こちらも久しぶりの


コロリアージュ男子りんりんです。




写真de塗り絵館


「お台場ガンダムライトアップ」

です。
 
 
 
 
 


お台場、ダイバーシティ東京にある


ユニコーンガンダム


のライトアップしている様子を描いてみました。


3ヶ月ぶりの久しぶりの塗り絵という事で腕がかなり落ちたようにも感じましたが


ちょうどコロナで療養期間に時間もたっぷりあったので楽しめました。


背景を黒く塗る前にネイビーで下塗りすると深みが出ると教わったのでやってみましたが、なかなか良かったと思います。

 

 

 

 

 
パラパラ動画。

 

 
 
 
 


こちらが元写真。


 
 


塗り絵と写真の比較。

 
 
 


写真を色抜きした線画の元絵。







それで、今回から鉛筆削りを新しく購入しました


老舗文具メーカーの


カール事務器のエンゼル5ロイヤル


という鉛筆削りです。






削ってみると


想像以上にキンキンに削れています


細かい場所もこれでうまく塗れそうです。





以上、写真de塗り絵館「お台場ガンダムライトアップ」でした。




「ネタ不足」のため、しばらくはブログの更新できないかもしれません。ご承知おき下さい。





 

 

 



皆様、お久しぶりです。



コロナ陽性という事でご心配おかけいたしました。

 





 


幸い、自分も家族も症状は軽く、微熱と軽い咳くらいで済みました。



おかげさまで今ではすっかり回復しました。



昨日から職場復帰しています。







そして、わたくしの今年の目標だった



「東京エクストリームウォーク100」の参加の断念に関して



自分の事のように残念に思っていただいた方が多く、とても感謝しています。



もちろん、自分でもとても残念なことではありましたが



アメブロやTwitterで自分の事のように残念に思い励ましていただいた方が数十人もいらっしゃって、非常にありがたい事でした。



その声に励まされて、今ではすっかりと新たな目標に向けて頭を切り替えています。



 

 

 

 


それで、次回の東京エクスリトリームウォーク100ですが



来年の6月に開催予定


という事がアナウンスされました。



もちろん、参加しますグー




今回のリベンジですね。



まだまだ期間ありますので、これからしっかりと準備して、完歩目指したいと思います。



完歩のみならず、前回のリベンジという事でさらに好記録を目指したいな、と個人的には思っています。




ただ、気になるのは開催時期。



てっきり5月かな、と思ったら6月とのこと。



はっきりとした日にちは今後正式に発表されると思いますが



正直言うと



え!6月かあ・・・


という気持ちなんです。



今までずっとこのブログを読んで頂いている方はご存知かもしれませんが



わたくし、ものすごい汗っかきで暑さが苦手。



通常なら6月は長距離ウォーキングはシーズンオフなんです(軽くお散歩程度ならできますが)。



しかも6月に入れば当然梅雨の時期に入り(上旬なら梅雨入り前かもしれません)雨が降る可能性も比較的天候が安定している11月に比べるとだいぶ高くなります。



つまり、自分が得意としている冬場の乾燥している時期とは真逆の条件になりそうだという事で、自分の中でもハードルが上がりました。



とはいえ、そうした自分にとって好条件とは言えない中でチャレンジするのも大きな意義があると思います。



今から少しずつ暑さ・湿気・雨対策を頭に入れて再チャレンジしようとこれから準備をリスタートしたいと思っています。






なんていいつつも



東京エクストリームウォークに参加して100km歩く、という事だけが自分の目標ではありません。



平行して別の目標達成するためのスタートも切ろうと思います。



その目標の1つ



五街道完歩


 

に向けてもスタートしたいと思います。



 

 

 

 

今まで東海道と日光街道は完歩し(必ずしも旧街道に沿ってではないのですが)、甲州街道は途中まで歩いていますが



おそらく五街道の中でも最難関の



中山道へついに着手しようと思います

 

 

ただ、その難易度の高さは道の困難さに加えて、中山道のアクセスの困難さが大きいと思われます。



基本的にはわたくしは日帰りでの歩き旅なのですが



中山道を完歩するには進めば進むほどわたくしの住む横浜からは遠くアクセスが難しく、中盤以降は泊りがけでないとできないと思います。



とはいえ、今の生活サイクルだと泊りがけの歩き旅は年に1度できるかどうか、なので



おそらく中山道を完歩するには数年、いや十年くらいの期間がかかるのではないかと思います。



それでもスタートしなくてはゴールもありませんので



差し当たっては日帰り可能だと思われる軽井沢辺りまでは進めてみようと思ってます。




 

 



近々スタートしようと計画していますが



まずは日本橋〜埼玉県までが第1回かなあ、と思っています。




道中の詳細な様子をレポートしつつも、わたくしの持ち味である、中山道のルートそのままにはこだわらずに面白い物があれば平気で寄り道するスタンスで歩いて行こうと思っています。




何とか今年中にはスタートしたいと思っています。






でもでもね



やっぱり今年の目標としていた100km完歩できなかった事に関してはやはりモヤモヤするものも残っているんですよ。



って事で



100kmとはいかないものの



一区切りとして年内に



「ひとり東京エクストリームウォーク100ハーフ」



をする事に決めました!



「ハーフ」というとマラソンのハーフで21kmを想像しますが



100kmの「ハーフ」なので50kmの事です。



本当は「ひとりで100km」を歩きたい、と思ったのですが



ひとりで100kmは夜中に歩かなくてはならないのでさすがに少し不安だったので



50kmならこの間も歩きましたし、参加できなかった気持ちを一区切りするにはいいかな、と思ったのです(コメントでもひとりエクストリーム50なんていかがでしょう、と仰っていただいたのもヒントになりました)。



 

 



具体的には



戸塚〜有明


だと約53kmという事で100kmのほぼハーフでちょうど良いと思います。



開催時期は未定ですが、年末近くが濃厚だと思います。近くになったらお知らせいたします。





確かに悔しい思いをしたわたくし、りんりんですが、ただでは起きない




スタート&リスタート



でこれからも頑張りたいと思いますグー



まあ、共に長距離を歩く、という事は一緒ですので2つの目標が相乗効果になったらいいなと思ってます。




そういうわけで、皆様にも今後も変わらず温かい目で見ていただければ、と思います。よろしくお願いいたしますウインク












お知らせです。


え〜、前回


東京エクストリームウォーク100完歩がんばります!




と言いましたが・・・・・





実は家族が4日前に発熱しまして


あ、もしかして、と思いましたが


やはり、昨日コロナ陽性判定されました。


同居しているのでわたくしは濃厚接触者となります。


色々と調べて、自分が検査して陰性なら参加できるかな?と思いましたが、やはり大勢参加する大会ですので


残念ながら


参加辞退する事になりました





陽性となった家族は熱もおさまり、回復傾向ですが


自分ともう一人の家族は今日検査してきます。


今のところ発熱はなく元気なのですが、言われてみるとちょっと喉がいがらっぽいかな、という感じです(夜中に軽い咳と少々だるさがあったのでおそらく陽性でしょう。今のところ熱はないです)。



いやあ、このタイミングで来るか!


と、やはり残念ですショボーン


この東京エクストリームウォーク100に参加して100km歩くのは今年の目標としてほぼ1年準備してきましたからね


と、いう訳でしばらくは陽性ならもちろん、陰性でも大人しく過ごしたいと思います。



※検査の結果、自分も陽性でした。


今は熱も引いて、咳もほとんど出ないくらいには回復しています。


とはいえ、やはり納得いかない!


と思って


ひとりで東京エクストリームウォーク100のコースを歩こう!


なんて息巻いたけど、やはりゴールに誰もいないのはさすがに寂しいかな、なんて思ったので


春開催あれば再チャレンジしたいと思いますグー


あとこのことをTwitterで先に報告したのですが


皆さんから心配する声、温かい声をたくさん頂いたので


またどこかで会えるようにという事もあります。



皆さんご心配おかけしています。



それでは新型コロナ、また流行っているようですので皆さんもお気をつけて。



以上、ご報告でした。




 
 
 
 
 
 
 
横浜北部ウォーキング、横浜市中区を歩いています(2022年10月29日に歩きました)。
 
 
 
 
 
 
 
試合のない日の横浜スタジアムはどこか寂しげ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関内駅を通過。
 
 
 
 
 
 
 
関内駅近くの以前わたくしが店長を務めていた(当時はチェーンが異なります)ファミマでおにぎりを買ってモグモグ。
 
 
 
 
 
 
 
お隣りはサザンオールスターズの原由子さんの実家が経営している
 
 
老舗天ぷら屋さん「天吉」さん。
 
 
 

 
 
以前もランチ食べに行きましたね。
 
 
 
 
 
 
ハーモニカ横丁や
 
 
 
 
 
 
野毛と言った飲み屋街を横目に歩きます。
 
 
ビール飲みたくなってきたなあ。
 
 
 
 
 
 
 
ここで11時間経過。
 
 
 
 
 
 
野毛山動物園の前を通ります。もちろんこの時間は閉園。
 
 
 
 
 
 
その後坂を下り
 
 
 
 
 
 
 
くらやみ坂という急坂を上り
 
 
 
 
 
 
また下り、とここに来て3回くらい急な上り坂と下り坂を繰り返します。
 
 
既に50kmほど歩いているのにこの坂の繰り返しはきつかったですねえ。
 
 
そして写真もブレブレてへぺろ
 
 
 
 
 
 
藤棚の商店街を過ぎ
 
 
 
 
 
 
ここでちょっと進路変更。相鉄線の西横浜駅の脇を通ります。
 
 
やはり地元の相鉄線沿線に着くとホッとしますね。
 
 
東京エクストリームウォーク100の本番でも近くを通るのですがまだ60km地点くらいなので、ここでホッとしすぎないようにしなくちゃ。
 
 
 
 
 
 
 
保土ヶ谷区に入り、新装された天王町のイオン前を通過。
 
 
 
 
 
 
 
そして和田町駅付近で
 
 
 
 
 
 
これまでの最多歩数「81593歩」を更新しました爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴールは目の前!
 
