スパイスカレー ケラク (目黒) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

スパイスカレー ケラク (目黒)

 
 
この日は目黒。
 
カレー選択肢がそれなりにあるエリアですが
 
代々木上原の人気店“ハルダモンカレー”が
 
メニュー監修したスパイスカレー店があり
 
気になっていたものの未訪問のままだったんですよね。
 
 
Googleマップで調べると目黒駅の近くだったのでサクッとGO!
 
目的のお店「スパイスカレー ケラク」に到着でーーす。
 

 
お店は階段を下りた地下なのですが
 
昼ピークの12時30分だったので
 
満席のため階段のところで行列が!!
 
 
席数がそれなりにあるものの
 
厨房に女性1名、フロア女性1名の2人体制で
 
お店はかなり忙しそうです。
 
 
しばらく待っていると席が空き着席。
 
この日のメニューは
 
A: ジンジャーチキンカレー
B: ラムキーマサグカレー
C: シーフードカレー
スペシャル: 牛タンのチリビーンズキーマ
 
1種のシングルでもオーダーできますが
 
2種盛りor3種盛りも可。
 
肉系のカレーが食べたい気分だったので
 
AとBの2種盛り(1500円)に決定。
 
 
トッピング表を見てみると
 
ハルダモンカレーではおなじみの
 
“ドクター納豆”(200円)があったので併せてオーダーしてみました。
 
 
こちらになりまーーす。
 
 
OHHHH !!
 
大きなお皿に2種のカレー+ダル(豆カレー)
 
さらにカラフルか副菜たちもたっぷりと乗る
 
ハルダモンカレーを彷彿とさせるプレートではありませんか!!
 
まずはジンジャーチキンカレーからいただいてみましょう。
 
 
なるほど、なるほど!
 
ベースにあるのは丁寧に仕上げられたインドスタイルのカレー。
 
バランス感のあるマサラを軸にジンジャーを効かせ
 
仕上げに散らしたカスリメティの甘い香りがGOODなアクセント。
 
ジンジャー×唐辛子のカーッと熱くなる
 
ほどよい辛みもクセになりますね!!
 
 
合いがけのカレーなのに
 
大きなチキンがゴロッと入っているのも嬉しいです。
 
 
こちらはマトンキーマサグカレー。
 
ボテッとした緑色のグレーヴィーには粗挽きマトンがたっぷり。
 
 
スプーンで豪快に口に運ぶと
 
食欲をそそるマトンの風味にガッツポーズ!!
 
羊肉LOVERSにはたまらない攻めた味づくりがたまりませんね!!
 
味の輪郭がハッキリした濃厚テイストで
 
たっぷり盛られたバスマティ米がどんどんススミまーーす。
 
 
ハルダモンカレー監修ってことで
 
ハルダモンのプレートと同じような構成になっていて
 
2種のカレーだけでなく、
 
ほっこりテイストの豆カレーもかかり
 
 
副菜にはホールのムング豆を和えたものや
 
スパイスでマリネしたと思われるウズラの卵も。
 
この日は他にも玉ねぎアチャール
 
キャベツのココナッツ炒め(ポリヤル)やブロッコリーも乗ってました。
 
 
そして、ハルダモンカレーの人気トッピング
 
薬味入りの納豆“ドクター納豆”が付けられるのも嬉しいところ。
 
※ケラクではカップに入って提供されます。
 
 
しょう油ベースのいわゆる納豆の味なのですが
 
これがスパイスの効いたカレーに合わさると
 
バシッと美味しくハマるから摩訶不思議!!
 
この日はジンジャーチキンをメインに合わせて楽しんでみました。
 
 
カレーの攻めた味づくりに
 
丁寧に仕上げられたカラフルな副菜に
 
オンリーワンなドクター納豆!!
 
支店ではなくメニュー監修なので
 
マイルドなプレートになっているかと思いきや
 
ハルダモンの攻めた美味しさもしっかり継承されていて
 
満足、満足、大満足!!!!
 
 
12時台後半になると行列もなくなり
 
その時間に来たお客さんはスムーズにお店に入れていましたよ。
 
行列が苦手な方はピーク時をズラして向かってみましょう。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 

スパイスカレー ケラク
東京都品川区上大崎3-3-1 坂上ビル B1F
03-3446-2777
平日・土日祝 
11:00-17:00 (L.O 16:30)
定休日 無休
https://s.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13247708/
※お店のInstagramはこちら

 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

自分がMCを務めるエスビー食品公式YOUTUBE番組「カレバラ」。2回目のゲストはスパイスカフェの伊藤シェフ。

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!
 

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら