外は青空、中はオレンジ、いや、赤かった(笑)… 山谷結さん・八木亜由美さん@西新宿(11/22) | まるゆいのおと日記(ですよ)

まるゆいのおと日記(ですよ)

本業は天気屋の私、まるゆいの'行動記録'的なもの。もっとも、多いのはライブレポ♪、次に旅のはなし(でありたい...)。
どうぞごゆるりとお楽しみください。
※コメントは承認制にしております。ご了承くださいませ。

そろそろ今年も振り返りの時期にさしかかりました。本日、来年用のカレンダーと手帳のリフィルを準備したところであります

さて、クリスマスまであと1ヶ月というところでの、11月下旬の3連休。例によって、当日記筆者まるゆいのお休みは1日だけだったりしますが、無事、確保できた”希望休み”の日 。そんなわけで、連休初日の22日は土曜日に、西新宿→高田馬場と2ヶ所巡ってまいりました。

まずは、昼間に西新宿はnavi cafeさんへ。こじんまりとしたカフェレストラン でして、シフト制のお仕事の筆者には、少々鬼門(すぐに埋まって、空きがない… )ですが、希望休みということで、この日はしっかりとキープしてまいりました。


メンバーは、こちらの皆様。 

 



mocaさんが当日記ではお初 であります。で、山谷結さんと八木亜由美さんとが共演。日中の、当日記筆者のおめあて…。


お昼付きということで、まずはこちらのランチメニューを食しながら、しばし待機。カウンター席でしたので、作っている途中のいい匂いがただよってきます 。 

 


ちょうどこれを食し終わった後あたりで、まずはメンバー3人揃ってのご挨拶。ところが、お三方ともにゆずり合い状態(笑)。沈黙…というか、クスクス笑いが起きたところで、ようやく幕が切って落とされます 。似た者同士?なお三方…みたいですね 。 

 



トップバッターは、mocaさん。この3人の中では、最もアイドルチックな出で立ちであります 。まずはピアノ弾き語りで4曲ほど。弾き語りの間は、曲調も含めて、どことなくおっとりとしています。「夏から準備してたのに、お披露目が秋になった…」という「花火」とか、いずれもゆっくりメロディーです。 

 



が、残り2曲の立ちスタイルになると、雰囲気は一変します。「ハッピーバースデー」「二人の約束」と、振り付きのうた。合間は引き続きのおっとりムードなだけに、そのギャップにも注目なひとなのでした


山谷結さんが2番手で登場。この人らしいというか、3人の中では最もシックな出で立ちであります。
前回9月に久しぶりにお見かけした際、一皮むけた結さんと感じたものですが、いよいよその感じが安定してきたようにおもわれます。どちらかというと、
「今を生きよう」など、メッセージ性の強いうたが多い結さんですが、この日は、「ニモジノコトバ。」のような以前からの曲もセットに入りました。このようなうたでも、のびのある声になっているのも、一皮むけた証拠でしょう 。 

 



さて、結さんの出番中に、オリジナルカクテル の案内があり、それぞれこのようなネーミングに…

mocaさん→ころちゃんと一緒(飼っているウサギの名前から。なので、白色)
山谷結さん→ゆいに夢中(定番のネーミングらしい 。オレンジ色)
八木亜由美さん→We are the REDS!(やっぱり、とあるチームが気になるようで(笑)。赤色)

ちなみに、筆者は「ゆいに夢中」を選択 。 

 


ちょい甘…といったところ。結さんらしいといえば、そのとおりなセッティングですね


で、3番手に八木亜由美さんが登場。赤いお衣装で出られた時点で、場内に笑いが漏れます。そうです、サッカー の浦和レッズの大ファンという亜由美さん。この日はよりによって2位ガンバ大阪との大一番。勝てば優勝決定 というシチュエーションですから、気にならないわけがないのです

可愛らしいうたと、少々天然っぽい語りが、場内を温めていくわけですが…

(登場後すぐ) 
 
 ↓
(しばらくすると) 
 
 
なんだか間違い探しのようですが、がまんできずに(笑)、途中からレッズのタオルが登場しています。うたはいつもどおりシリアスかつキュートですが、語りの半分はレッズでしたな(笑)。


ユニット「new STYLE」の”おとなしい担当”でもある亜由美さんですが、そちらで使えそうなネタが見つかったかも 
いつもちょいとキツそうな顔文字で語られるだけに、こんどはどうなるか(笑)


そんなわけで、筆者久しぶりのnavi cafeさんでの、お三方が奏でるおっとりとした空間は、しかしときにはコメディーチックな所を加えつつ、終始和やかな雰囲気に包まれておりました。そう、この日のこんな澄んだ青空 のように。 

 



それが何よりのこの日の成果だったかもしれません。楽しい時間をありがとうございましたぁ