静岡鉄道長沼車庫にて 平成30(2018)年4月30日(月)撮影 | ふなたんのブログ

ふなたんのブログ

乗り物全般(主に鉄道・バス・飛行機)を撮影した写真をマイペース(極端に少ないですが)で更新。
稀に自分自身の事や考えをアップすることも。
画像の無断転載・転用は禁じています!!

※:画像の無断転載・転用はご遠慮ください!!

平成30(2018)年4月30日(月),静岡鉄道静岡清水線長沼駅・長沼駅周辺で列車の撮影をしていた時に珍しい光景を見る事が出来ました。何れもタイミングが合わなければ見て撮影する事が出来なかったので,見て撮影出来た事に有難く思いました。

 

富士山(左上)をバックに長沼車庫(長沼車両工場)1番線に留置中の1000形1011号(クモハ1011-クハ1511)『ちびまる子ちゃん電車』と2番線に留置中の1000形1010号(クモハ1010-クハ1510)。静岡鉄道に初めて乗り新清水駅に向かっている時,この光景を見て「あっ『ちびまる子ちゃん電車』運休なんや。」と残念に思いましたが,折角撮影出来る場所に留められているからと思い新清水駅へ向かった後に長沼駅に戻り撮影したのがこの画像です。長沼駅から富士山が見えるのを知ったのは旅行から帰ってからです(汗)。

 

上の画像を撮影してから約10分後,1000形1011号(クモハ1011-クハ1511)『ちびまる子ちゃん電車』と1000形1010号(クモハ1010-クハ1510)2編成ともパンタグラフが上昇していたのを発見して車両が動くかもと思い長沼駅へ戻りました。

 

2枚目の画像を撮影してから約5分後,先ずは1000形1010号(クモハ1010-クハ1510)の入換が始まりました。整備士が運転しています。

 

長沼車庫(長沼車両工場)から静岡清水線へ分岐するポイントと安全側線兼ねているところに停車中の1000形1010号(クハ1510-クモハ1010)の横を1000形1005号(クハ1505-クモハ1005),「普通 新清水」行が通り抜けていきます。

 

長沼車庫(長沼車両工場)2番線から静岡清水線へ分岐するポイントと安全側線兼ねたところで折返して長沼車庫(長沼車両工場)3番線へ向かう1000形1010号(クハ1510-クモハ1010)。3番線到着後はクモハ1010のパンタグラフが降下し留置されました。

 

長沼車両工場から整備士の方々が資材または部品?が載ったトロ台車を次々と押してきました。

 

整備士が資材または部品?を載せたトロ台車をフォークリフトを使い移動させます。

 

資材または部品?が載ったトロ台車をフォークリフトが静岡清水線(本線)に最も近く保線用車両が留置されている1番線の傍まで来ました。資材または部品?が載ったトロ台車を保線用車両の傍まで持って行くために1番線に留置されていた1000形1011号(クモハ1011-クハ1511)『ちびまる子ちゃん』電車が動き始めました。

 

1000形1011号(クモハ1011-クハ1511)『ちびまる子ちゃん』電車はおおよそ1編成分動いたところで停車しました。

 

1000形1011号(クモハ1011-クハ1511)『ちびまる子ちゃん』電車が停車中の1番線傍に資材または部品?が載ったトロ台車をフォークリフトが移動してトロ台車を1番線線路上に降します。

 

資材または部品?が載ったトロ台車を整備士が保線用車両が留置されている傍まで押して行きます。この作業が何度か繰り返されました。

 

資材または部品?が載ったトロ台車の運搬作業が終了したので,1000形1011号(クモハ1011-クハ1511)『ちびまる子ちゃん』電車が元の場所に戻って行きます。

 

1000形1011号(クモハ1011-クハ1511)『ちびまる子ちゃん』電車の側面種別表示器は何故か「急行」表示が点灯していました。

 

洗浄線となる5番線で車体洗浄のため洗車機をゆっくりと通る1000形1007号(クモハ1007-クハ1507 300形塗装を模して青帯),「静岡デスティネーションキャンペーン 2019.4.1-6.30 プレキャンペーン2018.4.1-6.30」と書かれた富士山のイラスト入り特製ヘッドマークを掲出していました。 

 

A3000形増備(A3003号・A3004号)により平成30(2018)年3月22日付で廃車となった1000形1003号(クモハ1003-クハ1503)のうちクモハ1003の姿を見る事が出来ました。てっきり既に解体されていると思っていたので,これを見た時は驚きました。クハ1503の姿は無かったので既に解体を終えているのかなとこの時は思いました。

 

画像は全て静岡鉄道静岡清水線長沼駅にて