やっぱり、"本丸"は一味違いました^^ … 繭さん・松岡里果さん at 川崎(10月25日) | まるゆいのおと日記(ですよ)

まるゆいのおと日記(ですよ)

本業は天気屋の私、まるゆいの'行動記録'的なもの。もっとも、多いのはライブレポ♪、次に旅のはなし(でありたい...)。
どうぞごゆるりとお楽しみください。
※コメントは承認制にしております。ご了承くださいませ。

以前は、街中の飾りつけといえば、早くて11月からのクリスマス用 …だったはずですが、いまは、どうかすると9月のうちから、ハロウィン用の飾りつけを見かけることが多くなりました

筆者アパートの周辺(千葉市内)では、やっぱり都心から遠いからなのか、今一つといった感じですが、都内や京浜間に出ると、街や店先はもちろん、道行く人の中にも、そのような仮装をしている人をしばしば目にします。


さて、当日記で仮装…といえば、このような方々の出番 かもしれません。

(2014年9月13日@四谷…繭さん、松岡里果さんご出演)
http://ameblo.jp/maruyui-otonikki/entry-11926264197.html


”天然”と開き直ったお題のイベント…ですが、後日談、本丸の主催者、繭さんがまだでありました。これではイカン わけでして、ちょうど、街中で仮装して歌唱…というこちらのステージにお邪魔してきました。全体のちょうど真ん中、すずきももこさんが、今回のお初 の方であります。 

 



街をあげてのサポート体制のある、川崎市。銀座街商店街のアーケードの中の特設ステージでのパフォーマンスであります。お題は、時期的にももちろんハロウィン。演者のみなさん、仮装っぽいお衣裳で登場されます。


で、よく見かけるのが、魔女とか怪人系…。まぁ、西洋から入ってきた風習ですから、この辺が定番といえば定番ですね。その辺を頭に入れつつ、どんなふうに出てこられたかを見てみると、なんとなく「やっぱり(笑)」な所があったりします。


【山本かおりさん】不思議の国のアリス
音源の中にもある「あなたとメロンパン」が、子供も意識したと思われる、はじけ系の曲ですので、このお衣裳は想定内…かな。実際、同じような仮装をしたお子さんを、ステージの上にあげて、一緒に踊っておられましたから。お子さんと一緒に、可愛らしく見える感じであります


【伊藤さくらさん】魔女
最近は、ユニット「newSTYLE」でお見かけするほうが多いさくらさんですが、この日は、正統派に魔女のスタイルで決めています。これはお似合い。最新アルバムのイメージカラーに合わせた、赤と黒が基調のルックスに、キュンときます^^ゞ。2ステージ目では、衣装がグレードアップ!松岡里果さんと共演した曲では、斧まで登場。気合も入ってます


【すずきももこさん】魔女
PAさん兼任で、急きょ参上…だったようですが、ほのぼのとさせてくれる方であります。魔女…なのですが、”かわいらしい”が優先するイメージですね^^。ギター弾き語りでの4曲のセット。途中、こちらのようなキッズパレードをはさんでいましたので、片方で子供たちを見つつ、もう片方で可愛らしさにひたる感じでした 。 

 


…と、こちらのお三方は、いわば思った通りのかわいらしさ満載^^


そうすると、残るお二方。どうなんでしょ^^

【松岡里果さん】ピエロ
なるほど、ピエロなので、いくぶん着ぐるみ風の出で立ち。ふだんとはまた違うかわいらしさであります。この日は進行役を兼任。ハロウィンの華やかな雰囲気の中であっても、「拝啓、レオナルド・ダ・ヴィンチ様」のような、グッとくるうたが、意外なほど似合っています。やっぱり、里果さんだからこそなせる業でしょう


【繭さん】黒猫さん…、でもしっぽはうさちゃん
やはり首謀者というべきか(笑)。正面から観覧するぶんには、普通に黒猫さん なのです。が、とりあえずこちらを^^ 

 


これをみると、”天然祭り”うなずけます(笑)。いくぶん、ノリがふなっしーっぽくなってました。ヒャッハー^^。あ、もちろんうたはおおまじめだったのですよ。


もういちど全体をみわたすと、こんな感じ。
(この時間は、すずきももこさんはお帰りであります) 

 



純粋にお祭り、純粋にきれいな音の流れる街。穏やかな秋の一日だったのであります。
Thanks なのであります。