昨年はじめに引っ越しをして以来、距離としてはわずか3㎞程の違いなのですが、京葉線沿いに居を構えた結果、津田沼や千葉駅あたりに行く頻度が随分と減ってしまいました
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
まぁ、バス
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/166.gif)
そんなわけで、当日記ではだいぶご無沙汰していた、とっとさんが、これまた久しぶり(とのご本人の弁)に津田沼で路上ライブ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
日が暮れてからですので、写真の類はありませんが、雰囲気は、当日記でよく書いていた頃とお変わりなく…でした
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
年単位で間隔が開いているはずですが、とっとさんも、まるゆいのことは覚えておられるようで、なんとなくホッとする空気が流れておりました
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
………
さて、本業のお休みの配列がシルバーウィークなどとは全く関係のない、筆者まるゆい。
日曜日、月曜日がお休みという並びが、先週、今週と続いております。
そんなわけで、平日ならば空いていると、久しぶりにこんなものを借りてきました。
おそらくは、学生時代以来と思われる、ディーゼルの乗用車であります。
当時は、安レンタカー(つまりは、ライトバンで観測に行ってたのね)やら、教習車(筆者が通ったところは、2台ほど、AT教習用にベンツ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
筆者が利用しているメインのカーシェアサービスの業者を変えたところ(引っ越し後のアパートでは、その業者のほうが目の前にありますので…)、その系列のレンタカーでは、流行りのクリーンディーゼル車を”指名”できるということで、試し乗り。
指名できた時間は半日ぶん、ということで、そのぶん、大きめのこちらの車になりました。
これにしたからには、山道
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/309.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/165.gif)
芦ノ湖も、上から見るとこうなります。
富士山は、この日はちょいとアウト…。
箱根方面へ行ったのなら、温泉
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/134.gif)
少々カルキ臭がしましたので、温泉そのものとしては疑問符
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
足を伸ばしてゆっくりお昼が取れるのが、なによりも幸せ(笑)
筆者がオジサンになってから、
ようやく復活してきた、現代のディーゼル車。
一言でいえば、まぁ、ぐいぐいと走る走る…
少々の坂道であれば、ATでもほとんどギアは変わらず。
いわゆるキックダウン無しで、すべての環境に対応できるようです。
カーシェアでは、エコカーの代表といわれるプ●ウスに乗ったことがありますが、
そのステーションにおいてあるものの年式のせいもあるのか、高速道路を通ると、ず~っと発電機でも回しているのかといった、轟音がします
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/143.gif)
発進時はエンジンが回っていないから静かなんですけど。
少なくとも、走っている間の音楽は、相当ボリュームを上げないと聞こえません。
対して、今回のこの車。
ディーゼルであることが一番わかるのは、プ●ウスとは逆に、止まっているときみたい。
確かに、これはガラガラという音がしますが、走っているときは、想像以上に静かです。
元都知事の石●さんが、ススだらけなどとこき下ろしていたのが嘘みたい!
こちらの”お久しぶり”は、ちょいとびっくりするような感覚なのでした。