2023発表会を終えて① | 吹田市【うたのつばさ音楽教室】好きな曲を弾こう♬

吹田市【うたのつばさ音楽教室】好きな曲を弾こう♬

吹田市にあるリトミック、ピアノ、エレクトーンの音楽教室です♪0歳から大人と熱く楽しくレッスン中!みんな来てね✨
吹田/千里丘/岸辺/山田/摂津/岸辺

ベル個人レッスンのお問い合わせはコチラベル

ベルリトミック開催情報・お申込みはコチラベル



好きな曲を弾こう♪

吹田市【うたのつばさ音楽教室】

ふかせゆうこ です








教室のテーマ通り、各々が好きな曲、弾きたい曲を弾いた生徒主体の発表会でした。


なんとか定時に始められ、欠席者が出たため予定より少し早めに終わりました。


事前の合同練習、当日午前中のリハーサル、午後からの本番と、ご家族のサポートのもと、発表会を開催する事ができました。




練習編

だいたい3〜4ヶ月かけて練習をしてきました。


発表の1週間前にピークがやってくる子、


本番にピークがやって来た子、


ピークまであと一歩だったな〜、惜しい!場合も、それはそれで学びを得たはずです。


やたらにレッスンをするのはワタシ自身が安心感を得たいためというのもあり、


今回は生徒を信じてみるチャレンジもしました。


みんな、学校や他の習い事、友達と遊んだり、家族と出かけたり、そういった普段の生活があります。


そんな中でピアノの発表会に向けてそれぞれのペースで努力をしているという事、


それを見極め、認め、適切にサポートをしてあげないとな、と改めて思いました。




連弾やアンサンブルの練習は、もう少し丁寧に行う必要は感じました。


今後はスケジュール調整などギリギリでなく、ゆとりを持って行いたいです。




毎年、本番まで1ヶ月も無い頃に必ず『発表会いつ?』と聞いてくる子が居ます。


へ?


と拍子抜けばかりしておらず…


本番を意識した練習ができるよう、ワタシがなんとかしないといけませんね指差し


例えば経過が目で見て分かるような仕組みとか…


これは毎年思うのに実施できていない点。


次回こそは必ず!!




合同練習編

親子リズムアンサンブル、鳴子ダンス、歌とダンス、3つのパフォーマンスを行いました。


毎年必ずパフォーマンスを行う訳ではありませんが、今年はコロナ明け^ ^♬


やっとみんなで集まれる!やった〜!


と、いう訳で企画してみました。


教室が休みの金曜日に2回、練習できる会場を確保して行いました。


夜間でしたが、夕方ではそれぞれに予定があり、揃うのは厳しいでしょう。


体調不良や用事で来られない場合もあるので、夜間に2回の設定はベストでした。


ただこれは、各自が事前に動画を見て練習をしていたからです。


その点でも、お家で練習をサポートしてくれたご家族に感謝です。


おかげで、個人レッスンでは演奏の練習に集中する事ができました。





それと、パフォーマンスには興味を持たない場合や、消極的な場合もあります。


確かに、普段は個人レッスンだし、どんなメンバーが集まるのかも分からない。


自分の曲以外にも練習するの大変だな…と思ったら、考えちゃいますね。。


出番が多い方がご家族は喜ぶかな?というのが、ありがた迷惑な場合もあります真顔


今後も無理強いは禁物です指差し




連絡編

教室LINEで連絡事項は一斉に送信していました。


ワタシもそうですが、学校からの連絡が長いと、ついザーっと目を通すだけになります。


なので、簡潔に必要事項のみ伝えるよう心がけています。


が、やはり読み漏れもあり、知らずにリハーサルへ出席できなかった子がいました。


重要な連絡については事前のリマインドメッセージ等、検討します。


また、各種〆切に関しては、想定の範囲内でした指差し


お忙しい中ご協力いただき感謝です♪





リハーサル編

当日の午前中にリハーサルを行いました。


毎年の事ですが、ホールの確保は至難の業です。


別日にリハーサルを行う事は、今後も難しいと考えます。


なので、お忙しいとは思いますが、


発表会=終日です。





本番と同じ状態でのリハーサルの重要性は感じています。


決められた時間の中で、なるべく全員がリハーサルを行えるよう、検討しないといけません。


もし来年、午前午後の2枠確保できたら、会場設営と同時進行で大人のリハーサルから開始する事も可能かも?と思いました。




今回はアンサンブル、マイク、大人のみリハーサルを行いました。


リハーサルの開始30分前にエレクトーンのデータが読み込めなくなるというトラブルが発生してしまいました。


講師歴28年、初めての出来事でした。

全身の血の気がサーッと引く感じ、怖い怖い!


とりあえず何度もUSBを抜き差しし、一応は読み込んだものの、リハーサルの間中、不安定。予定を変更してピアノ伴奏に変えたりと、生徒や保護者を不安にさせてしまいました。


後半の大人のリハーサルの間は、データを必死で作っていたので、演奏は聴こえてくるものの、全くかまえず・・・

隣で弾いているのに、ハイそこまで〜と声をかけるだけ。顔すら見る余裕もなく、本当に申し訳ない。


とりあえず、主人に連絡して家からアレコレ持って来てもらい、緊急手術。。。


そして…


手術成功‼️


開演40分前


寿命が縮まるとは、この事。


ふーーーー


これは大いに反省です。


ここでエネルギーの8割を使い果たしてしまった情け無いワタシですが。。。



つづく






1人打ち上げしてきました。

粉もん巡り+吉本新喜劇。







 

うたのつばさ音楽教室は「自分の好きな音楽を」「自分の力で」奏でていけるために、音楽基礎力、聴く力、表現する心を育む教室です。

手紙utano283@gmail.com 

ドアhttp://utano283.net/

 

 

0歳・1歳・2歳・3歳の音楽教室♪

北摂地域、吹田・豊中・摂津のリトミック


 ヒヨコうたのつばさおやこリトミックはこちら