 
本来はここで700mにも渡る水道坂を「坂対策」として上り下りしようと思っていたのですが
 
 
野毛山動物園の後にさんざん坂を上り下り下からいいだろうとやめました。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
 
相鉄線上星川駅でゴール爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
歩数は82576歩
 
 
もちろん今までの最多歩数記録です。
 
 
まあよほどのことがなければ本番に抜かれるのですけどね。
 
 
 
 
 
 
歩数ベースの距離は57.8kmとこれまた最長記録でしたが、実際は54kmほどではないかと思います。
 
 
時間は12時間20分でした。
 
 
寄り道しなければ12時間以内ですが、寄り道がわたくしの持ち味ですからね。
 
 
本番でもちょっと寄り道しちゃう?(笑)
 
 
 
 
 
 
 
上星川駅をゴールに選んだのは駅すぐ近くになじみのスーパー銭湯満天の湯があるからなのでした。
 
 
もちろんゴール後すぐに向かいます。
 
 
それで54kmほど歩いた体の状態ですが
 
 
自分でもびっくりするほど足腰の筋肉的には痛みもなく(もちろんそれなりの疲労感はありました)、体的には十分仕上がってきたなと実感しました。
 
 
あとは懸念だった左足甲の違和感が終わりの方にやはり出てきたので(痛いまではいかないですが)、こまめな手当てが必要なのと、指先のテーピングの巻き方が少し甘かったかなとも思いました。
 
 
 
 
 
 
 
そしてお風呂の後にビール。たまらなかったですねえ爆  笑
 
 
本番は11月12日~13日
 
 
あとはコンディション整えて、携帯する物を準備するだけですが
 
 
 
 
 
 
愛用していた「3代目」歩数計を洗濯物と一緒に出してしまい、使えなくなってしまいましたショボーン
 
 
過去最多歩数の更新を下のが最後の雄姿となってしまいました。
 
 
既にもう1台持っていたので、本番は「4代目」としてそちらを使います。いきなり最多歩数になりそうですけどね。
 
 
 
 
 
 
持ち物には100均で買ってきた、脚底をコロコロマッサージするローラーや、特に下り坂で脚底のダメージを軽くするための梱包用のプチプチシートも持っていく予定です。
 
 
色々と頭の中でシミュレーションして持ち物もあれこれ考えています。
 
 

 

 

 
 
ペース表も作ってみました。
 
 
目標は22時間30分
 
 
ま、なかなかそううまくは行かないでしょうけれどねえ。
 
 
 
 
 
それでは明後日、頑張ってきますグー
 
 
 
途中の様子をブログに載せるとは思いますのでお楽しみにウインク
 
 
 
 
 
 
 

横浜北部ウォーキング、横浜市西区に入ったようです(2022年10月29日に歩きました)。


の前に、昨晩は皆既月食でしたね。


もちろんわたくしもこの新しいスマホで撮ってみましたよ。


では、どうぞ。








思いっきり拡大しましたが、スマホとしてはなかなか、なのではないでしょうか。



それでは本編です。



 
 
 
 
 
川沿いを歩き

 
 
 
 
 
 
 


ここは横浜卸売市場。


さらに進むと



 


おっ!なかなかきれいな夜景が見えてきました。


ちょうどみなとみらいの裏側のようです。



 


「見せてもらおうか、新しいスマホの性能とやらを」


という事でツリーをパチリ。なかなか良いじゃない!




 


インターコンチネンタルホテルの裏側から。


 

 

 
 
 そしてコスモクロックが18時をお知らせいたします。
 
 
 
 
 


これぞ、ザ・みなとみらいの夜景。



 


ワールドポーターズの前をてくてく進みます。



 


赤レンガ倉庫はちょっと怪しげ。




 


ここで10時間経過。



 


山下公園へ向かい、ライトアップされた氷川丸とベイブリッジ。


この辺りは横浜市中区になります。




 


山下公園の水の女神像もちょっと怪しげ。



 



ドナルド・マクドナルドもちょっと怪しげニヤリ




 
 

リニューアルを終えたマリンタワーのライトアップ。


こんなに全面ライトアップしたのを見るのは初めて。



 
 


これまたベタですが、横浜中華街へ。




 




 


関帝廟。



 



やはり中華街、にぎやかでいいですね。



次でゴールです



⑤に続く。