いまさらスマホ(19)デコメールのようなものを送る(1) | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

 

久しぶりの気がしますが、前回買った4P→3P変換プラグは買いましたが、まだ3Pイヤホンを繋いで試してません。ちゃんと鳴るのかな。一回はやったかすら忘れてます。ニーズ無かったですね。いざと言う時は使えますが、結局休憩うた寝する時までスマホで何か聞こうとは思わなかったですね。

 

静かにラジオ鳴ってる環境の方が良かったようです。いつか聞き始めるのか、ブルートゥースイヤホン買ったら聞くことになるのかはよく分りません。最近少し以前ウオークマンで聴いてた音楽をふと聴きたくなったりして少しまた元気になって来てるでしょうか。

 

買い物スーパーに行くと、盛大に今風の音楽鳴ってて、似た雰囲気のきゃりーとか聴きたくなります。しかし両イヤホンで聞くと、部屋に居ると言いながらインターホンとか外の音が聞こえにくくなり思案のしどころとなります。でもやっぱりデータの入ってるウオークマンを復活させて聴くのが一番でしょうね。

 

と言うか今回久しぶりのスマホ挑戦は、来月初めに離れて住んでる娘の誕生日があり、毎年特に何もしませんが、それでも去年まではガラケーでアニメ付のデコメールのようなもので誕生日おめでとうと送っていて、ありがとうとちゃんと返事返って来てました。

 

しかし家に帰って来た時にスマホにどんな風に届いてるか聞くと、要はアニメーションは添付ファイルでくっついてただけで、アニメは再生されておらず、娘は何が送られて来てたは知らずに、その時はこんなん送っててんでと送信記録を見せてたのでした。

 

まあガラケーからスマホに送るのはもとから無理がありました。それでグタグタ書いてますが、今年初めてスマホで送ってみようと思い、どんなのがあり出来るのかの話になります。何だかラインの方がやりやすそうですが娘とはライン交換してません。

 

ラインしてるのは長電話する兄妹だけです。こちらはグループ化もしてません。家内とも長電話しないし画像も送らないのでラインはまだしてません。さて普通のキャリアメールで何かバースデーのデコメ風を送れるのでしょうかです。

 

するとまあ早速スマホメール開くとドコモからオススメがあります。ここを深~く入って行くと、デコメールの作成・送受信の項目がちゃんと出て来てびっくり命中でした。ここを進めばいける筈で、ここからは昼食食べて午後の部となります。果たしてうまく行って娘に届くかです。

 

午前の部はほいほいとさくさくと異様に深いですがなんとかデコメール作成メニューに辿り着きましたが、さあここから入ると午後の部は大変でおましたわ。聞きしに勝るさすがのスマホを久しぶりに深入りしましたが、深入りでも無かったですが浅入りして行きます。

 

まずすぐ行き着いたのは、デコメとはイメージしてるようなアニメーションメールでは無く、動く絵文字のイメージでした。即ちメール作成中にデコメボタンをタップすると動く絵文字一覧が出て来てそれを選択して入力する意味でした。

 

ガラケーで使っててイメージしてる全体アニメの中にお祝いの文字入れるのはテンプレートと言い、これにはそうそう簡単に辿り着けまへんでした。難しいです。PCで検索かけてもそのやり方は分らなかったです。スマホでは無いかも知れません。

 

何か市販のアプリ入れてやるものなのか、これはもう今回は撤退になりますな。やっぱり相当に難しいです。検索かけてるとガラケーで前にやってたやり方が出て来ました。今時こんな素朴なガラケー風テンプレートはしないのかも知れません。

 

浦島太郎の白髪がまた増えました。ここはいつの時代?と周りに聞かないといけません。すんまへん昭和から来ましたんで。それでまあ誕生祝いだけは送りたいので今年は、内臓で出て来た動く絵文字の「デコメ」で送ることに諦めました。

 

テンプレート出すのはそんなに難しいものか。何か根本的に思考が間違っているのだと思います。で、今回のテンプレート使用は失敗に終わりました。撤退。状況終わり。色々余計なものついでに見てるとキャリアメールをパソコンで入力する方法とか出て来ましたが、まあニーズ無いですね。

 

と思って散歩買い物おやつ時間なので、本日終了と思って、最後に、ドコモ テンプレートで検索かけると、何か絵姿でしたが、メールのメニュー画面らしきものが出て来て、見にくいので200%に拡大してよく見ます。

 

すると、これはメールのメニュー画面で、ここにもテンプレートは出て来ず、最後にやけくそでメニューの中の三本線のメニューアイコンをダメモトでタップしてじ~と出て来たメニュー文字見ると、ななななんとそこに「テンプレート」があるではありませんか!!!

 

ここをタップすると出てきましたあ~、ずらずらっと全体アニメーション絵柄があ~。ここに隠してあったですなあ?深あ~い!と言うか慣れてへんだけか。これが検索して出てくる操作法の意味だったですね。メニューの中のメニューをタップすればテンプレートが出て来て行けました、と書かれてました。

 

まあ読んでも意味がわかりまへんわな。すんまへんな。浦島太郎の白髪は少し減って、おやつの後の夕方の部で無事に「テンプレート」が作れるかになります。やっぱり午前から取り掛かって一日仕事でしたな。さあて無事作れるでしょうか。まず自分に送ってテストしてみて誕生日当日に娘に送ることになります。

 

おやつ終わって、すぐテストしてみると自分に送れて無事開通しました。しかし誕生日サンプルは2つだけで、しかも動きませんでした。その他をダウロードしようとすると米粒以下の微文字がズラ~と出て来て書いてることもわかりまへんでした。

 

まあ今日はこの位にしといたって、誕生日当日までに何とか他のしかも少なくとも動くもの自由に選びたいと思いながら今日は撤退となります。これだけのこと朝から夕方までかかり、しかも未完で終わってしまいました。しかし、これうまく行くと、いよいよやめていた年賀状をスマホで送れるかもですね。