「幸せで豊かな人はコントロールをやめている」 | フローな人生の見つけ方 Masaブログ

フローな人生の見つけ方 Masaブログ

人間関係の悩み解消・メンタルコーチ

情熱メルマガ Vol.3942

 

「幸せで豊かな人はコントロールをやめている」

 

メンタルコーチのマサです。

 

───────────────

■オンラインサロンのご案内

心理学、幸福学を楽しく学べる、

「フローライフアカデミー」が

仲間を募集中!

https://x.gd/apSGJ

───────────────

 

「偉人の名言」

――――――――――――――

健全な人は、

相手を変えようとせず

自分がかわる。

不健全な人は、

相手を操作し変えようとする。

 

アルフレッド・アドラー

――――――――――――――

 

人は、他人や状況を

自分の思い通りにしたい、

という欲求を持っています。

 

しかし、それは不可能です。

 

頭では分かっているのに、

つい、変えようと試みて

しまいます。

 

人を変えることは

できません。

 

でも、他人をコントロールしようと

することで、

人間関係にヒビが入り、

関係を断絶してしまいます。

 

そして、もう一つ、

コントロールをしてはいけない

対象として、

 

自分へのコントロールが

あります。

 

それは、物事を完璧にしたい

という欲求から、

自分へも厳しい要求をすることです。

 

自分自身へ無理なことを

強制する人がいます。

 

結果をコントロールすることは

できません。

 

できないことをやろうとすると

心は葛藤します。

 

そして、できない自分を

責めてしまうのです。

 

幸せになるためには

コントロールを手放すことです。

 

「素晴らしい人、尊敬される人で

なければならない」という観念を

手放すことで、

 

コントロールから解放され、

自分らしく生きる幸せを

手に入れることができます。

 

人は誰でも年齢を重ねれば、

できないことが増えてきます。

 

自分の弱みを受け入れることが

大切です。

 

悪いことではありません。

 

自分をコントロールすることが

できないことを受け入れると

謙虚な気持ちになれます。

 

それの瞬間、心は解放され、

自由で幸せで豊かな気持ちが

感じられるのです。

 

完璧な人になろうとするより

自分らしくなろう。

 

それが本当の勇気。

 

それが本当の幸せ。

 

幸せな人は他人もコントロール

しません。

 

そこに幸せな人間関係が生まれ、

豊かな人生が手に入ります。

 

今日もあなたの心に

情熱スイッチオン!

 

愛と感謝と尊敬を込めて、

マサ

───────────────

■追伸

 

私は人や状況をコントロールする

ことが「我が使命」だと

思い込んでいたようです。(笑)。

 

そして、それは使命ではなく、

エゴであったことに気づきました。

 

エゴとは「自分の思い通りにしたい」

という欲求ですね。

 

これが強いと人生で苦労します。(笑)。

 

そもそも、「楽しく生きる」という

価値観は教えられていなかったので、

真剣に、真面目に生きることが

正しいことだと思い込んでいましたね。

 

そして、その思い込みは気づかないから

思い込みなので、タチが悪いですね。(笑)。

 

心理学に出会ったことで、

いろんなことが「解明」されました。

 

幸せに生きること。

楽しく生きること。

 

今、ようやく本当の豊かさを

手に入れたように思います。

 

自分らしさで生きることで。

 

コントロールをやめたことで。

 

おすすめします!

 

今日もフローな瞬間を!

感謝を込めて、マサ

 

───────────────

■ライブのお知らせ

 

日時:6月22日(土)18時

演奏:Masaスペシャルバンド

チケット:4000円 (要1ドリンクオーダー)

※下記よりお申し込みください

(お支払いは当日です)

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=694683

場所:広島LIVE cafe jive

 

【オンラインもあります】

YouTubeで視聴できます。

生配信後、2週間視聴可能。

費用:2000円

※下記よりお申し込みください

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=694682

 

───────────────

「情熱メルマガ」発行:是久昌信

───────────────

メルマガの登録は次のURLをクリックしてください

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=91813

 

友だち追加