なんとか灯し続けてほしい場所 … 伊藤さくらさんほか4組(8月8日@川崎) | まるゆいのおと日記(ですよ)

まるゆいのおと日記(ですよ)

本業は天気屋の私、まるゆいの'行動記録'的なもの。もっとも、多いのはライブレポ♪、次に旅のはなし(でありたい...)。
どうぞごゆるりとお楽しみください。
※コメントは承認制にしております。ご了承くださいませ。

少々時間が経ってしまって恐縮ですが、オリンピックが終わった8月8日は日曜日の川崎銀座街の週末恒例の該当ステージ「バスカーライブ音符」であります。

メンバーはこんな感じ。。




ちょねさゆさんが当日記ではお初NEW
そして、林ももこさんがおよそ2年半ぶりという感じでございましたアセアセ

(2019年3月3日@高田馬場「吾輩シリーズ13」)
https://ameblo.jp/maruyui-otonikki/entry-12445628305.html


例によって、静止画の撮影は可の場所ですので、まずは“風景写真カメラ”をば…




ということで、今回はステージ前のビニール仕切りがありません。ようやくにして好転方向…と書きたいところですが、この日は関東地方を台風10号がかすめていった日台風。強風対策ですね。。
ビニール仕切りの代わりに、スピーカーがビニールにくるまれ、脇の物販スペースの方は引き続いてビニール仕切り付きだったりします。

この稿は8日の話ですが、そこから2週間近く経過した今の状態は、新型コロナウイルスの猛威はますます強烈になっているのが現実ガーン。緊急事態宣言とやらも、案の定というべきか9月中旬までの延長が決定。はたしてこの日のような“例外”ではなく、ちゃんとした姿でのステージが戻ってくるのはいったいいつになるのか、現時点では見当すらつかないのがもどかしいところではあります。



もっとも、この時点ですでに1都3県には緊急事態宣言注意が出ている状態なので、奮闘されているここ川崎銀座街とはいえ、1組ひと回しのみ、かつ1ステージあたり20分という“最小限”のスタイル。昨夏と同じくらいの「とにかく開催されていることに感謝」といった状況下での記録…。


それでも、この日の5組の演者さんは、オリンピックとかパラリンピックとかいう“ゴリ押しOK”とも受け取れる世界とは縁遠い、実に素直な皆さんだったりします。いや、“ゴリ押し”がないのなら、アスリートさんにも敬意を…と言いたいところなんですけどね。。。


そんなわけで、話が少々あちこちに飛びましたが…


1番手が、お久しぶりの林ももこさん。
もうキャリアも相当に長い方のはずですが、醸し出す空気感はいたってピュアなままだったりしますキラキラ。いわゆる“空美ちゃん”(=女子の航空ファン)的なところもあるからか、最新の音源であるとかグッズ類の推しカラーが青色系統のようでして。最初のころは「プリキュアの主題歌を…」などという紹介で始まる稿が多かったこのひとも、ご自身で作り上げる空気感がちゃんと反映されたステージに変わってきたと思うところです流れ星


2番手に伊藤さくらさん。ことしは一度お見掛けしているはずですが、またしても屋外フリーライブでのご登場。
まだ台風の影響が残る中「晴れ女なのになぁ~口笛」と若干とぼけて?からの4曲のセット。不安定な空模様だったからか、どちらかというと飛ばし気味にされている感がありました。いろんな表情をされるのが魅力的なさくらさんですが、この日はやっぱりはじける笑顔が一番!!というのが率直なところであります。


真ん中3番手は山谷結さん。当日記では、昨秋以来約9か月ぶりですが、「箱」に限ると約2年半開いていたりします。。。

(2019年2月14日@代官山)
https://ameblo.jp/maruyui-otonikki/entry-12439986109.html

結さんのあたりでようやく雨が上がってきます。全部で4曲のセットには、ことしも少しだけ日付がずれてその当日になった「山の日富士山」にちなんで“やまや”さんネタをちょこっと入れたりされています。なかなかおしとやかさのほうが目立つ方ではありますが、ちょっとずつはじけるところも増えてきている感じ。
なんてったって、やっぱり夏の“やまやのひ”ですからね(笑)。


トリ前の4番手には立石純子さん。当日記では、先月の地元秦野市(神奈川県)でのワンマン以来ですが、あろうことか純子さんご自身も、この日はそのワンマン以来のステージだったそうで。訊けばコロナウイルスの影響で流れた公演があったとのことで、ますますなんだかなぁ。。。某オリンピックとやらは半ば“強行”の形で執り行われ、パラリンピックも無観客ながらも「やっぱりやる!」とこれまた例外扱い。やっぱり“なんだかなぁ~”感はあります。。

時間がないから!と言いつつ、やっぱりいろいろしゃべって?セットは3曲…という感じ。まぁ、ライブですから(笑)。ほんわかした純子さんだったら許しますウインク
年末にレコ発ワンマン+年末恒例というはるのまいさんとのツーマンのイベント2つが解禁になりました。引き続き精力的に動かれているのは確か。これからも動向からは目が離せませんね。



トリにちょねさゆさん。お姿はほかの4組4名に比べると若干ワイルドグーという感じでしょうか(あ、ただしかわいらしさの中にちょこっとだけワイルド感…というニュアンス)。もともとは千葉は柏の方だそうですが、一時期沖縄で長期アウトドア生活をやってみたり、精力的に被災地でのボランティアをされる等々、少々「どこのひとですか?」っぽいところはありますが(笑)。一方、ボランティア活動は相当に本格派のようです。

セットは全4曲。ボランティア活動の中からできた「忘れない」を除いては、基本的にアップチューンな曲を並べた感じ。まだ曇り空ではあるものの、空が少しずつ明るくなってきた頃合いにはちょうど良さげ…。まぁとにかく元気いっぱいなおねえさま晴れ。頂いてきた音源からもそんな感じがよーく読み取れます。とにかく元気になりたいときには役に立ちそうです^^



なんだかコロナウイルス関連では不穏な状況がひたひたと迫ってきている感がありますが、この場所の灯はともり続けますように。ひとまず、みなさまありがとうございましたキラキラ