おとはじめは”しま”から … Sugarblessingさん at 鶴ヶ島(1月10日) | まるゆいのおと日記(ですよ)

まるゆいのおと日記(ですよ)

本業は天気屋の私、まるゆいの'行動記録'的なもの。もっとも、多いのはライブレポ♪、次に旅のはなし(でありたい...)。
どうぞごゆるりとお楽しみください。
※コメントは承認制にしております。ご了承くださいませ。

もう1月も半ばであります。
1年の24分の1が過ぎるね…などと言っていると、ますますあっという間になりそうですな


さて、当日記、2015年のおとはじめ。
筆者の職場で、年末年始にインフルエンザが流行りまして 、しばらく「箱」行きを控えておりましたので、年明け少々経ってからのスタートであります。

その、おとはじめ。久々のこちらの”島”へ、年始のご挨拶に行ってきました。 

 


うーん、こじつけ(笑)

ですが、先月の「チェリーシュガーフラペチーノ」のメンバーでもある、Sugarblessingさん(以下、さとめぐさん)曰く、「島」でありまして、そのさとめぐさんが切り盛りされるライブハウス、「ハレ」へとたどり着きます。 

  


ね、ちょっと島っぽいでしょ(笑)

確か、当日記初出のときの「ハレ」は、普通の佇まいだったような気がしますが、いまやキャッチフレーズにも「沖縄料理」と入り、入り口のみならず、お店の中も、フードメニューもすっかり沖縄化しています。ね、ほんとに島でしょ(笑)


という、「島」でのおとはじめは、さとめぐさんご自身を含む、6組の演者さんによる”ピアノDay”であります。周りは沖縄。しかし中心には、主役たるグランドピアノが鎮座しています。メンバーは、こちらの皆様。 

   
 

中村友美さんを除いて、当日記ではお初 な皆様方。で、おひとかたを除いて、川越・鶴ヶ島・坂戸あたりがホームという方々であります。


そんなわけで、出番が終われば厨房に立たれるさとめぐさんからステージはスタート。まだ”開店直後”で少し空いている店内を、和みの空気とクリスタルヴォイスで温めていきます。さとめぐさんとしてお聴きするのは、じつはだいぶ久しぶり…ですが、セットも、比較的最近の曲である「嫌な子」など、ちょっとずつ入れ替わってきています。これからも”島”に出向くたびに、ちょっとずつ新しい風が吹く…そういった雰囲気なのでありました


その後は、地元の演者さんが続きます。そうすると、店内はライブハウスというより、むしろラウンジ といった雰囲気に変わってきます。バーとしての役目も大きいシチュエーション。にぎやかになってきた店内では、ご近所…という方々とのご挨拶が目立ちます。

ダンディなコムロトモユキさん。普段はギターがメインだそうですが、テーマに沿って5曲全部ピアノでプレイ。演者さん同士が、当地の高校の同窓生…だったりするようで、出番が終わったあとも、兄貴分といった存在でした。

もとは音楽の先生だったという有梨(ゆり)さん。そのせいか、声量豊かな唄たちは、ピアノステージの王道を行くといった佇まいであります。きれいな方でもありますが、今年の目標、第一は「風邪ひかない 」ときたときは、これは笑いを誘ってましたねぇ(あ、そのあとは、真面目な目標も当然ながら…)。

いくぶん姐御肌といった感じのyue(ゆえ)さん。常連さんから「yueさま 」とお声がかかる中、Kiroroの「冬のうた」のカバーからスタート。カバーではあまり聴かない曲だけに、思わぬツボをついてくる感じでしょうか。オリジナルを含めて全5曲。要所でお声がかかっていましたねぇ。


トリ前はフチモトリョウさん。筆者と歳と、育ちと(京都府舞鶴市ご出身とのこと)、住処が近い(筆者と同様、千葉から遠征だそうで)、幾分漂々とした雰囲気の方でありますハット 。場内の空気を自在に操る感じといったところだったでしょうか。「もてたいシンドローム」で笑わせたあと、「あなたといたいの」で再びシリアスに持って行くあたり、絶妙な進め方です。
※ちなみに、モテなかったわけではなく、一昨年ご結婚されたそうであります 


トリは、中村友美さん。だいぶ前に、さとめぐさんと共演されたときにお見かけしていますが、かな~りお久しぶり。漂々とした感じから、再びピュアな雰囲気に戻してのステージ。最新の音源曲でもある「またね」をはじめとして、ピアノステージの王道を見ての締めになりました


で、七草には若干遅れての「ハレ」の日の締めは、沖縄そば とオリオンビール …と相成ったわけであります。まぁ、鏡開きよりも前だったし、なんとか”お正月”で通じますかねぇ(笑)。
住処が近いフチモトさんと、そのお隣にいらっしゃった有梨さんと、しばしの歓談を交えつつの七草がゆ…じゃなくて、沖縄おつまみで締めるおとはじめでありました


さ、2015年、良い年になりますでしょうか。
この日の皆様、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m