牧谿 (モッケイ) 市ヶ谷 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

牧谿 (モッケイ) 市ヶ谷

 
 
年の瀬ですが
 
ホント、あっという間に2022年が終わっちゃいますね。
 
この日はイベント好きのHKさん、
 
某メーカーのMさん、元某メーカーのNさん、
 
カレー細胞こと松宏彰さんによる華麗(カレー)なる忘年会!!
 
松さんとお酒を交わすのは久しぶりなので楽しみだなあ。
 

 
お店は松さんが今年かなり通っていたという
 
市ヶ谷にある牧谿(モッケイ)。
 
南方中華料理とインド料理が楽しめる
 
マニアにはよく知られたお店なのですが
 
何度か予約を試みたものの
 
タイミングが悪く席が埋まっていまして…。
 
ようやく初訪問になったのでした!!
 
 
店内はL字型カウンターで9席。
 
二組で埋まってしまうので予約でフラれたのも納得ですね。
 
 
それでは華麗(カレー)なる宴の始まりでーす!!
 
まずお通しで出てきたのは
 
果物の柿に中華スパイスと塩をまぶしたもの。
 
 
シャキシャキした柿で
 
ほどよい甘さとスパイスの香りと塩で新感覚。
 
タダモノではないモッケイの世界観に
 
お通しで早くもロックオンされちゃいました!!
 
 
変わったお酒も魅力というモッケイ。
 

まずはスウェーデンのめずらしいビールを

 
皆さんでシェアして楽しんでみる流れに。
 
 
キュウリのピクルス味のビールからいただいてみると、
 
 
本当にキュウリのピクルスっぽい風味がして
 
でも、しっかりビールとして着地している!!
 
これは面白いなあ。
 
お次はサフランとフルーツがベースのビール。
 
 
サフランの香りは控えめで
 
ビールとは思えないフルーティーなソーダカクテルみたい。
 
これはゴクゴク飲んじゃいますね。
 
他にもあと2種試しましたがコリアンダー香るビールもツボでした。
 
 
それでは料理をつまむとしましょう。
 
この日のメニューはこんな感じ。
 
 
牧谿をよく知る松さんセレクションで楽しんでみまーーす!!
 

こちらはチャパティでいただくレバーペースト。

 
 
冷製仕立てのペーストはレバーの風味を
 
ほどよいスパイス感とパクチー(香菜)でまとめた
 
クセのある料理が好きならハマる味わい。
 
薄いチャパティが付いてくるのが素敵ですね。
 
 
発酵豚ディルの卵焼きは
 
インドのマサラオムレツのような料理。
 
 
羊・ピータン・発酵ニラ炒めは
 
挽肉とピータンをスパイスやパクチーでまとめ
 
アクセントにカシューナッツも。
 
酒がすすむパンチのある味わいがたまらないっす!!
 
 

クセのある日本酒が豊富なことでも有名なモッケイ。

 

日本酒は詳しくないので

 

これまた同行のみなさんのオススメを飲んでみることに。

 
最初は「むすひ」という玄米酒。
 
 
微発泡ちょっとピリッとくる
 
にごり酒のようなお酒なのですね。
 
こちらはめずらしい古代米を使った「伊根満開」。
 
 
古代米を使っているので色は赤く
 
濃いめの日本酒ってカンジなのですね。
 
 
「香取」というお酒も香りや酸味のクセがある日本酒で
 
スパイス料理にバシッとハマります!!
 
 
かなりメニュー数があるのに
 
ワンオペレーションでこなす店主さん。
 
たくさんの料理人を輩出している南インド料理店
 
南方中華の名店で修行された凄い人なのです!!
 
 
大きな中華鍋を振って仕上げたのがココナッツ炒飯。
 
バスマティライスを使った
 
炒飯というよりも南インドのココナッツライスで
 
たっぷり入ったドライココナッツによる
 
エキゾチックな香りがたまりません。
 
 
時間はかかりますがお米料理の中には
 
インドのご馳走米料理のビリヤニも!!
 
 
ブラウンカルダモンがガシッと香る
 
力強い美味しさのビリヤニで
 
店主のインド料理愛が伝わってきますね!!
 
 
もちろんカレーメニューも完備している同店。
 
この日のラインナップより
 
フィッシュカレーの「コイ・つぼ草カレー」をオーダーです。
 
 
南インドっぽいカレーが出てくるかと思いきや
 
シャバシャバなグレーヴィーに
 
カロンジ(ニゲラ)シード浮かぶベンガルの魚カレーに通じる味わい。
 
めちゃくちゃ好みの美味しさではありませんか!!
 
※ビハール州の方のカレーだと言っていたような…。お酒がまわり記憶が曖昧ですw
 
たっぷりのアメ色玉ねぎとスパイスも効かせた
 
ヤリイカ燻製唐辛子豆鼓醬炒め。
 
 

ロングペッパー(ヒハツ)の独特の香りが心地よい

 
手羽元・きのこ・ヒハツ・ギー煮込み。
 
ホロホロに煮込まれた手羽元も美味~。
 
 
シメはシナモンやスターアニス
 
乾燥ナツメが浮かぶ日本酒でフィニッシュ!!
 
 
日本酒自体久しぶりだったのですが
 
料理と同じくらいエッジの立ったお酒の数々に
 
終始テンションが上がりっぱなし!!
 
酔いも回って色んな話で盛り上がって楽しかったなあ!!
 
松さんと初めてたくさん話をしたのが
 
2011年くらいの御徒町アーンドラキッチンで
 
途中でその話にもなり、
 
懐かしい場面をいろいろ思い出すことに!!
 
今のカレーシーンや今後のカレーシーンについても
 
有意義なトークが交わされ
 
年の瀬にふさわしい最高の忘年会になったのでした!!!
 
ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました!!!
 
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
牧谿(モッケイ)

東京都千代田区九段南3-8-2 ライオンズマンション九段第二 1F
090-9182-1144
18:00~21:00(L.O)
定休日 月曜・日曜
https://s.tabelog.com/tokyo/A1309/A130904/13245719/
※お店のツイッターはこちら

 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

自分がMCを務めるエスビー食品公式YOUTUBE番組「カレバラ」。Vol.3のゲストはスパイス料理研究家の一条もんこさん!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!
 

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら