こんにちはニコニコ

アジェンディスト(手帳講師)・
時短家事コーディネーター®

伊藤みちよです。

(プロフィールはこちらから) 

 

アジェンディストとは作家、
ライフスタイルコーディネーターである

松浦有珂さんが考案された

agenda(手帳)+〜ist(〜する人)を
組み合わせた言葉
で、


手帳やノートを使い、

夢を叶える手帳術・ノート術講師

のことです。

 

お金と土地は持っていない方がいい、と思っていた私が

お金は持っていていい!

お金が好き!お金に好かれたい!

と変われたきっかけとなった

『お金に愛されるノート』
プラクティカル・リーディング読書会受付中!

詳細はこちらから音譜

 

 

松浦有珂さん主催のオンラインサロン

ライフクリエイトアカデミーで

『「本当の自分」と自然とつながり

毎日さくさく行動できるようになる

セルフミーティングノート術』を学びました。

 

 

有珂さんの本と出会わなかったら、

今、手帳とノートを味方にして、

夢を叶えることはなかったと思います。

 


今回は、

①to do セパレート法

②今すぐミニノート

③感情デトックス

の3つのノート術を

教えていただきました。

 

 

①to do セパレート法

やりたいことがあるのに、行動できない。

やることが多すぎて、

先延ばししてしまうこともある。

頭の中が、整理されない。

 

そういう方におススメのノート術です。

 

一つのやりたいことを細分化して、

自分が行うのか、誰かに頼むのか決め、

to do リストにし、

手帳のwant to do欄に書き込むやり方です。

 

 

 

 

私は、大きなことだけを

手帳のwant to do欄に書いていたので、

細分化までしていませんでした。

 

 

だから、あれもやっていないえーん

これもやっていないえーん

となり、焦って行動し、

雑になったり、睡眠時間を削ってまでやる羽目に…

 

 

一つのやりたいことから、

細分化していないから、

タスクに追われる日々なのをやっと分かりました。

 

何年かかったことやら…ショボーン

 

 

そして、2つ目が、今すぐミニノート

 

やろうと思ったことを忘れる。

SNSに投稿しようと思ったことが

書き始めると、忘れる。

 

それらを解決するのが、ミニノート。

 

 

 

 

 

そのままじゃん!と思うと思いますが、

なぜ、ミニノートなのか、と言いますと…

 

脳内に留めておけるアイディアは、

7つまで(マジック7)でして、

 

思いついたことを、その場でメモすることで、

脳が文字情報として残り、

マジック7を乗り越えることができるからなのです。

 

 

このミニノートをただ書き留めるだけではなく、

その日の夜に見返すことも大切なのです。

 

できたことはOK!、

やり残したことがあれば、
次の日に予定を入れる。

 

などをすることで、

思いついたことを忘れずに、

行動できるのです。

 

 

私は、夜に見返すことをしていなかったので、

ミニノートを使った日の夜は、

見るようにしています。

 

 

 

③感情デトックス

頑張っているのに、結果が出ないショボーン

〇〇ちゃんが羨ましいショボーン

 

など、ネガティブな感情が出てきた時には、

感情デトックス術。
 

ネガティブな感情をそのままにしておくと、

行動力が減少するそうです。

 

 

 

 

そうならないように、

感情をノートに吐き出します。

 

 

8~20分、思いのまま、ノートに書きます。

解決方法を見つけようとせず、ただ、書くだけ。

 

 

ネガティブな感情だけでなく、

ポジティブな感情も書いてOK!

 

 

出てきた感情を書き出すことで、

脳のゴミがデトックスされ、

眠りが深くなり、

翌日からポジティブになれるのです。

 

 

 


私もよく、感情デトックスをするのですが、

解決策を見つけようとしてしまうのです。

 

今日からそれをやめて、

ただ、出てきた感情を思いのまま書くようにします。

 

 

 

 

有珂さんが実践されてきたノート術が

私にはすごく合っていて、

これからも学んだことは実践し、

サクサク夢を叶えていける私になり、

 

それを一人でも多くのママさんに

お伝えしようと思います。

 

 

『お金に愛されるノート』
プラクティカル・リーディング読書会受付中!

詳細・お申し込みはこちらから音譜

 

<<ご提供中のメニュー>>
2024年は52年に1度の最強運気が訪れる年。
この運気に乗って、最強なわたしになりませんか?

手帳とノートで理想を叶えられる

わたしになる1dayレッスン受付中!


お申し込みはこちらから音譜
 



1日15分のワークで
夢も理想もサクサク叶える
21日間ワークブックレッスン受付中!
詳細はこちらから音譜



 
♡メルマガ
自分時間の取り方、
時短家事のコツなどをお伝えしています。

ご登録はこちらから♪

♡インスタグラム
手帳、子育てなど、
日常のさり気ないことを
アップしています。




♡公式LINE
セミナー優先案内など発信中