〜嫌なことを断ち切れますか?〜心と体をほぐす心理カウンセラーまるやのブログ | 自分の心にまるをつける 心理カウンセラーまるやのブログ

自分の心にまるをつける 心理カウンセラーまるやのブログ

心理カウンセラーまるやが、心のままに思いついたことを紹介するブログです。

2020年5月7日第一子誕生、重い先天性心疾患を持つ。親として我が子の生命力を信じていきます。

こんにちは
心理カウンセラーのまるやです

ついさっきなんですが
とても嬉しいことがありました

あるクライアントさん(相談者)から

~カウンセリングのおかげで、今日をもって仕事を辞めることができました。スッキリできました!ありがとうございます(簡略してあります)

とメッセージをもらいました(^^)

詳しい内容は言えませんが

辞めたかった仕事を断ち切れ、未来への第一歩を踏み出すキッカケを作れたことは
自分自身カウンセラーとして嬉しいことです

しかしながら

このような悩みを持つ方は意外と多くいます

【嫌なのにやめられない】

仕事、恋愛、ギャンブル、タバコなど

例えば
・毎日残業で給料も安い…休みも少ない…でも辞めれない…
・暴力や浮気を繰り返す彼氏…別れたいけど言えない…
・毎月お金がカツカツなのに、休みの度にパチンコに行ってしまう…アコムいくしかない…
・タバコ吸う場所も少ないし、どんどん値上げされる…でも、やめれない…

といったように
明らかに自分でも嫌な感情を持っている

しかしながら、変化しようとしない

したくてもできないと言ったほうが
近いかもしれません

僕自身、【やめる】というのは非常に苦手な行動でした

振り返ると

仕事は
毎日辛くてしょうがない
月残業100時間以上もある…人間関係も難しい…
こんな感情でも、何年も辞めずに続けていた

幼少期は
度々いじめられていた
暴力の痛みと言葉による屈辱…
それでも学校を一日も休まずに登校していた

私生活は
仕事帰りに暇さえあればパチンコ屋に行っていた
汗水たらして貯めたお金が、あっという間に消えていく…でもまた行ってしまう

もうやめることができましたが(^_^;)

その時なぜやめられなかったのか?

当時の僕には

切断機能が全く働いていませんでした

自分では決めれない

物事を変化させるのは怖い

自分自身どうしたらいいのかすらわからなくなっているのです

なので、今問題になっている
ブラック企業

自殺者まで出ると

多くの人は

そんな会社辞めればいいのに

と言います

はい、確かに正論です

しかし、現実はそれでも

辞められない人はたくさんいるのです

そんな人達の共通点があります

自分に自信がない

この先も上手くいく気がしない

責任感が強く、途中で投げ出せない

周りの目が怖い

嫌われることを恐れる

何かに依存的である

【嫌なことがやめられない】

もしかしたら上記のようなことが当てはまってませんか?

ブラック企業でいえば

企業がすべて悪だという言われ方をしますが

仮に営利のみを追求する会社であれば

人件費は極力削り、長時間働かせる

こんなふうに考える企業がいても不思議ではありません

決していいとは思いませんが

それよりも問題の本質は

死ぬほど辛いのに

やめられないこと

もし皆が全員同じく

こんな環境で働けるか!

辞めてやる!と行動を起こせば

ブラック社長も労働条件を変えるしかなくなります

では、なぜわかっていても
やめられないのか…

それは、心に昔からこびりついた

障害物があるから

この障害物は物とは限りません

例えば、会社の上司にセクハラを受けていて辛い…転職したい…でもできない…

こんな場合、上司にスポットが当たりがちですが

問題は

セクハラされても抵抗できない心

転職してもセクハラされるかもしれないという見えない未来に対しての恐怖心

になります

まるやのカウンセリングでは

行動できないことを無理に変えるのではなく

できない心に焦点を当て

そこにまず気づく

その後クライアントさんと一緒に障害物の除去に立ち向かいます

戦うばかりではありません

まず自分が一体なんでこんな嫌なのに

何もできないんだ…

という自分をとめている根っこを見つけていくことがとても大切です

なので、今日のクライアントさんからのメッセージは

それが上手くいき、行動できたので

とても嬉しい出来事だったのです

あ、

また長文です

簡潔にしようと思っても

いつもできない…

誰か…僕の障害物見つけてください(笑)



下記の場所で、心理カウンセリングを行っています。

(初回60分3000円)

交流分析、認知行動療法、心理テストetc


「シェアサロンラヴィシェ」(毎月第2.4土曜日(予定))

http://ameblo.jp/reveshare/

「一宮ボディケアルーム温」(毎週水・木曜日)

http://www.seepa.jp/u/bodycareon/


完全個室で、相談内容については必ず守秘義務を厳守します。

まずはお気軽にご相談ください。

ご連絡先

hogushi.maruya@gmail.com



「NPO日本次世代育成支援協会 認定心理カウンセラー」

ほぐし まるや 代表 丸一真也