皆さんこんにちは。

 

 

 

ゆすずみです気づき

 

 

 

さて、今回も前回の続きで、ゆすずみ家が間取り作成でこだわったポイントをご紹介していきますルンルン

 

 

 

前回の投稿はこちら。

 

 

ゆすずみ家の土地に関してはこちら。

 

 

 

こだわりポイント「洗濯動線」

 

洗濯と言っても、洗濯機のスイッチを押せば全て終わるわけではありません。

(洗濯乾燥機欲しい・・・ガーン

 

 

洗濯する時の一連の動作を書き出してみます。

 

1.汚れ物(キッチン・トイレの手拭きタオル等)を回収し、洗濯機に入れる

 

2.洗濯が終わったら取り出し、ハンガーに掛ける

 

3.外干し派はベランダor二階、部屋干し派は所定の場所に洗濯物を持っていく

 

4.洗濯物を干す

 

5.乾いたら洗濯物を取り込む

 

6.洗濯物を畳む

 

7.所定の位置に仕舞う

 

 

 

などなど、軽く書き出すだけでも7項目もあります。

 

名もなき家事(洗剤投入・補充)を入れるともっとありますよね。

 

 

 

中でも大変なのが、

 

「水を吸って重い洗濯物を運ぶ動作」

 

「乾いた洗濯物を畳んで仕舞う動作」

 

この二つだと思います。

 

 

 

それでは実際の間取りを見てみます。

 

矢印のように進むと

 

1.LDK、トイレから洗濯物を回収し洗濯機に入れる

 

2.洗濯が終わったら、洗濯物をハンガーに掛け、洗面所で洗濯物を干す

(ゆすずみ家は部屋干し派です)

 

3.洗濯が乾いたらハンガーのままファミリークローゼットへ仕舞う

 

 

のように洗濯にかかる一連の動作を短縮させることができます。

 

 

「部屋干し」で重い洗濯物運びを”ゼロ”に

 

「掛ける収納」で畳む作業を”ゼロ”に

 

 

 

間取りを少し工夫して「動線」を意識するだけで煩わしい「洗濯」作業驚くほど短縮できると思います。

 

 

皆さんも工夫して間取りを作り日頃の家事を少しでも減らしましょう!キラキラ

 

 

 

次回も「間取りのこだわりポイント」をご紹介しますねー!

 

 

 

ではまた~気づき

 

 

 

間取りでお悩みの方は、コメントなどで聞いて頂ければ、私で良ければお答えいたしますねルンルン

 

 

 

間取り作成の便利アイテムがこちら。