。それ分った時はもう死んでますけどね。要は逆に、それで死ぬ時期が分ると言うことでしょうか。死期近づくと終活を書く気になるとか。あとは医療還付の取り掛かりもあるんですけどね。

 

それではまずとっかかりやすいマンションの夜間警備のアンケートから読み始めます。以前のアンケートの結果も入ってるので、A4で13枚と18枚の資料があり、多いです。アンケート結果は見たいし、一通り目を通すと言ったって、結構時間かかりまっしゃろ?アンケートはどう答えたかもう忘れてます。

 

まあ何か工事するとかでは無く、夜間警備体制の変更なので、目に見えて何か変わると言う訳では無いですけどね。いざと言う時は大事な話ですけども。しかも決定会と言うのでも無く、説明会意見交換会開催のためとなってます。十分意見交換してから決定と言うことですね。

 

さらにはこれは管理組合自体の提案では無く、管理会社の要望提案なのです。単純には現状管理会社が夜間業務やめると言うことに伴う現状の快適安全業務の変更の仕方についての、協議相談会と言うことです。

 

前回の家内と相談して出したアンケート回答は、確か夜間無人で、有事警備会社来訪契約希望だったと思います。早朝ゴミ庫は開錠したまま案だったと思います。まあ深夜無人は仕方無いですな。昨日日家内との話では、隣接道路侵入路のチェーンを外しに来る警備会社は遅いでと言うことでした。

 

これは、駆けつけた救急車や消防車の乗員はこう言うの外してくれないんですかね。マンション敷地へのリモコンロボットゲート開錠も出来なくて、緊急手動開錠出来ないものですかね、てな調子でずうっと読み始めると、これがあんさん、A4に小さい字でびっしり18ページに渡ってあります。

 

ありとあらゆる細かい意見が、びっしり書かれていて。あれま、もう今日の午後休まであと5分になりましたやん。作られた方にはご苦労さまでしたが、読むだけでも一日で終わる用事ではありまへんでしたわ。合わせて片付けなど、てんで出来まへん大変な作業でしたわ。

 

これだけ皆さんの意見が出て来るとは多分予想もしていず、これはアンケート及び意見の集約に失敗してますなあ。なので決定会では無くて、「意見交換会」の名前になってるようでした。方向性が無いと、これはまとまりまへん、決まりまへんで。

 

即ち方向性が組合が思うようにはなっておらず、組合の思う方向を大きく変えるのは相当に難しいと思いましたよ。また日にちとって一応全部は読んでおきたいとは思いましたよ。ちょっとアンケートのバランスに違和感持ってましたけどね。

 

大きな全体的な話の割に、アンケートの項目と回答が些少でアンバランスでした。あ、今日は歯科医の帰りに買物行ったので、午後の外出買物は無しで、すぐにおやつ休憩タイムですな。なので夕方も少し時間があるかもです。この説明会は来週末です。

 

書類見返してると、あ、出席申込みは19日までで、多数の場合午前午後の2回にわ分けるかもと書いてます。しまった午前がよかったので、もっと早く申し込めばよかった。午前の方が早く片付いてよろしいやん。明日出して、さてどうなるかですな。

 

トイレは夕方まで多分大丈夫ですが、午後になると、モロブログ書く時間がありませんな。午後は外出するようには生活体勢組んでないのですわ。出席人数多いと、またどっちの日やとか紙な作って各戸に配布する手間も出て来ますな、。意見もまとめにくいし泥沼になって来ますな。
 

眼鏡けも早く探して買いに行かなあきまへんな。