ワッカ wacca (八丁堀) 夜のおまかせ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ワッカ wacca (八丁堀) 夜のおまかせ




この日は八丁堀のワッカ(wacca)で

お世話になっている方々と華麗なる宴。

ワッカの料理(カレー)はお店やイベントなどで

何度か食べたことがありますが
 
夜メニューは今回が初めてなのでめちゃくちゃ楽しみっす!!

 
オーダーは“おまかせコース”にして
 
いよいよ宴のはじまりでーーす!!
 
 
まずはネギのインド風白和えが到着。
 
 
ネギをマスタードオイルと少量のマサラで和えたような
 
ヘルシーなおつまみで、
 
ネギの風味とシャキシャキ感
 
クラッシュピーナッツのアクセントがクセになりますね。
 
 
お次はタコのパクチーオイルがけ。
 
 
イタリアン的なオリーブオイルがけを
 
刻みパクチーがたっぷり乗るパクチーオイルにがけにアレンジ。
 
素材のタコの食感とみずみずしさが素晴らしく
 
ビールのつまみにピッタリです。
 
 
タコの次にやってきたのはなんと本マグロ!!
 
本マグロの天身を漬けにして
 
ブラックペッパーとフェンネルをアクセントで効かせたとのこと。
 
 
さっそく食べてみると
 
柔らかな口当たりの普段口にしない柔らかな口当たりにニンマリ!
 
ジャパニーズ仕様の漬けの味がメインで
 
フェンネルは主張を極力控え
 
美味しさをアシストするための
 
アクセントに徹しているところが素敵ですね。
 
ビールがさらにススミまーーす!!
 
 
さっぱり系の海鮮が続いてところで
 
グリーンピースのスパイス炒めが到着。
 
 
たっぷりのグリーンピースに
 
シナモン的な甘い香りがアクセントになった
 
シンプルな料理なのですが
 
少しオイリーなお豆は酔いが回っていると止まらなくなっちゃいます!
 
 
ワッカの昼タイムのトッピングでもおなじみ
 
マルチョウをスリランカ中華的に仕上げたマルチョウデビル。
 
夜タイムは野菜と一緒に炒める
 
さらにスリランカ的な美味しさが楽しめるスタイルに。
 
 
プリップリのマルチョウに辛めのチリソースがたっぷりからみ
 
シャキシャキの玉ねぎとピーマンの食感も◎。
 
スリランカでマルチョウは食べられていないと思いますが
 
これの喜びはスリランカの人たちにも知ってもらいたいなあ。
 
 
パンチのあるマルチョウの後にやって来たのは
 
インド風からしレンコン。
 
 
存在感のある大ぶりのレンコンを
 
マスタードオイルとブラックペッパーでまとめたベジアイテム。
 
マスタードオイルのほどよいクセは色んな料理に合うのですね。
 
 
ここでビールからカルダモンサワーにチェンジ。
 
 
ぬぉっ!思っていた以上にカルダモンの香りが

ブワッと弾けてくるではありませんか!!
 
サワーの炭酸がカルダモンも香りとハマるから
 
ビール以上に止まらなくなっちゃいます。
 
 
さて、コース料理もいよいよ佳境に。
 
ブランド豚のトウキョウXを豪快に使った
 
トウキョウXのポークビンダルーソースがけがやってきました!!
 
 
贅沢なうま味がギュッとつまった
 
ジューシーでめちゃくちゃ柔らかなお肉は
 
嚙みしめるたびにジュワーッと幸せがやってくるのですが
 
 
酸味を効かせたビンダルーソースが
 
特別な喜びを増幅してくれるからたまらない!!
 
さすがトウキョウX。
 
ご馳走感がハンパないです!!!
 
 
シメはもちろんカレー。
 
この日はレギュラーの出汁カレーでもラー飯的なカレーでもない
 
大阪の透明シチュウをベースに
 
エスビーの赤缶カレー粉でまとめたという
 
「岩中豚の赤缶ポークカレー」がやって来ました!!
 
 

透明シチュウがベースってことで

 

カレーはサラッとした汁っぽい仕上がりなのですね。

 

ワクワクしながらカレーを口に運ぶと

 

あっさりしているのにガツンとくる
 
昆布×豚肉のダブル出汁の旨みにロックオンされ、
 
赤缶カレー粉のシャープな香りが駆け抜ける!!!
 
イエッス!!
 
ワッカ式赤缶カレー、
 
ウマーーーーーーッ!!!!
 
 
存在感のある岩中豚もこれまた格別で、
 
ほどよくボリュームもあったのに
 
あっという間に胃袋におさまることに(笑)
 
三浦店主の斜め上をいくカレーの世界。
 
今回も大いに楽しませていただきました!!!
 
 
シメのデザートで出てきた
 
スイートポテトのような甘く煮たサツマイモも最高。
 
 
久しぶりにたっぷりお酒も飲み、
 
美味なスパイス料理と
 
海鮮に肉料理に赤缶カレーという
 
贅沢すぎるラインナップに満足、満足、大満足!!!
 
お酒の席ってことでいろんな話も飛び交い
 
華麗(カレー)なる最高の宴となったのでした!!!
 
ご一緒してくださったみなさん、
 
そしてワッカのみなさん、
 
素晴らしいひと時を本当にありがとうございました!!!
 
 
三浦店主にお願いすれば
 
期待値以上のスパイス料理とカレーでもてなしてくれますよ。
 
八丁堀でスパイス飲みをしたい人は
 
夜のワッカ(wacca)に向かってみましょう。


スパイシ~~♪♪♪
 
 
ジャパニーズスパイスカリー ワッカ (WACCA)
東京都中央区八丁堀2-19-7 庄司ビル 1F
03-6262-8883
11:30~15:00(LO14:30)
18:00~22:00(LO21:40)
定休日 日曜
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13254664/
※お店のツイッターはこちら
 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

自分がMCを務めるエスビー食品公式YOUTUBE番組「カレバラ」。Vol.5のゲストは東京カリ~番長よりリーダーの伊東盛さん!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!
 

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら