東京カレーカルチャーDX (西武池袋本店) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

東京カレーカルチャーDX (西武池袋本店)

 
 
西武池袋本店で5月8日まで開催中!!
 
全国からやって来た20以上の名店が並び
 
レトルト200種以上、冷凍カレー30種以上が集結する
 
かつてない規模のカレーイベント
 
「東京カレーカルチャーDX GWにっぽんカレー列島」を楽しむべく
 
西武池袋本店にやってきました。
 
 
会場は7階の催事場!ってことで、
 
エスカレーターに乗っていざ「東京カレーカルチャーDX」へ。
 
 
会場はカレーのみのイベントとは思えないかなりの規模なのですが
 
 
たくさんの人が行き交い、
 
大盛況ではありませんか!!
 
 
出店しているお店のカレーは
 
イートインもテイクアウトもOK。
 
 
黄色のエリアは
 
どこのお店のカレーでも食べられるイートイン席になっていて
 
 
お店によっては専用のイートインスペースを構えているのですね。
 
 
北は北海道、南は沖縄までの名店が大集合。

 

 
札幌式スープカレーのルーツである
 
名店アジャンタ・インドカリ店も参戦しているのですが
 
私、スパイシー丸山は北海道出身者なのに
 
アジャンタのスープカレーは未体験のままだったんですよね…。
 
ってことで、良いタイミングなので、
 
まずはアジャンタから楽しんでみることに。
 
 
チキンレッグ1本、チキンレッグ2本のどちらかで選ぶ2択だったので
 
チキンレッグ1本のスープカレーをオーダーです。
(税込1200円)
 
 
専用イートインスペースってことで
 
プラスチック容器ではなくお店と同じ器によそわれての到着!!
 
画像で伝わりづらいと思いますが
 
お店で提供されるレギュラー一人前サイズなので
 
しっかりとボリュームがあるのですね。
 
さっそくスープをいただいてみると
 
 
なるほど、なるほど!
 
ある時期から主流になったトマト系のスープや
 
色んな味や出汁が重なったインパクトあるスープと一線を画する
 
オリジネーターの貫禄この一杯に。
 
鶏の出汁と薬膳的なスパイス感で楽しませる
 
じんわり染みる美味しさではありませんか!!
 
 
丁寧に仕上げたチキンレッグに
 
大きなニンジンとピーマンも良きアクセントに。
 
一緒に提供される辛味スパイスで
 
自分好みにカスタマイズしていくのですが
 
ほどよく辛味スパイスを加えた方が
 
キリッと締まって自分的には好みでした!!
 
東京カレーカルチャーDXの企画者である
 
カレー細胞こと松宏彰さんと一緒にスープカレーを頬張っていたのですが
 
 
アジャンタは早々に売り切れるので
 
今回、ようやく食べることができたんだとか!!
 
スープカレーのルーツである
 
名店アジャンタとの初対面がまさか池袋とは!!
 
松さん、アジャンタを呼んでくれて本当にありがとうございました。
 
※松さんは会場のどこかに毎日いるはずです。
 
 
札幌のお店をもう1軒いってみましょう。
 
S&B食品のレトルトカレーにもなっている
 
“未来カレーこりす”のパンで食べるカレーです。
 
 
イベントにはほうれん草ベースの
 
パラクマトンキーマとパン(1350円)のみを提供。
 
 
ずっと気になっていた“こりす”のパンですが
 
ナンのようなしずく型に成形した
 
バゲットのようなパンなのですね。
 
外側はかなりザクザクとした食感ですが
 
中はふんわりモチモチしていて、ナンにはない小麦の喜びが!!
 
 
カレーはクセ控えめの食べやすいマトンキーマで
 
塩気もおさえ気味の軽やか味わい!!
 
2食目としては重すぎないので、
 
お腹は満たされてるけどあと1つ食べたい人にも◎だと思いました。
 
 
いくつかハーフサイズを出してるお店もありましたが
 
出店しているお店のほとんががレギュラーサイズのみを提供。
 
普通の人なら2つ食べるとお腹パンパンになるので
 
食べるカレーは会場に到着する前から
 
ある程度絞っておいた方が良いかもしれませんね。
 
※出店店舗や提供メニューなどの詳細はこちらの特設サイトで。
 
 
そうそう!
 
イートイン席はタイミングが良いとそこそこ空いていますが
 
時間によっては満席だらけで待つ必要も。
 
そんな時にオススメなのが
 
物販エリア近くの奥まった「フードコート」と書かれたエリア。
 
 
ここは他に比べて空いている席が多めの穴場スポットなので
 
席に困ったらこのエリアを探してみてください。
 
 
物販エリアでは冷凍カレーや
 
 
レトルトカレーがたくさん並びまくっていて
 
 
気になるカレーがてんこ盛り!!
 
 
めずらしい冷凍カレーパンも置いてました。
 
 
過去の東京カレーカルチャーでもおなじみ
 
使い勝手の良いインド食器の数々や
 
 
カラフルなカレーTシャツや
 
 
オリジナリティ溢れるエプロン、
 
 
気になるカレーアイテムが
 
 
今回もたくさん陳列されていますよ。
 
 
初日にライブペインティングで仕上げた
 
マサラワーラー武田画伯の絵も!!
 
 

内容がとにかく盛りだくさんで

 

お店のカレーはレギュラーサイズなので

 

事前にある程度情報を掴んでおいた方が

 

楽しみやすいと思います。

 

出店店舗や提供メニューはこちらの特設サイトに

 

わかりやすくまとまっているので

 

チェックしてから向かってみましょう。

 
 
今回は札幌のカレーしか食べられなかったので
 
また行かなくては!!っすね。
 
 
ゴールデンウィークも後半戦。
 
旅行などの予定が特にない方は
 
西武池袋本店に向かい
 
全国のカレーを食べ尽くしてみてくださーーい!!
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

自分がMCを務めるエスビー食品公式YOUTUBE番組「カレバラ」。Vol.6のゲストは大阪カレーシーンよりコロンビア8のオギミ~ル☆さん!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!
 

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら