嵐の中の新年のメッセージ | マルゼン薬局 社長ブログ

マルゼン薬局 社長ブログ

保険薬局の薬剤師として、その会社の社長として、又、50歳として仕事を人生を将来を語ります。

新年始まったが「コロナ第3波」が止まらない。

他方でワクチン接種も始まろうとしている。

昨年11月10日にファイザーのワクチン接種開始ニュースに

世界の株価が同時に「爆騰!」するぐらい期待されていたわけだ。

しかし新型異型のコロナも出てきて感染者も高止まりし混沌としてる私は悲観的にはなっていない。

感染症はある意味人類の運命でもあるが収まるのは時間の問題だからだ。

ワクチンも打たねばならないだろう、副作用も出るだろう。集団免疫獲得まで待たねばならないだろう。

歴史的な集団摂取になるだろう。社内でも感染者が出るかもしれない。

そんな中で東京オリンピックがどんな形であれ開催されるであろう。

人類一丸となりコロナを乗り越える様々な結果が多方面で出てくると思う。

 

それにしても今更ながらうちの若いスタッフらの「意識の高さ」には驚いている。

プライベートまで強く緊縮で感染予防してなどとは言っていないが、

「正月は誰とも喋らずに過ごした」などと帰省もせず自立した医療人として相応しい

尊敬すべき行動を多数聞いた。凄いです!そこに可能性を感じます。

 

また、こんな時だから移動も接触もあえて何もしなくていいのだが、一方で社会は動いてる。

負けずに感染予防しながら動きたいのだが。。。

そんななか村田が促したわけではないが『訪問栄養の普及活動』は留まるところを知らない!

すごい!ですよ。すごい!着々と増えています。

また薬剤師らも薬局が3つに分類され学会認定としての「地域ケア薬剤師の認定」に向け

「学会発表セミナー3回目」を実施しています。

 

頑張りましょう!!!!!!

 

新年のメッセージとして何よりも 「SDGs」頑張って行きたいのと

「7つの習慣」を定着させたい。
 

SDGSは2年前より提言してきたが今になって理解が進んだスタッフもいるだろう。

当時SDGSバッジを10個用意して7個しかはけなかったが。
 

「健康と福祉」「飢餓」「綺麗な水、海、山」「食品ロス薬剤廃棄、ポリファーマ」

「使う責任作る責任」だ。

EXPO25にもつながる世界のテーマであるし。
 

本年は弊社が創業から63年目になる。

今まで「創業」などと言ったことは一度もなかったのだが。

「歴史、過去よりも結果や未来」が大事。

時代(行政変更)に「アダプタブル」することが何よりも大事だと考えていたからです。

ところが私も自分自身の今後を「7つの習慣」から考えた時に

「SDGs」で「100年企業」「継続可能な組織、プラットフォーム」を提唱することで

スタッフには「明るい未来」を感じさせることができるのではないか?と思いました。

また、スタッフらには今更ながらだが「幸せになる7つの習慣」を徹底する。

 

希望する人には改めて 国連認証SDGsバッジとRコビー「13歳からわかる7つの習慣」をそれぞれ差し上げます。