「控えめな人もリーダーになれる」 | フローな人生の見つけ方 Masaブログ

フローな人生の見つけ方 Masaブログ

人間関係の悩み解消・メンタルコーチ

情熱メルマガ Vol.3943

 

「控えめな人もリーダーになれる」

 

メンタルコーチのマサです。

 

───────────────

■オンラインサロンのご案内

コミュニケーション力、

マネジメント力をアップさせる。

「フローライフアカデミー」

https://x.gd/apSGJ

───────────────

 

「偉人の名言」

――――――――――――――

人々が存在に

ほとんど気づかないときが、

リーダーとして良い状態である。

リーダーの仕事をやったとき、

リーダーの目的が達成されたとき、

人々は「自分たちでやりました。」

と言うだろう。

 

老子

――――――――――――――

 

「人を動かす」ことができる人が

これまでの「リーダー」のイメージです。

 

「偉大なリーダー」とは、

強いリーダーシップを発揮する人という

印象があります。

 

しかし、人を動かすことは難しい

ことです。

 

「人を動かす」ために説得すること

よりも、

「人が動ける」ために納得してもらう

ようにする人こそが、

これからのリーダーのリーダーシップに

なります。

 

「Leader」とは「先導者」という意味で、

チームの先頭に立って、みんなを率いる

役目でしたが、

 

これからは、裏方に回って、みんなが

動けるようにサポートすることが

リーダーの役目です。

 

人々を動機づけることよりも

みんなの不安を排除することが

リーダーの仕事です。

 

チームの目的に向かって、

「何を」「なぜ」「どのように」

というビジョンやミッションを

ちゃんと理解してもらって、

本人が確信を持って動けるよう

サポートしていく。

 

人を「動かす」という一方的な

リーダーシップよりも、

人が「動ける」ために一緒になって

考え、行動していくこと。

 

それは控え目で裏方に回ろうとする人

の方が発揮しやすいリーダーシップ

です。

 

実はそういう人には「巻き込み力」が

あるのです。

 

これからのリーダーは、

引率者ではなく、伴走者になろう。

 

今日もあなたの心に

情熱スイッチオン!

 

愛と感謝と尊敬を込めて、

マサ

───────────────

■追伸

 

世の中の変化のスピードは

本当に目まぐるしいですね。

 

環境も技術も変化しますが、

価値観もどんどんアップデート

されていきますね。

 

ほんの少し前に良いとされていた

マネジメントのスタイルも

今は変える必要があります。

 

特に人に対するコミュニケーションの

「変化」は、変わるというよりも、

本来、あるべき姿に戻ろうとして

いるのではないかと思います。

 

自分や人に優しい対応、

地球や環境に優しい製品やサービス。

 

人間が謙虚さを持って、

地球上の生物や自然と「共生」すること。

 

まさにこれが人類の地球に対する

リーダーシップですね。

 

日本人は世界の中でも、

謙虚さを持っていると思います。

 

今こそ、リーダーになる時ですね。

 

人々が生きやすくなる世の中に

していきたいですね。

 

今日もフローな瞬間を!

感謝を込めて、マサ

───────────────

「情熱メルマガ」発行:是久昌信

───────────────

メルマガの登録は次のURLをクリックしてください

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=91813

 

友だち追加