「信頼のないチームは機能しない」 | フローな人生の見つけ方 Masaブログ

フローな人生の見つけ方 Masaブログ

人間関係の悩み解消・メンタルコーチ

情熱メルマガ Vol.3972

 

「信頼のないチームは機能しない」

 

メンタルコーチのマサです。

 

 

「偉人の名言」

――――――――――――――

失敗を覚悟すると、

心は軽くなる。

 

ジェフ・ベゾス

――――――――――――――

 

チームを成功へと導くリーダーに

共通しているものは、

「人を大切する」ことです。

 

チームで何かをするのに、

人がいなければ、

何も出来ません。

 

人がいたとしても、

心からの協力がなければ、

本当の成果は生まれません。

 

リーダーは信頼を築き、

本気の協力を得ることが

できる人です。

 

そして、成功するリーダーに

共通する特徴は、

「覚悟」を持っている人です。

 

それは、

「成功する自信」よりも、

「失敗する覚悟」を持っている人です。

 

それは「感情のコントロール」が

できる人です。

 

組織で部下がミスや失敗した時、

彼らを怒る上司がいます。

 

そういう上司に共通する特徴は、

特権意識が強く、

「自分は上司だからこれぐらいのことは

許される」と勝手に思い込んで

います。

 

そして、その「怒りの感情」とは、

二次感情であり、

そのベースにある本当の感情は

「恐れ」です。

 

部下が失敗したら、

自分や会社がダメになる。

という恐れの感情が怒りとなり、

 

部下に対して、

言いたいことを言い、

自分のやり方を押し付ける

のです。

 

その反面、強い相手には、

その態度を変えます。

 

自分の恐れや不安を解消するために

自分より目下の者に怒りを

ぶつけるのです。

 

それは失敗を覚悟できていない

リーダーにありがちな態度です。

 

本物のリーダーは覚悟を持って

います。

 

成功する自信がなくても、

失敗する覚悟があればいい。

 

そして、メンバーにいつも感謝

しましょう。

 

常に人を大切にしましょう。

 

相手をコントロールするのではなく、

自分の感情をコントロールしましょう。

 

信頼がなければ、

何も始まりません。

 

信頼のないチームは機能しません。

 

信頼を得るにはまずは自分から。

 

今日もあなたの心に

情熱スイッチオン!

 

愛と感謝と尊敬を込めて、

マサ

───────────────

■追伸

 

いよいよ、明後日は広島ライブです。

私自身、今、ワクワクしています。(笑)。

 

私は組織を信頼あるチームにする、

コンサルタントをやりながら、

自分もバンドというチームを今、

作りあげています。

 

明後日もそのメンバーで

最高のパフォーマンスをしようと

思っています。

でも、期待はエゴになるので、

捨てています。

失敗する覚悟を大切にしています。

 

信頼するということは、

失敗してもいいという覚悟から

生まれるものなんだと、

思います。

 

私はこのバンドを1年半前に

結成する時、

とにかく信頼を大切にしました。

 

だから、心配も不安もない。

そして、楽しむことで成果が上がる。

 

ポジティブ心理学や幸福学を

適応してきました。

 

大正解でしたね!(笑)。

 

明後日、来れる人、観れる人、

ぜひ、ぜひ!

アーカイブもあります。

申し込みはチームグレイスのHPに

あります。

https://team-grace.wixsite.com/team-grace

 

お楽しみに!

 

今日もフローな瞬間を!

感謝を込めて、マサ

 

───────────────

「情熱メルマガ」発行:是久昌信

───────────────

 

友だち追加