CDラジオを買いました | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

 

ある朝突然家内が来てとにかく今CD聴きたいと言います。家内の要望は常に急ぎます。それは知ってて慣れてます。ほんならちょっと朝のネットニュース見てからネットで探すわとニュース見始めると、いや今すぐ聴きたい、なんとかならんかと言います。

 

これも慣れてて、ヤフーニュースを2、3個読みかけたのを中断して、CDラジカセをアマゾンで探し始めます。自室に置いてるソニーのは駄目かと聞いて来ます。CD壊れててラジオだけ聴いてると答えます。例の非冷房で音が止り、給排空冷ファンを付けて生き残ってる奴です。

 

アンテナも買ってありますが、これはまだ使わずに済んでます。それでまあ考えてみると、居間でCD聴く方法がありません。家内は息子の高性能ノートPCを借りてましたが、ハイエンドの超薄型なので、CDドライブが付いてないのです。多分息子は別置きを買ってあるのです。

 

ああ面倒くさいことしてます。トップエンドはええから、CD付くらい買うとけやと言いたくなります。家内はこのトップエンドノートPCで、取り敢えず聴こうとしてたようでした。う~んそうなると、CDを聴くのが結構面倒となります。

 

居間にはCDラジカセは無く。今時はCDで聴かずにウオークマンでイヤホンで聴くか、スピーカーに繋いて聴きます。音源もデシタル化されてて、CDを一々取りに行って、出して入れてが面倒です。するとCDウォークマンがあったのは思い出しましたが、当然どこにあるか分りません。

 

家内も確かアイボッドを持ってて聴いてましたが、当然どこにあるか分りません。しかもアイポッド聴くにはPCが要ります。結構面倒なもんでっしゃろ?それをブルートゥースで飛ばして聴くのが普通ですが、やればやるほどああ面倒くさいとなります。

 

CDの音楽をとにかく聴きたいがためにだけに、結構な前作業が要ります。それでとにかくCDの音楽を今すぐ聴くためだけのCDラジオを今すぐ買います。アマゾンを見始めると、朝なら今日中に届くものもあります。とにかく今すぐCD聴きたいとそう言う人が居るんですねえ。

 

もうちょっと見てると、さすがに今日中は無理で、明日配達になりました。ヨドバシでも今日配達はあるんです、が配達屋さんが可哀想で、さすがにしたことはありません。朝の9時くらいまでの注文でしょうか。ヨドバシはCDラジオは殆どありませんでした。

 

それでまあアマゾン主体で見ると、以前あまり見かけなかった気がする、コンパクトで縦型のまあまあまの格好のステレオのCDラジオが東芝から出てて、ベストセラー品になってて、コメントを読んでもそれほど悪くなかったので速攻注文しまた。

 

4400円位で超安くて、あとは初期故障と音が心配なくらいです。すぐ壊れるとかのコメントはありませんでした。リモコン無し電池可で、スリープ付CDスキップサーチ付で音質調整無しでした。表示窓が照明無しで少し見にくいです。梱包出して聴くと、結構思いの他よい音に設定してありました。十分聴けます。自室の奥でも短いアンテナ立てると、十分地元FMが入りました。

 

30年前の死にかけたラジカセを無理矢理生かして聴いてるのとえらい違いでした。まあこれ4400円だと十分これに買い替える方法もあって、考えてたと思いますよ。まあ吸排気ファン買って付けて、アンテナも買ってると、多分そっちの方が高かったでょう。

 

 

しかしやっぱり自分のを買うとなると、暫定してあるソニーの1万3千円くらいのを買うでしょう。これだと全機能揃ってて、確か非常用のカセットも勝手に付いてたと思います。リモコンもあり、重低音もありました。何よりもこれ面白みがある最低額モデルでしょう。

 

最初は決めてあったこの機種にしようと思ってたら、もっと手頃で小型でCDだけの機種があって、しかも驚きの安さだったのでこれにしました。ソニーその他製もこのタイプは出ていて、流行ってるようでした。去年くらいから出てるような気がしました。

 

ああ久し振りにAV家電を買ってやっぱり楽しいもんですわ。あ、家内が借りて来てたのはロッドスチュワートのアルバムで、有名ですから聴いたら思い出しますが、自分から聴くアーティストではありません。ある日ふと居間のテーブルに置いてあって、家内が持ってないのを知ってたので、誰かから借りて来たとすぐ分りました。

 

まあ多分デジタル化して何度も聴く気は無いと思いましたよ。何度も聴くなら、デジタル化してアイポッドで聴くしか無いですわな。それともアマプラだと全音楽無料でダウンロード出来ます。今は音楽聴かないのでやってみたこと無いですけどね。なのでCD買いに行くだけでも面倒ですよね。