不登校 大事なのは自分ファースト | 人生無駄なことはない・子どもの不登校が教えてくれたこと〜自分の気持ちと向き合って見つけた宝物〜

人生無駄なことはない・子どもの不登校が教えてくれたこと〜自分の気持ちと向き合って見つけた宝物〜

男の子2人の母です。次男が不登校になりました。恐怖しかなかったけど、怖いことは何も起こっていませんでした。
むしろ次男の不登校のおかげで、私はアラフォーにして自分の人生を取り戻している感覚です。
人生無駄なことはなく、自分次第でどうにでもしていける!


家族や他人に不満がある、


何であーしないの❓


何でこーしないの❓





相手を変えることは、


絶対出来ません‼️





なので、見るのは自分です。







母親なんだから


家族のことを考えて、


自分だけ楽しむなんて


そんなのダメでしょ⁉️





そうやって自分に制限をかけていませんか❓





私は制限を自分にかけまくっていました。





自分に制限をかけていると


どうなるか。





「家族のために母親である


あなたは我慢しなくちゃダメだよ❗️


自分のやりたいことは


後回しにして❗️」





こんなふうに誰かから言われたら


どう感じますか❓






そんなこと言われたら、


不満がたまりますよね💦






不満がたまると、


周りが好きな事をしているのを


ずるいと面白く思えなかったり、


私が我慢してるんだからと


相手にも我慢を求めたり、


頼まれごとも素直に聞けなかったり。





そんなマイナスの意識を出していれば、


相手もそのマイナスをキャッチするわけで


見事マイナスの循環が


出来上がってしまうんです😅






相手を変えることは出来ないけど、


自分を変えることは出来ます❗️





家族のためにと頑張ってきたお母さん、


家族ファーストから


自分ファーストにしていきましょう✨





「家族のために」は横に置いておいて、


「自分のために」の行動をしていく❗️






その時その時、


何をしたいのか、


何を食べたいのか、


自分の心に耳を澄ませ、


自分の感覚に目を向ける。






そうするとどうなるのか。






自分を尊重していく、


自分のやりたいことや


好きなことをしていると、


自分が満たされていきます✨






自分が満たされると、


余裕が生まれます。






そうすると周りの気持ちを受け入れる


ことも出来るようになる。





こうなったらプラスの循環の始まりです✨





子どもが学校に行かず


やりたいことばかりしてる、


わがままばかり言う、


そんな子どもが嫌だ、


イライラする、


そんな思いがあるなら


自分に我慢させていないかを


見てみましょう。






「子どものために自分が我慢すれば」は


逆です‼️







自分が満たされていないのに、


子どもを満たすことはできません❗️






プラスの循環を作るも


マイナスの循環を作るも、


あなた次第ですからね👌🏻










公式LINEでは、ブログには書かない
気付きなども配信しています😊
感想や質問など、公式ラインから
お待ちしてます‼️
友だち追加