過去から繋がっているからある今 | 人生無駄なことはない・子どもの不登校が教えてくれたこと〜自分の気持ちと向き合って見つけた宝物〜

人生無駄なことはない・子どもの不登校が教えてくれたこと〜自分の気持ちと向き合って見つけた宝物〜

男の子2人の母です。次男が不登校になりました。恐怖しかなかったけど、怖いことは何も起こっていませんでした。
むしろ次男の不登校のおかげで、私はアラフォーにして自分の人生を取り戻している感覚です。
人生無駄なことはなく、自分次第でどうにでもしていける!

次男の具合が良くならず


病院受診が続いたんですが、


そこで大きな変化を感じました❗️





昨日受診した病院は、


発熱している場合コロナとインフルの


検査必須なんです。





次男はその鼻の検査が



大大大大大大大大大嫌い😅





外来の予約を取った時に


「検査がありますのでご了承ください」と


電話口で言われ、


数年前を思い出しました。






鼻の検査があると分かると


「病院に行きたくない💢


なんでやらなきゃいけないんだ💢


絶対ヤダ〜😭」と行く前から


駄々をこねる。






病院に着いても嫌がり、


検査するまでに時間がかかり


看護師さんに迷惑がかかる。





これが嫌で仕方なかった私😅





駄々をこねて人に迷惑をかける、


そんな子育てをした私は


母親としてダメ🙅‍♀️と見られている。





そんなダメな自分を感じたくないから、


次男を何とかしようと


ギリギリまで検査のことを言わないとか、

(逆効果だったんですが・・・)


「すぐ終わるんだからいつまでも


ヤダヤダ言わないの‼️」と圧をかけて


検査をすぐするように


コントロールしていました💦





昨日は咳が苦しく、


自らその病院に行きたいと行った次男。





検査がある事を伝えると、


「やっぱり行かなくていいわ。


え〜💦なんで検査あるの❓


マジで嫌なんだけど💦」と、


反応としては似てるんです。





でも、ざわつかなくなった私の心👌🏻






そして、こうなるのは想定内なので


「何時に来れますか?」と聞いてくれた


看護師さんには、スムーズに行った場合


プラス20分の時間を伝えてました。




なので、心も時間も余裕をもって


見守ることも出来る👌🏻





そして次男も分かってるんですよ、


病院に行かなきゃ良くならないこと。




だから、「嫌だ」という気持ちを全開に


しながらも、身支度を整え始め


「マジでやだ〜💢」と一声吠えて、


自分の意思で玄関を出ました✨




病院では本当に嫌だから(笑)、


その気持ちを


「ちょっと待ってください🙇‍♀️」と


一生懸命伝えていた次男。





「嫌だよね。分かるよ。


だから待つから大丈夫だよ😊」と


先生も看護師さんも受け止めてくれました。




鼻グリグリに、喉もグリグリ、


さらに採血と嫌なことのオンパレード


でしたが、ブチ切れるのは車まで


我慢した次男👍





さらに帰って来て薬を飲み、


少し楽になったんでしょうね👌🏻





「嫌なことばっかりだったし、


痛かったから本当嫌だったけど、


やっぱり病院行って良かったわ‼️」





この気持ちは、無理矢理病院に


連れて行っていた頃には


出て来なかったです😅





様々な場面で、自分で決めて


行動した。




体調崩したくてそうなったわけではないけど、


でも自分のことを守れるのは


他でもない自分だけ。





病院は嫌だったろうけど、


体験したときの結果を受け入れた


次男の素直な気持ち。




それが全てを物語っているなと


思いました😊





今は次男の決断を見守れるように


なった私ですが、見守れなくて


もがいた私がいたからここまで来れた。






そして当時の私は私を、


その時感じていたとてつもない恐怖から


守ってくれていた。





その私がいたから今の私がいる。





そして、この私が未来の私に繋がっていく。





だから、やっぱり自分を大切にしていこう。





次男のように嫌なものは嫌だと、


自分の気持ちをしっかりキャッチして😊





公式LINEでは、ブログには書かない
気付きなども配信しています😊
感想や質問など、公式ラインから
お待ちしてます‼️
友だち追加