身体も心もつながっている | 人生無駄なことはない・子どもの不登校が教えてくれたこと〜自分の気持ちと向き合って見つけた宝物〜

人生無駄なことはない・子どもの不登校が教えてくれたこと〜自分の気持ちと向き合って見つけた宝物〜

男の子2人の母です。次男が不登校になりました。恐怖しかなかったけど、怖いことは何も起こっていませんでした。
むしろ次男の不登校のおかげで、私はアラフォーにして自分の人生を取り戻している感覚です。
人生無駄なことはなく、自分次第でどうにでもしていける!

昨夜、急にお腹が痛くなって


しばらく腹痛と格闘していました💦






トイレに行ったり、


横になって体を休めながら


お腹をさすったり。






今自分が出来ることをして労っていたら、


痛みは徐々に落ち着いていきました😌






体は調子が悪くなると、


疲れ、痛み、違和感などで


はっきり信号を送ってくれますよね❗️






これ、心も一緒です。





嬉しい、楽しい、幸せな「快」の


気持ちはもちろん、


悲しい、淋しい、辛い、苦しいのような


「不快」な気持ちも、


今感じてるよって信号を送ってくれています。






「快」も「不快」もあなたの心から


生まれた、あなたにしか分からない


大切な感情です。






自分の中から生まれて来た感情、


でも「不快」は感じるのが嫌で


どうにかしたかったです、私。





その不快をどうにかしたいと思うから


誰かをコントロールしたくなったり、


見ないふりをしてさらに


自分に不快を与えてマイナスのループに


なったり💦






でもどうにかする必要はなくて、


「そう感じたんだ」とまず受け止める。





そこからがスタートなんだと思います。






自分から生まれた感情を


ただただ受け止めて行く。






自分にとってどんなことが「快」で


どんなことが「不快」なのか、


心が発している信号をキャッチする。






それが自分と仲良くなることにつながる。






この先ずっと自分の人生を


一緒に歩んでいくのは、


他でもない自分です。






だからこそ誰よりも自分を大切にしていく。





自分を大切にするから、


周りからも大切にされるし、


周りも大切に出来る。





順番は自分から。


これは絶対です。





体調が悪いのに無理をすると、


どこかに皺寄せが来ます💦





心で感じたことをスルーするのも一緒。


どこかに皺寄せが来ます💦





今何を感じていますか❓





「嬉しいな」


「悲しいな」


「楽しいね」


「辛いんだね」





どんな感情も受け止めてみましょう😊


あなたの一番の味方になれるのは、


あなたですからね。










公式LINEでは、ブログには書かない
気付きなども配信しています😊
感想や質問など、公式ラインから
お待ちしてます‼️
友だち追加