生活いろいろ(4)スマホのテンプレートはやっぱり増やせなかった | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

 

今日も天気は良くて静かでラジオの音がほどよく鳴ってよい環境です。実は通院も年金支給月の今月に集中させてて、それも終ったので、もうほとんど用事は無くなり、次は11月の患者Zoom会や12月の地元ののんびり患者Zoom会くらいです。

 

用事減ると余裕が出来て、毎週水曜日は少し長歩き散歩しようかとか考え始めます。先日歯科定期検診に行くと、近所の処方箋薬局は、その隣で結構距離があって、外科病院の薬局と同じ位で、わざわざ処方箋もらって、また歩いて薬もらいに行くのも無意味で、この案もパスですな。

 

やっぱりそして、人と話すのが少ない気がして、シニアZoom会を見てみますが、これらはやっぱり常連のグループが出来上がってて、中々新規に入りにくいのは変わりないです。丁度良いのは中々難しいですな。それでもまた探すかも知れませんが。

 

以前パソコン広場に通ってた、マンションの隣のコミュニティセンターに、年寄りの茶飲み談話会みたいのが無いか、聞くか調べて見るかも知れません。PC広場は、2時間座って課題も厳しく、結構きついのですよ。

 

コロナ後で、また席が近くなって喋れるかも知れませんが、話すだけでよいので、もうPC講座は要らないですね。また週1回500円は今は高いです。月2千円もかかって、Zoom会の方は無料です。また近所の人は何かと煩わしいです。

 

今日の用事で、一番急ぐのは毎年別家に住む娘に、スマホで誕生日メールをしてて、今までは既存のデコメールで送ってたのを、既存は使いきったので、何とか新規のもっと動きのあるもの探したい用事です。

 

これは以前書いた気もして、去年はどうしてたでしょうね。うまく行かなくて、やっぱり既存のテンプレート使ってた気がしますね、残念ながら。理由は何だったか。すると2年前を探すと言うか、調べてます。

 

すると、2年前に2日かけて調べてて、「スマホ本体で「ドコモテンプレート」と検索かけると、すぐにダウンロードサイトがヒットして、ここから選ぶと、ダウロード表示が見えない内に、数秒の操作でダウンロードされてました。成功。」でした。

 

PCでなんぼ調べても絶対出ずに、スマホ本体で調べると、テンプレート素材が数秒でダウンロードされて終わってました。さて今回もこの方法でうまく行くか。ダウンロード素材サイトが出て来て、ダウンロード出来たようですが、どう使うかは分りません。撤退です。

 

だから去年も同じ既定のもの使ってたですね。新テンプレートは使えなかったのです。さてなのでこれは新規テンプレートは諦めて、また本体に入ってる3つのものから一つ選んで送っておきましょう。これも出て来なければ、文字だけで送っておきましょう。

 

何だか毎年劣化して行きますなあ。年とともに衰えて行くんでしょうな。難し過ぎて分りまへん。ラインとPCの連携より難しいですな、とこれも前に書いたかもです。スマホで常識の簡単操作ほど、極めて難しくて、これは出来ないと、これもまあ書いてたですな。

 

まことに以って、常に難しいですわ。手始めだけで、これだけ時間掛けて、2年前に2日も使ってブログ使って書いても、これはやっぱり難しくて分りまへんでした。手始めだけで、もうこれだけ時間使ってしまって、今日は終わりでんな。明日は映画ネタもあって、もっと楽しいこと書きまひょ。

 

なので最後にメールだけ作っておいて、誕生日の送信まで保存しておこうと、文字入力を開くと「デコメ」のタブがあって、ここに、まあキャラが動く所謂デコメがあって、最後にろうそくの炎が動くクリスマスケーキの大き目のデコメがあって、よ~し今年はこれで行こうと決めたのでした。

 

気分折れて、午後休も近づいて来て元気ありまへんが、先日の患者Zoom会は、若い方中心で8人も参加されて、最近に無い、珍しい賑やかさでした。ホストさんもやりがいあると仰って、いつもより喋る時間も長くなったと、ご自身で仰ってました。最近は大体3、4人でしたからね。

 

しかも今回は、殆ど初めての方だったようで、かなりの緊張感が漂うZoom会も久しぶりだったでしょうか。ホストさんが声掛けするまで、皆さん警戒して全員顔出し無しでしたから。新規の方は雰囲気見て喋るタイミングが難しそうでした。

 

珍しく会話が途切れることは、殆ど初めてだったでしょうか。普通は我先に皆さん忌憚なく喋ります。8人とかになると、自分も喋る時間は少な目にして、いつもの7、8割位に抑えたでしょうか。

 

マイクとイコライザは上手く作動してたようで、次回はもう少し中音部も出力を落として見ようと思いました。接続前のマイクテストも初めてやってみました。次回11月はダイナマイクを接続してみます。