「ぐる〜と湘南のみち」ウォーク、鎌倉市内を歩いています(2024年2月25日に歩きました)。

 
 
 
 
 


さて、道にレールがありますが


これは江ノ電のレールなんです。


こんな感じで路面区間になっています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

この絵は江ノ電が鎌倉高校前駅の踏切を渡る所ですね。



 



 


しばらく江ノ電のレール沿いを歩くと龍口寺というお寺で



 


ぐるっと左側にカーブ。


結局江ノ電には会えずじまいでした。






借り物のYouTube動画で。




 


江ノ電っぽいコンテナ?



 


そしててくてく歩いていると



あっ!見えてきました。



 


みんな大好き江ノ島です!



雨降りで雲に覆われているのは残念でしたが、まあそういう時もあるよね。



 
 

そして以前歩いた国道134号沿いへ。



 
 


ここで第1チェックポイント。


地図にシールを貼ってもらいます。



雨の中、スタッフさんお疲れさまです。



 


もうここは今まで何度も通った風景です。






以前のTXW100をひとりで歩いた時も写真に撮りました。




 


新江ノ島水族館前を通ります。



 


何やらライトアップ的なものも。



 
 


さすがに雨も本降りになってきたので


持ってきた折りたたみ傘を開きます。


大勢でぞろぞろ歩く大会出もなさそうなので特に迷惑にはならなそうだな。


やっぱり冷たい雨に濡れて歩くのは思っているよりも体力を削られますからね。




 


あ、指が久々にはあってしまいましたが



ここから湘南の海岸沿いの道


「湘南海岸・砂浜のみち」に入りました。


わたくしは基本的に色々な場所を歩きたい


というコンセプトで、お散歩や歩き旅では地元以外は同じ道を歩くという事はあまりないのですが



この湘南海岸沿いの遊歩道は






「ひとり箱根駅伝」の時に始まり





国道134号歩き





東京エクストリームウォークのビギナーズ部門





同じく東京エクストリームウォーク100の練習会






中止になりましたが、また同様に東京エクストリームウォーク100を自主的に歩いたり



と今まで5回、進行方向はその都度違えど今回で6回目歩く事になりました。


すっかりおなじみの道になりました。



 


今回は雨の中になりましたが


湘南海岸沿いを歩きましょう。



③に続く。