皆さんこんにちは。

 

 

花粉症がひどい時期になってきて常に鼻詰まりのゆすずみです気づき

 

 

やっと過ごしやすい季節になったと思ったら次は花粉が舞い始めて嫌になってしまいますね・・・ガーン

 

 

花粉の出ない木に全て植え替えてほしいと思う今日この頃ですが、いつまでもうじうじは言ってられないので切り替えます!

 

 

さて、今回は土地を契約した経緯についてを書き綴っていこうかなと思いますので、何かしら皆さんのお力になれたらと思います!電球

 

 

 

こちらもご覧くださいルンルン

 

 

 

設計打ち合わせについてはこちら!

 

 

 

 

  ゆすずみ夫婦の契約した土地の話

特にこれと言ってハプニングがあったわけではないですが、私達が土地を選ぶ上で何を大切にしたかをご紹介します。

 

 

①会社と家の距離

サラリーマンと会社は切っても切れない(当たり前)関係なので、土地を選ぶ時点で重要視する点です。

 

 

毎日毎日通勤するのでなるべく遠くにはしたくないですよね。

 

 

会社への往復の時間ほど無駄なことはありません。

 

 

どれだけ無駄なことかというと、一日24時間、寝る時間が8時間、会社が8時間勤務だとすると残りの8時間が余った時間です。

 

 

8時間も余っていると聞くと十分そうに感じますが、8時間も全て自由ではありません。

 

 

私の場合で考えてみると、

 

・朝起きて会社の準備で30分=残り7時間半

 

・会社へ片道45分で往復1時間半=残り6時間

 

・帰宅して一息ついて1時間=残り5時間

 

・夜ご飯を食べるのに1時間=残り4時間

 

・子供と遊ぶのに1時間=残り3時間

 

・子供とお風呂で30分=残り2時間半

 

・子供の寝かしつけで30分=残り2時間

 

・妻との時間で1時間=残り1時間

 

 

自分の時間はなんと1時間だけなんですね。

 

 

自分の時間を増やそうとすると自ずと睡眠時間を削ることになり、仕事のパフォーマンスが落ちて負のスパイラルに突入です。

 

 

それが会社への片道をたった15分短縮できるだけで自分の時間が30分も増えるのです!キラキラ


そう考えると会社への距離の重要性がわかりますよね。

 

 

②実家との距離

次は実家との距離ですね。

 

これは重要視する人とそうでない人が分かれると思います。

 

 

私は両親とそこまで仲が悪くないので、子供の顔を見せる目的で頻繁に顔を出しています。

 

 

・・・もちろん下心もたっぷりありますが笑い

 

 

将来子供のおもちゃなどを、おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらうために、夜ご飯代を浮かすためにも通い続けますあしあと

 

 

それに加え私は釣りが趣味なのですが、その道具など大量に実家に置いてあるので、関係性を保つ上ではコミュニケーションは必要だと感じてます。

 

まぁ正直なところ私は単純に、両親のことを大切に思っているからなんですけどねニヤリ

 

 

 

③土地の値段

最重要と言っても過言ではないのが、土地の値段ですね。

 

 

特に私達は恥ずかしながら貯金ほぼ無しの貧乏夫婦なので、交通の便が良い土地生活環境が整っている土地等、総じて値段が高いので買えません。

 

 

ですので、なるべく1000万以内(できればもっと安く)の土地を探していました。

※私の住んでる地域は田舎なので車使用前提で考えれば、比較的安い土地が多いです。

 

他にも細かい条件がいくつかありましたけど、ざっくり言えばその3点ですね。

 

 

  土地の探し方

さて、条件が揃ったらいよいよ土地探しですが、これがなんだかんだ一番辛かったと思います。

 

 

なにせ安くて立地が良い土地は優良物件です。

 

競争率が高いのは当たり前ですよね。

 

私も他の方と同じように

 

「自分で探すよりプロに探してもらった方がきっと良い!」

 

と思い不動産屋に相談し、土地の資料をいくつか出して頂いたのですが、これがまた希望から外れ続ける提案ばかり。

 

 

なんで不動産屋はこちらの上限金額からちょっとはみ出す土地を提案してくるんですかね・・・タラー

 

 

「それより下でなるべく安く!」と何度も念押ししてるのに、毎度1000万以上を提案してくる始末。

 

 

正直なめられてる気しかしませんムキーピリピリ

 

 

不動産屋に相談しても意味がなかったので、自分でスーモやアットホーム、ホームズで探すことにしました。

 

 

風の噂ではネットにある土地は全体の4割ほどで、売れ残りが掲載されるとかなんとかという話がありましたが、本当なんですかね?ガーン

 

 

非公開物件も多くあるそうなので、ある程度事実ではありそうですが・・・アセアセ

 

 

ちなみに一条工務店で仮契約すると土地探しも手伝ってくれますよ。

 

一条工務店の許可があれば使用できる、ランディPROという専用のアプリだと、非公開の物件も調べることができるので、「一条工務店にしようかな」と思っている方はぜひ営業さんに聞いてみてください!キラキラ

 

 

  ゆすずみ夫婦の選んだ土地

結局ほとんど自分自身で動いた土地探しですが、努力して探し続けたおかげで良い土地に巡り会えたと感じています!

 

 

 

その価格なんと780万!

 

土地の広さは59坪!

 

 

 

分譲地で少し縦長の土地ですが、十分すぎる土地が見つかりました。

 

 

 

こんな感じの土地です。

ゆすずみ夫婦は色が付いた分譲地です。

 

普通にネットに掲載されたおかげで一番の候補地は売れてしまい日当たりを犠牲にしましたが・・・。

 

 

まぁ一条工務店のウリの一つの吹き抜けも活きると思うので問題ないと思いましょう!

 

 

皆さんも不動産屋に任せきりではなく、ご自分でも探してみたら思わぬ好立地が見つかるかもしれませんよルンルン

 

 

 

お家作りのきっかけについて記事にしましたので、一歩踏み出せない方はご参考に!

 

 

 

ではまた~気づき

 

 

良かったらポチっとお願いしますキラキラ

ブログランキング・にほんブログ村へ