緑町 生駒 (錦糸町/菊川) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

緑町 生駒 (錦糸町/菊川)




カレーまみれなカレーのみなさんと華麗なる宴。
 
新店舗に移転したばかりの
 
カレー好きが集う中華料理店
 
 
錦糸町/菊川の“生駒”改め
 
「緑町 生駒」で開催でーーす!!
 
※緑町→みどりちょうと読みます。
 
 
この日集まったのは
 
カレー細胞でおなじみ松宏彰さん、
 
神田カレー街活性化委員長の中俣拓哉さん、
 
元NHKのカレーアナウンサー内藤裕子さん、
 
そして私、スパイシー丸山の4名!!
 
ビールで乾杯をして、生駒での宴がスタートです。
 
 
美味しそうなメニューがたくさんありますが
 
 
カレーな4人が集合しているので
 
まずはカレーメニューから。
 
 
カレー好きから人気が高い
 
「スペアリブのマドラス風中華カレー煮込み」をいただきまーーす。
 
 
シャバッとしたカレー汁は
 
シャープなカレーパウダーの香りに
 
お酢のような酸味×ほんのり効かせた甘味も◎。
 
ホロホロに煮込まれたスペアリブと一緒に食べると
 
至福のひと時が早くもやって来ますね!!
 
 
ここからはカレー以外の中華メニューを。
 
やって来たのは皿シュウマイ。
 
一口サイズであるはずのシュウマイを
 
大皿サイズの大きさに成形した
 
見た目もユニークな生駒の名物料理です。
 
 
肉がギュッとつまった迫力のある皿シュウマイは
 
ざく切り玉ねぎもたっぷり入るワイルド仕様。
 
生胡椒を別皿でいただいたのですが
 
フレッシュな生胡椒の香りが
 
シュウマイの美味しさをさらに引き立ててくれました。
 
 
揚げ物メニューのウニのクリームミニ春巻き。
 
 
パリパリの揚げ春巻きの皮に
 
ウニ風味の濃厚なクリームが詰まったみんな大好きな一品です。
 
 
美味しく野菜が食べられるのも中華の魅力。
 
定番の青菜炒めは好物なんですよね。
 
 
続いてやって来たのは「純レバー炒め」。
 
何が「純」なのか?よくわかりませんが

とっても美味しい中華レバー炒め。
 
 
クサミのないレバーはとっても柔らかく
 
ベストパートナーのニラがさらに引き立ててくれます。
 
 
こちらはカキのトーチー炒め。
 
 
濃厚な豆鼓ベースの味付けに
 
衣をつけて揚げたプリプリの牡蠣がからまり
 

パプリカとピーマンのアクセントもバッチリ!!

 

中華料理もそれなりに作るものの

 

豆鼓醤は常備していないのでさっそく買おうと思いました。

 
 
さあ、ここからは、
 
いよいよ生駒のカレー料理のお時間です。
 
 
まずは麻婆カレー飯・排骨のせ。
 
麻辣×カレーで攻める
 
ランチでも食べられる生駒カレー料理の筆頭格!!
 
 
以前、旧店舗で食べたときは
 
麻辣7:カレー3の割合で麻辣テイストの中に
 
うっすらカレーが顔を覗かせるバランスでしたが
 
カレーらしい味を求めるお客さんが増えたのか
 
この日は麻辣4 :カレー6のバランスでチューニングされていて
 
カレー感がかなりアップ!!
 
 
お店の人に「カレー感をUPさせているのですか?」
 
と聞いてみると
 
「そうですね。アップしているかもしれません。」
 
との回答が。
 
個人的にはこれぐらいカレー感がある方が好みなので
 
以前、食べたことがある人も再トライしてもらいたいですね。
 
 
お次は排骨カレーチャーハン。
 
 
赤缶ベースのシャープな香りが立ったカレーに
 
カレーパウダー×ネギの風味が心地よいカレーチャーハン!!
 
サクサクに揚った排骨と一緒に豪快にかき込むと
 
麻婆カレー飯とは違う喜びがやってきますね!!
 
 
最後は回鍋肉カレー焼きうどん。
 
 
こちらはカレー感は控えめで
 
回鍋肉の味の向こうにカレーが少し顔を覗かせる印象。
 
 
焼うどんのうどんは平たい“きしめん”タイプでで、
 
回鍋肉×カレー味もしっかり絡まりニンマリ!!
 
とはいえ、麻婆カレー飯とカレーチャーハンに
 
スパイスインパクトを持っていかれるので
 
上記3アイテムをオーダーする際は
 
まず回鍋肉焼きカレーうどんを食べ、
 
その後にパンチのある麻婆カレー飯やカレーチャーハン!
 
という順番の方が楽しめると思いました。
 
 
移転後もディナータイムは
 
予約が埋まりまくっているという「緑町 生駒」。
 
※5月の夜はすでに全日満席のようです。
 
名物のカレーメニューは
 
さらにカレー感がアップしているので
 
カレー好きはさらに楽しめると思いますよ!!
 
中華とカレーを突きながら
 
生駒での魅惑の宴を楽しんでみてください。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
緑町 生駒
東京都墨田区緑4-6-1 パークホームズ錦糸町エアヴェール 1F
03-3633-4089
[月・火・木]
11:30~13:30 / 18:00~21:00
金曜 11:30~21:00
土曜 11:30~22:00
日・祝 11:30~13:30
※上記時間はFacebook情報
定休日 水曜
※お店のInstagramはこちら
 
 
カレーな皆さんで記念にパチリ。
 
 
手に持っているのは
 
GWの5月2日~8日の期間西武池袋本店で開催される
 
松さんが企画したかつてない規模のカレーの祭典
 
「東京カレーカルチャーDX GWにっぽんカレー列島」のビラ。
 
※イベントの詳細はこちらの特設サイトで。
 
 
全国24のカレーの名店が集まるのですが、

ここまで人気店を集めるカレーイベントは日本初ではないかと!!!
 
松さん、マジで凄いっす!!!!


全国から集結する名店カレーに加え、

レトルト200種以上・冷凍カレー30種以上が並び、

 カレーグッズ、ワークショップ、屋上ライブもあるとのこと。

 ゴールデンウィークに予定がない方は

西武池袋へ向かい全国の名店カレーを堪能しましょう。


 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

自分がMCを務めるエスビー食品公式YOUTUBE番組「カレバラ」。Vol.5のゲストは東京カリ~番長よりリーダーの伊東盛さん!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!
 

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら