ダイエット女子とのトラブル(笑) | 東京・横浜物語

東京・横浜物語

西麻布に生まれ育ち、現在は横浜に居住する筆者が、
色々語って行くブログです。

#ダイエット#筋トレ#ランニング#登山#富士登山#クラシック音楽#美術館#能#マラソン#ジム#横浜#東京#バッハ#アート#フィットネス#山登り#トレッキング#クライミング#ボルダリング

「ダイエット女子とのトラブル(笑)」

 

世の中には結構な割合で、

健康にうるさいダイエット女子なるものが存在しています。(笑)

 

彼女達には非常に特徴的なクセがありまして、

それは男には先ず存在していないため、

多くのトラブルを巻き起こします。

 

大抵の場合、彼女達には極めて強い信念があるため、

男は大迷惑します。(笑)

 

ただし、ここで言う男とは、

3年半前のブッ倒れる前の超絶不摂生だった私ではなく、

取り敢えず痩せて、今も問題を抱えながらも、

かつてとは全く違って、それなりに健康に気を遣っている今の私を想定します。

 

それは医療ダイエットの成功から医師の指示体重をずっとキープし、

筋トレもマラソンも登山もしている恐ろしくスポーティに変身した、

かつての私とは体型も考え方も全く違っている別人を想定して下さい。(笑)

 

そんな私であってもダイエット女子には迷惑します。(笑)

 

前述したように男には絶対いないタイプで、

こんなタイプの女が現れてあれこれ言われた場合、

物凄く苦労した挙げ句に嫌な思いしか残らないと言う、

ある意味、悪魔のような存在です。(爆)

 

「異様な物をやたらと食べさせたがる(飲まさせたがる)」

 

この一点に尽きます。

 

ダイエットに凝っている女性は、

かなりのパーセンテージでこの道を進みます。(笑)

 

何故こんな事を書いたのかと言うと、

私の母、妹がまさにこのタイプだからです。(笑)

 

最近・・・と言うかよくよく考えると私がブッ倒れる前の遥か昔から。

 

「黒酢を飲め」と言われてました。

 

つい数日前から、母からも妹からも言われています。

 

またか、と思ったのであります。

 

私自身は、この種の物を飲んだり食べたがる人について、

余程変な物ならともかく、

こちらから介入するつもりは全くありません。

 

ご勝手にどうぞと思っています。

 

しかし女性の場合、必ずあちらから介入して来ます。

 

「健康にいいから」と前置きをして「黒酢」に代表される、

何故か分からないけど、

元々は飲み物や食べ物ではない何かを勧めて来るのであります。

 

黒酢は私的には、と言うより人間社会の常識として「調味料」です。

 

醤油や味醂と同じで、単独で飲む物ではありません。

 

しかし「健康にいい」と言われると、

ダイエット女子の多くは平気で異様な物でも飲んだり食べたりします。

 

昔、私は何か変な物を勧めて来た妹に、

「そのうちオシッコがいいと言われたらオシッコも飲むのか!?」

と言って拒絶した事がありますが、

バブル時代、本当にその種の人が現れて驚愕した思い出もあります。

 

さすがに妹はそこまでしませんでしたが。(笑)

 

そしてここが問題なのですが、

ほとんどのその種の女性は長続きしません。

 

今でも黒酢を飲んでいるのか?と言えば飲んでいません。

 

変な酵素ジュースしかり、変なヨーグルトしかり。

 

一般的に男は食には保守なので、

変な物を勧められるのは大迷惑なのですが、

女性は「冒険心がない」だの「だから貴方はダメなんだ」など、

メチャクチャ強硬に主張して来ます。

 

あくまでもこれは個人的な意見と嗜好でありますが、

私は「食べ物」「飲み物」として認定されている物以外は口にしません。

 

調味料を敢えて摂る行為はしませんし、

まして得体の知れない物など絶対に食べないし飲みません。

 

余程学会とかで取り上げられて、

劇的な効果でもあるならともかく、

妙な健康食品など逆に健康を害す大元であると思っています。

 

ちなみに現在私が取り組んでいますのが、

悪玉コレステロール値を下げると言う難題であります。

 

間もなく予定されているMRI検査と頸動脈の超音波検査の結果から、

医師から薬が処方されたらそれを飲みます。

 

また、医師から食べ物についての指示があったらそれに従いますが、

既に食事療法は自主的に開始していて、

その内容も伝えて、もし食事療法での様子見にOKが出たら、

それで行きたいとも思っております。

 

私の基本姿勢は、

医療→専門家(栄養士など)のアドバイス→本で読んだ知識→信頼出来る公的なサイト→自分自身の判断

ですので、妙な物を食べさせようとしたり、

飲ませようとするド素人意見は迷惑な戯言にしか感じません。

 

それが家族であっても。

 

終わり