不登校は自分の人生を見直す大事なきっかけ | 人生無駄なことはない・子どもの不登校が教えてくれたこと〜自分の気持ちと向き合って見つけた宝物〜

人生無駄なことはない・子どもの不登校が教えてくれたこと〜自分の気持ちと向き合って見つけた宝物〜

男の子2人の母です。次男が不登校になりました。恐怖しかなかったけど、怖いことは何も起こっていませんでした。
むしろ次男の不登校のおかげで、私はアラフォーにして自分の人生を取り戻している感覚です。
人生無駄なことはなく、自分次第でどうにでもしていける!

先日、お洋服大好き友人のYちゃんと


買い物に行きました❗️





目的は、秋服ゲット😊





今の流行り、色の合わせ方、


ちょっとした長さでの見え方の違い、


着回しの仕方など。






私にはない情報をたくさん教えてもらい


ながらの買い物は、


私にとっていつも楽しい時間です💕





今回私が「これいいな❗️」と思い


試着した服で、見事に似合わない服が


あったんです💦





それを試着する前から


分かっていたYちゃん❗️





でも、私にしっかり「似合わない」を


体験させてくれ、どうして似合わないのか


解説付き✨





「似合う」「似合わない」


言ってしまうのは簡単だけど


体験して納得した方が良いという


Yちゃんの考えも教えてくれ、


その考え方に私も納得でした‼️






でも私、


これが子育てで出来なかったんです💦





失敗や間違いを経験することは、


それを通して次はこうしようって


本人の考える力につながる。





頭ではわかっているけれど、


手出し口出しをしたり、


失敗しないよう間違えないよう


先回りばかりしていました。






これには私自身が失敗や間違いの経験が


少ないことも大きく関わっています💦






自分がしていないことをさせる怖さの方が


勝っていたこと。






そして子どもが間違えたり失敗することで、


悲しみ傷つく姿を見たくない。






子どもが悲しみ傷つく姿をどうして


見たくなかったのか。






それは子どもをどうにかするのが


私の役目だと思っていた 

子どもに立ち直る力がないとしていた。


子どもを信じることが


できていなかったんです。






それと同時に、悲しみ傷ついた子どもを


見ると私も悲しくなり傷つく

そこから自分が立ち直れるのか自信がない。


自分のことも信じられていない。





それが当たり前過ぎて気付きませんでしたが、


ずっとずっと不安の中で子育てをして


きていたんだと、今だから分かります。






だから、次男が学校へ行かなくなって不安に


なったと思っていたけど、


思い返せば学校へ行っていても不安。





長男は私の言うことを良く聞いてくれる


子でしたけど、それも不安から


言うことを聞かせようとしていた。





主人のやりたいこと、欲しいものも


まず否定から入ってた。






家族には、私の不安をたくさん


背負わせていたんだな〜😅





なので、私にとって人生で1番辛いと


感じた不登校・反抗期・夫婦不仲が


いっぺんに来た2年前。






これがあったから私が変われた❗️





今も次男は不登校です😊


ゲーム三昧で食事も偏ってます❗️





長男は勉強大嫌いです😊


寝坊して遅刻もします❗️





それでも、私が以前のような不安を


感じることはありません。






全く感じないわけではないけど、


不安はグッと減りました👌🏻





あんなに不安の中にいたのに、


穏やかに過ごせる今に感謝だなと💕





そんな風に私が変わるきっかけを


くれたのは、次男の不登校であり、


長男の反抗期であり、主人との不仲です✨






やっぱり、どんな経験も


人生に無駄なことはないよ〜😆












公式LINEでは、ブログには書かない
気付きなども配信しています😊
感想や質問など、公式ラインから
お待ちしてます‼️
友だち追加