バンゲラズキッキン (有楽町) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

バンゲラズキッキン (有楽町)

 
 
この日は銀座。
 
久しぶりにシーバードコロニーに向かってみたら
 
11時40分の段階で満席。
 
 
予約がたくさん入っているようで
 
13時30分にならないと入れないとのこと。
 
いつの間にかランチも予約必須のお店になっていたとは!!
 
モダンインド料理という切り口のお店が
 
ここまで繁盛しているのは嬉しいなあ!!!
 
 
1件目で入れなくても
 
インド料理選択肢が豊富な銀座なのでノープロブレム。
 
シーバードコロニーから近くて
 
洗練された南インド料理が食べられるお店ってことで
 
あのお店に向かってみることに。
 
シーフードをふんだんに使った
 
南西インド、カルナータカ州のマンガロール料理が食べられる
 
バンゲラズキッチンでーーす。
 

 
同じ銀座インズ内で移転し
 
新店舗になったバンゲラズキッチンはかなりの席数に。
 
12時前だったので、
 
こちらはスムーズに座ることができました。
 
 
たくさんのおかずやカレーが食べられるミールス、
 
パンケーキのようなプレーンドーサが乗ったセット、
 
マサラドーサのセット、
 
あいがけカレーのようなプレートもありますが
 
シーフード気分なので
 
マンガロール フィッシュターリ(1490円)に決定。
 
 
合わせるインド式パンは
 
チャパティ、プレーンドーサ(ウルドゥドーサ)、
 
米粉を使ったニールドーサから選べるので
 
ニールドーサをチョイスし、お米はブラウンライスに。
 
選べる魚料理はタンドール焼きにしてみました。
 
 
フィッシュターリに付く魚料理は
 
クリスピーな揚げ魚しか食べたことがなかったですが、
 
タンドール焼きは大きなサバを使っていて
 
揚げ魚以上に存在感があって良いですね。
 
まずはメインのフィッシュカレーからいただいてみましょう。
 
 
OHHHH!!
 
ココナッツミルクがベースになった
 
南国テイスト全開のグレーヴィーは
 
魚の風味を立てる柔らかなスパイス感に
 
ピリ辛仕立ての辛味に
 
やや強めに効かせた酸味がアクセント!!
 
大ぶりの肉厚なサワラが具材になっていて
 
ランチのセットメニューとは思えない
 
贅沢な美味しさに笑みがこぼれちゃいまーーす!!
 
 
サバのタンドール焼きがこれまた秀逸で
 
タンドーリーマサラの香りにガーリック&ジンジャーのコク、
 
タンドール料理ならではの香ばしさが
 
フワフワのサバの身にギュッとつまっていて
 
シーフードを欲していた体も大喜びっす!!!
 
 
他のインド料理店では食べられない
 
プルプル食感のニールドーサ(米粉ドーサ)で包み
 
軽くフィッシュカレーのグレーヴィーにも浸して口に運ぶと
 
異国感あふれる喜びが!!!!
 
 
少しモサっとしたブラウンライスも
 
賑やかなプレート(ターリ)をさらに引き立ててくれます。
 
 
ラッサムのような
 
マンガロール式トマトスープも美味でしたが
 
 
今回かなりツボだったのがこちらのキャベツのポリヤル。
 
この画像では伝わりづらいですが
 
フレッシュなカレーリーフをふんだんに使っていて
 
青く香ばしいカレーリーフの香りがたっぷり広がり
 
グレーヴィーがスープを一層引き立てる最高の脇役に。
 
 
最近はバンゲラズキッチンのカジュアル店
 
バンゲラズ スパイスビストロ&カフェに行くことが多かったのですが
 
カジュアル店にはない
 
マンガロール料理の喜びがぎっしりで
 
満足、満足、大満足!!!!
 
久しぶりにディナーのアラカルトシーフード料理も
 
いろいろ食べたくなっちゃいましたね。
 
 
この日は同行の方もいたのですが
 
同行の方はマサラドーサセットをオーダー。
 
 
ドーサの中にはジャガイモ炒め(マサラ)が入っていなく
 
ペーパードーサ状態なのですが、
 
 
カトリ(カップ)にジャガイモ炒めが入っているので
 
セルフでジャガイモ炒めをはさんで楽しむようです。
 
バンゲラズキッキンのマサラドーサは未トライ。
 
ランチの時は次はこちらを試してみたいですね!!
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 

バンゲラズキッキン(Bangera's Kitchen)
東京都中央区銀座西2-2 銀座インズ2 2F
050-5597-5827
11:00~17:00 (L.O.16:40)
17:00~23:00(L.O.22:15)
定休日 無休
https://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13217211/

 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

自分がMCを務めるエスビー食品公式YOUTUBE番組「カレバラ」。Vol.3のゲストはスパイス料理研究家の一条もんこさん!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!
 

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら