いまさらスマホ(19)デコメールのようなものを送る(2)など | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

 

映画ネタ切れ中苦しいです。なので前回途中撤退した、ドコモメールのテンプレートを何とかダウンロードしたいです。メールのメニュー画面で3個点の「その他」をタップすると、今度は一番上にテンプレートがプルダウンで出て来てここをタップすると、以前見た二つの誕生日のテンプレートなどがちゃんと出て来ます。

 

これで選んで下の決定をタップするとそのままメール画面になり、ここに文字とか入力して試しに自分に送るとちゃんと届きました。今回よく見ると2個目のものは地味ですが僅かにアニメで動いて取り敢えずは目的達せられてるのが分ります。

 

1個目は動かないですね。さあこれでここから他のテンプレータをダウンロードして取り込もうとしますがこれが難物でした。少ないサンプルが表示された右上に「取り込み」のアイコンがあり、ここをタップすると「テンプレートの取り込み」表示が出て「次へ」が表示されます。

 

普通はやな、これをタップすると、サイトにあるデータなりがダウンロード出来ると思いまんがな。それが思想的にちゃいまんねやわ。ここはダウンロードされたテンプレートを表示する場所でしたわ。それでもって他の分らん方法でダウンロードされてここに表示されたテンプレートを採用して使う場所でしたわ。

 

と言うことで、このダウンロードと言うのが、どこか別の所でやるらしくてそれは全然分らんように出来てます。ムッチャ難しいでしょう。基本的に出来へんように作ってあります。年寄りには使うなと言うことですわ。この道具を使う人種を選んでますわな。

 

まあ一般にはここでどん詰まり玉砕せいと言ってます。さあどうする。まあ例によって検索して自分で調べいや阿保とスマホは言ってるわけですわ。さあどこからダウンロードするのか。む、む、む、難しい!!とりあえず「ドコモメール テンプレート ダウンロード」などで検索かけます。

 

すると、そらもうデコメやテンプレートやデコメールテンプレートやらが入り混じってぐっちゃぐっちゃ満艦飾で出て来ます。どうもデコメールやテンプレートを自分で作成するのが当たり前のようで、そのためのツールやらが山の様に入り混じって出て来ます。

 

検索が下手なのか、うおおおお、昭和人が立ち入ったあかん禁断の領域で、大変な敵対感丸出しの世界があるのでしたわ。浦島太郎の白髪は10本位は増えましたわ。こちらはちょっとドコモメールに使うテンプレート素材をちょっとダウンロードしたいだけなんやけどな。

 

まあこんな世界があると、こう言った簡単なことほど見つけにくいのでした。もうやめるか、これこそ久しぶりに遠隔サポートで助けてもらわんと無理なんやろか。なにやら2012年に受け継ぎが無くなってそれ以前のダウンロードせなあかんとか出て来ますなあ。

 

するとまあこう言う時若い人やフツーの人はどうするかと言うと、スマホ本体で「ドコモテンプレート」と検索かけると、すぐにダウンロードサイトがヒットして、ここから選ぶと、ダウロードが見えない内に数秒の操作でダウンロードされてました。成功。

 

まあこれがすんなり瞬時にフツーの人がやるようにダウンロード出来たのは、パソコンで予め自在に検索かけていて、それと同じものがスマホで分ったからでした。よっしゃこれで来年の年賀状はスマホで送れそうでした。

 

憶えてる時の誕生日もこれで送れそうです。テンプレートの容量は少なそうで、素材の数もそれほど多くないので「全てダウンロード」しとこかなと思いました。これはフェイスブックのテンプレートに似てますな。
結局回り回って年寄りが余計なことしてただけの内容になりました。

 

なので、もう一つライングループ作って以前のガラケーメールのように、同時送信出来るようにしてみます。多分登録してある友だちをグループ化したものを作ると思うんですけど。これまたフェイスブックに似てます。すると「Keepメモ」に下書きした内容を転送(シェア)するのが一番スムーズとかが最初に出て来ます。

 

で、これもまあ結構大変そうで、夕方から始めるものでもなく、また昼間からやる、立派なブログテーマになるようなことでまたにします。映画は前半見終って後半どうなるのかを一本見ています。