長男 「親孝行頑張ります」だそうです | 人生無駄なことはない・子どもの不登校が教えてくれたこと〜自分の気持ちと向き合って見つけた宝物〜

人生無駄なことはない・子どもの不登校が教えてくれたこと〜自分の気持ちと向き合って見つけた宝物〜

男の子2人の母です。次男が不登校になりました。恐怖しかなかったけど、怖いことは何も起こっていませんでした。
むしろ次男の不登校のおかげで、私はアラフォーにして自分の人生を取り戻している感覚です。
人生無駄なことはなく、自分次第でどうにでもしていける!

昨夜20時過ぎに、出かけていた長男から


電話がかかってきました❗️





友だちの家で七輪で焼き鳥を焼いて


食べていたところ、


徐々にお腹が痛くなってきたと💦






もうどうにもこうにもお腹が痛くて


仕方ないから迎えに来て欲しい。


そして病院へ連れて行って欲しいと💦





良く焼けてないのに食べてしまったのか⁉️


自分から病院に行きたいなんて


中々言わないので、相当なんだと思い


迎えに行きました。






車に乗った瞬間から倒れ込み、


とにかく辛そうな長男。





病院でもしんどそうで


「痛みが増してる」と。





本人は入院すら覚悟するような痛みだった


ようだけど、診察の最中から少しずつ


痛みが落ち着いて来たようで、


結果重症な感じではなく「胃腸炎」でした😅

(焼き鳥も関係なかった模様)






夜遅くに診てくださる先生に看護師さん、


そういう場が必ず用意されている日本に


感謝でした✨





帰りの車では話をする気力も戻ったようで、


「今回の痛みはマジでやばいと思った💦


でも、陣痛ってもっとだよね💦


母さん、マジ尊敬するわ‼️」と長男。





長男がお腹の激痛から


そんなこと考えるなんて😆





そんな言葉に、長男出産時に


陣痛7時間のち帝王切開だったこととか


話をして。





長男は私の話を聞いて、


「うわっ💦マジでやばい😨


俺、親孝行頑張ります‼️」なんて


言ってくれて✨






素直にうれしかったですね😌






親になって、


子どもがそんな風に言ってくれて今思うのは


「いてくれるだけでいい」






それだけで、充分親孝行してくれてる。


それに尽きるなと思いました。






体が弱くても、


スポーツが苦手でも、


勉強が嫌いでも、


友だちと上手くいかなくても、


学校へ行かなくても、


家から出なくても。






今は心から思えている私ですが、


前は頭では分かってるけど


心からは思えていませんでした。





それは、私にとって子育てが


自分の不安を埋めるための物になって


いたから。





不安を埋めてもらうために、


子どもに私の中の「いい子」でいることを


求めていたんです。





でも自分で自分の不安を埋められると、


子どもがどんな生き方をしていても


受け入れられるんです。





だから、変えるのは子どもではない。





まず自分からです😊











公式LINEでは、ブログには書かない
気付きなども配信しています😊
感想や質問など、公式ラインから
お待ちしてます‼️
友だち追加