やっぱりここは演劇で遊ぶ場所 … 3card!!! 4周年イベント(湯島@7/13~14) | まるゆいのおと日記(ですよ)

まるゆいのおと日記(ですよ)

本業は天気屋の私、まるゆいの'行動記録'的なもの。もっとも、多いのはライブレポ♪、次に旅のはなし(でありたい...)。
どうぞごゆるりとお楽しみください。
※コメントは承認制にしております。ご了承くださいませ。

通常、演目を特に決めずに執り行われる“バーイベントカクテル”は、当日記ではカウントしていないのですが、今回のものは、一応時間帯ごとに彩を添えてくださるゲストの皆様と、みんなで戯れる内容が決まっているしなぁ…キョロキョロ

もうちょっというと、

“2周年記念”のぶたいカチンコ
“3周年記念”のライブマイクのはなしは書いているのに、

“4周年記念”のバラエティークリスマスベル大会(とりあえずこう書かせていただきます)のはなしは取り上げない、、というのも、なんだか変な気がしますし。。


ということで、今回のバーを舞台にしたイベントは、当日記では“公演”として扱うことにします。
筆者もグロッキーになりかけた(ご心配をおかけしましたm(_ _)mアセアセ)耐久マラソン大会?を、ささやかに振り返りたいかと思うわけで(笑)



さて、今回の耐久マラソン大会。中身はというと“24時間ぶっ通し公演”!!
7月13日は土曜日のお昼12時から、翌日14日のお昼12時まで…という、執り行うほうはもちろんのこと、これをめざとく見つけ出した側にも相当の覚悟を迫ってきます。。

この“ぶっ通し公演”を考えだしたのは、当日記では最近とくとお馴染みになってきた3card!!!の皆様。メンバーの神原晶さん、佐瀬ののみさん、幾世優里さんのうち、幾世さんの“ご要望”だったそうでして。走り切れるかどうか…を考慮したかどうかはともかく、「やってしまおう!」となるあたり、キャッチフレーズにもある体当たりユニットとしての面目躍如といったところ。

“バーイベント”用にスタッフさんと共に貸切にしてくれるお店、というのが最近はあるようですが(いわゆる「一日店長」で“呑んできたモノ赤ワイン”は基本このパターンです)、丸一日、24時間貸切となると、やっぱりそれなりに場所の確保がまず大変だったようで。

それでもなんとか…というか、乗ってくれるところがあるんですねチョキ
湯島にある広めのバーがその舞台となりました。



(これが入り口ですが、貸切かつ原則予約制なので、それらしき看板はありませんね)


筆者は、一つ前の稿の通り、まずは神奈川県は秦野市で執り行われた、立石純子さんのバースデーワンマンライブへの参戦後に、都内へ戻ってくる電車…というスケジュールで参戦。元々あった予定のあとに、この“ぶっ通し公演”を割り込ませた感じ^^


ライブ会場最寄駅(小田急東海大学前)から一駅戻ると、その通り温泉温泉が湧いている鶴巻温泉駅。
うまい具合に立ち寄り湯がまだ営業していましたので、まずは準備としてひと風呂浴びて、、




21時をいくらか回って参戦スタート!


先月のバー公演(こちらは“ぶたい”)にご出演の鳴海真奈美さんと西部さやかさん、それに当日記としては初めてお名前が出る永谷ちゃづけさんがゲストで対応中の時間帯。浴衣姿のお綺麗な女子が合わせて6人という中での耐久レースの始まり。先客もこの時間で10人強くらいの規模。そしてこれより前の時間を担当されたゲストさんも、まだだいぶん残っていらっしゃる感じでしたので、かなり賑やか音符。日付が変わるちょっと前というこの時間帯、テンションは全般に高めです。


(鳴海真奈美さん、西部さやかさんの前回
 →2024年6月16日@恵比寿)
https://ameblo.jp/maruyui-otonikki/entry-12857280818.html

(ちゃづけさんは、こちらの徒然稿で取り上げた“一日店長”回で一度お見かけしています
 →2022年9月27日投稿分)
https://ameblo.jp/maruyui-otonikki/entry-12766408733.html


