~まるやの心理カウンセリングとは?~心と体をほぐすプロケアカウンセラーまるやのブログ | 自分の心にまるをつける 心理カウンセラーまるやのブログ

自分の心にまるをつける 心理カウンセラーまるやのブログ

心理カウンセラーまるやが、心のままに思いついたことを紹介するブログです。

2020年5月7日第一子誕生、重い先天性心疾患を持つ。親として我が子の生命力を信じていきます。

こんばんは

心理カウンセラーのまるやです

【心理カウンセリングって一体何するの?】

こんな質問を頂くことがあります

ん~けっこう難しい質問です(^_^;)

これはカウンセラーによって

考え方から手法にいたるまで多様にあり

これが絶対!

これが正しい!

というものはないのが
現状ではないかと思っているからです

じっくりと聴いてアドバイスはしないカウンセラーもいますし

ズバズバと行動にまで踏み込でいくカウンセラーもいます

僕自身の考えでは

どのカウンセラーがいいというより

マッサージと同じで

自分に合うカウンセラーをみつけることが肝要だと思います

しかしながら

どのカウンセラーがいいのかを判断は難しいと思います

誰かのご紹介からでもいいですし

ネットで探してもいい

でも一番は実際に足を運んで

自分の目で確かめて頂くのがいいかと思います

では

まるやが心理カウンセリングでいったい

どのようなことをしているのか

どのように進めていくのか

どんな特徴があるのか

どこが終着点なのか

を記したいと思います

文章ばかりではちょっと読み疲れてしまうかもしれないので

まずは心理カウンセリングの情報から

○料金

初回カウンセリング 60分3000円

二回目以降 60分5000

※延長10分につき1000円

です

※ボディケアコースと組合わせることも可能です

○場所

「シェアサロンラヴィシェ」(毎月第2.4土曜日(予定))


「一宮ボディケアルーム温」(毎週水・木曜日)


で行っております


○ご連絡先




「NPO日本次世代育成支援協会 認定心理カウンセラー」

ほぐし まるや 代表 丸一真也





そして心理カウンセリングの内容です

初回のご来店では

貴方のお悩み、家族構成、生育歴など
をお答えできる範囲でお聴きします

といっても

誰しも初めてで緊張感もありますし

まだお互いに信頼関係のないところでは

いきなり何でも話せるわけでありませんよね

ですので無理に言いたくないことを言う必要はありません

まずはカウンセラーを見て

少しずつ心を落ち着かせ

お話ししていただければと思います


初めに行うのは

【エゴグラム】といって

交流分析をもとに作られた

自分自身を知る心理テストです

これは実際にやってみるとわかるのですが

多くの方が納得!

される

臨床の場でも利用される

信憑性の高いテストです

このテストの結果をもとに

貴方の性格や考え方をひも解いていきます

他にも手法はありますが

ここではボリューム的に書ききれませんので

実際お越しいただいた時に少しずつお伝えしていきます

カウンセリングでは

自分でも知らなかった

様々な気づきが出てきます

なぜか行動できなかった理由

なぜか言えなかった言葉の理由

それらがわかってくると

感覚としては

頭の中がクリアになり

目の前にある重く厚かった壁が

軽くジャンプで飛び越えられそうな草に変化していく

しかしながら、時間がかかる場合も多くあります

考え方というのは幼少期から何十年という月日を経て形成されていますから


悩みというものは

大なり小なり誰しも持っています

仕事での人間関係

恋愛

家族関係

お金

コンプレックス

うつ・・・

しかし

あまりに問題が重く

ご本人の考え方が固まっていたりすると

なかなか一人では解決できません

僕自身も

今こうやってプロのカウンセラーとして

心のケアをしていますが

幼少期は

いじめを受け

対人恐怖症

視線恐怖

極度の上がり症

など深く心に傷を負った時期を体験しました

心理カウンセラーを目指したのも

こうした背景があります

今となっては

その経験が活きてますが

当時は自ら命を絶つことも考えました

なので

貴方の辛さに

共感し

寄り添うことができるかもしれません


本来

貴方にあった

笑顔

生きる喜び

生きる意味

が実感できるようになれば・・・

それが僕の大きな喜びでもあります

僕自身

人で傷つきましたが

人で救われました

もし

今辛い・・・・

誰も私の悩みをわかってくれない・・・

生きるのが不安でしかたない・・・

誰か助けてほしい・・


いま現在
苦しんでいたら

ぜひ

一度心理カウンセラーまるやを頼ってください


親身になって

貴方の本来の心を取り戻せるよう

様々な手法を用いながら

最後まで応援し
心に寄り添っていきます

心理カウンセリングは

完全個室で、相談内容については必ず守秘義務を厳守します。

また

僕自身の特徴として

からだもリラックスさせることができます

10年以上のリラクゼーションマッサージの経験があり

本格的なほぐし体験ができます

体も心もつながっています

体が楽になると

心もオープンになりやすくなります

ここまでお読みになって

ご興味を持たれた方は

まずは一度お気軽にご相談ください。

心よりおまちしております


○ご連絡先




「NPO日本次世代育成支援協会 認定心理カウンセラー」

ほぐし まるや 代表 丸一真也


<お客様のお声>

原文ママ

カウンセリングに抵抗がありましたが、
結果はもっと早く受けていれば良かったと思いました。
気持ちが軽くなって、救われたように感じました。
自分の心の中が、少しでも覗くことが出来、
リラックスすることも、他に目を向けることも出来るようになっています。
こんなに早く軽くなるなら、迷っているなら
一歩踏み出す事もいいなァと思いました。

※匿名にての掲載をご本人様より許可を頂いております