いかにも春ですなぁ … 岡田茜さん・せりかなさん@横浜伊勢佐木町(3月19日) | まるゆいのおと日記(ですよ)

まるゆいのおと日記(ですよ)

本業は天気屋の私、まるゆいの'行動記録'的なもの。もっとも、多いのはライブレポ♪、次に旅のはなし(でありたい...)。
どうぞごゆるりとお楽しみください。
※コメントは承認制にしております。ご了承くださいませ。

そういえば、お休みがカレンダー通りになったんだなぁ…音符と、個人的に思う、最近のまるゆいであります。ほぼ20年勤めて、そのうち4分の3はシフト制の部署でしたので…。アホなことを言っているわけですが、筆者にはすごくしみじみします。

そうです、ことしの春のお彼岸は3連休!
その1日目は、少し足を延ばして、横浜は伊勢佐木町まで、ことし5回目の岡田茜お姉さん?のステージに行ってまいりました。当日記ではお初NEWとなる、せりかなさんとのツーマンです。

前週のイロハマイさんのワンマンの会場(O-Site)と同様、こちらの伊勢佐木町(クロスストリート)界隈も、実は関東に20年住んで、一度も来たことがありませんでした。根岸線の関内から徒歩圏ですが、来たことがあっても、逆側の横浜スタジアム野球にしか用がなかったわけでして(^^ゞ

その伊勢佐木町は、当日記でも時折取り上げる、Kiroroのお二人とほぼ同時期にブレイクした、男性ギターデュオ、ゆずのお二人のゆかりの地。どちらも、全国デビューする前に、まずは地元でブレイクアップしたことや、ピアノとギター、女性デュオと男性デュオ等々、往時は対比されることも多かったですね。この日の会場のクロスストリートも、その流れをくんで、ゆずのお二人の直筆サインが彩を添えていますメモ


そのような場所で、美人さんお二人ラブ…ですから、席が埋まらないわけがありません。狭いところにぎゅうぎゅうという感じではありませんが、暖かかったこの日は、夜のライブにもかかわらず、時折冷房がかかるくらいの熱気がありましたルンルン


先攻は、せりかなさん。トレードマークの青いギターでの弾き語りスタイル。レースで作った浴衣姿で登場されます。お姿もそうですが、お声が、どことなく声優っぽい感じ。ですので、本格的な春になったこの時期は、実によくお似合いの季節といったところでしょうかニコニコ。地元は福井県、そして、東海汽船のイメージキャラクターも務めているそうで、セットも、そうしたテーマ曲に使われているものが多く…いや、この日はすべてがそうだったとのこと。ただし、言われなければわからないくらい、曲そのものも充実。そこは、きちんと練られているのがよくわかりますグッ

後攻は、岡田茜さん。この日は4人編成。ピアノサポート古賀さん、ドラムにゆーやんさんが控えています。古賀さんがいらっしゃる…ということは、一つスイッチが入ると…爆弾になるかと、少々思っておりましたが、この日は抑えきったみたいニヤリ
先攻のせりかなさんが、かわいらしい系のステージで通したせいか、茜さんのステージも、かわいらしさが前面に出た感じでありますラブラブ。声質はだいぶ違いますが、何しろ、キャラクターがかわいらしい人ですからね。でもって、当然のように、〆には「乾杯しよう!!」が登場するわけで、お花見シーズンはもう少し先ですが、場内はすでに春の宴…日本酒

アンコールには、お二人一緒に、お互いの曲を一つずつ。茜さんの「アゼリア」と、せりかなさんの「理系女子のうた」。ありのまま、キュンキュンしちゃえ!!といったノリになりましたね。

そういうわけで、おっちょこちょい度はともかく?、どことなく似たものどうし…といった感のあったこの日のステージ。春らしく、明るくあたたかみのあるものでした。また、おじゃまできますように流れ星