が、6人とも普段は女優さん。そこはやはり上品さを兼ね備えたテンションの高さ。幾分ややこしい書き方かもですが、まさしくこのニュアンスでして、そこがとっても大事なところキラキラ

(X(旧Twitter)投稿のお写真を再掲。。
 神原晶さんの浴衣でのお姿ですブルーハーツ




日付が変わって、ゲストが入れ替わり。
今度のゲストは劇団を主宰されている目崎剛さん、同じく劇団内で演出等々をされている奥田悟史さん、そしてユニット「みちとさせ」で“ののみさんの相棒”でもある女優の川勾みちさんのお三方。

ちなみに、3card!!!のお三方は、お衣装が浴衣→パジャマ姿に変わっていますラブ


夜中だからこそのぶっちゃけトークカラオケに、こういう場だからこそのあえてのアナログなゲームトランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプジョーカー(カードゲーム「教祖爆誕」)…というのが、日付が変わってから夜明けまでの戯れコンテンツ。
筆者のスマホには、親切にも「終電を逃した時の対処法…」などとご案内がきますが、“わざと逃した”この夜ばかりは、少々の罪悪感?と、昔々の夜勤があった部署所属当時の感覚を思い出しながら、まぁさらにハイテンションな方向へと舵が切られていくわけであります笑い泣き

フィギュアにお酒日本酒まで飲ませつつ(笑)



(こちらは、「うたの☆プリンスさまっ♪」というゲーム等々?に出てくるキャラクターだそうでして)


カードゲーム「教祖爆誕」は筆者も混ぜてもらいましたが、笑える言葉遊びという感じ。配られた言葉のカードから、“染みる教えを作って「教祖」を目指す”というものですが、時折出てくる変な状況指定カードに思わず吹き出す始末(笑)。ゲームだといえばその通りではあるけれど、その時々のシチュエーションにちゃんとついていく本職の皆様は、やはり「ぷふっ口笛」とか言わずにスマートにウケているのが、いかにも“ぶたい”のひとだなぁと思ったりします。

多分、この遊びは演劇が絡んでないと出てこないんだろうなぁ。。
ならでは感という点では、間違いなくこのゲームもキラーコンテンツです。


ここら辺ですでに夜は明けています。。晴れ
夜勤担当があった部署当時でも、朝の時間帯というのは幾分グロッキーになるもの。夜勤があった当時のこともちょっとだけ思い出しつつ、「こんな感じだったかな?」

幾分静かな時間を挟んで、9時になると今度は爽やかなお時間がやってまいります。
ゲストは星秀美さん。どういう方かというと、こちらで取り上げたような

(2024年3月25日投稿の徒然稿)
https://ameblo.jp/maruyui-otonikki/entry-12845702624.html


「読み合わせカフェコーヒー」の主宰さん。もちろん、女優さんでもあります。

このお時間は“出張読み合わせカフェ”と題して、爽やかに演劇で遊んでしまおうという趣向。先程まで少々グロッキーだったにも関わらず、人間は昼間に活動するようにできているのか、このように何か遊んでしまえるものが入ると、途端にパワーが元通りになるんですねキラキラ

筆者はこれで3度目の読み合わせカフェですが、これまでの2回と同様、設定された2時間はあっという間に過ぎ去っていきます。今回ならでは、という点では、3card!!!の皆さまがかつて演じられた脚本本がそのラインナップに入っていることでして、あちらこちらで追体験大会になっておりました。実際に演じられた時の光景がこれで思い浮かんでくるのが、なんともいえない感覚ですキラキラ


そして、ついに24時間走破達成!!
筆者はそのうち15時間弱。。


みなさんおつかれさまでした(笑)


筆者も、一晩寝ると一応しゃんと元に戻りました。まだ、基礎的な体力(気力なのかどうかはともかく)は残っているようでしたので、ほっと一安心。今後、更なる無茶振り?があっても、まだしばらくは耐えられそうですね(笑)。


ということで、改めておつかれさまでしたぁ爆  笑