Rスリランカ TOKYO (神保町) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

Rスリランカ TOKYO (神保町)




大阪をはじめとする

 

関西圏から東京に進出するお店は増えてますが

 

福岡の薬院から東京出店を果たした

 

神保町の新店に注目が集まっているんですよね。

 

この日は都営三田線利用だったので


その流れで神保町で途中下車してLet's Go!


目的のお店“RスリランカTOKYO”に到着です。



店内は席数がけっこう多めですが

12時ジャストに到着すると満席のためしばらく行列で待つことに。


注目度の高さがうかがえますね。



Rスリランカは福岡の薬院大通に店舗があるのですが

“九州ランカ”と呼ばれる

独自進化したスリランカカレーを提供するお店なんだとか。

九州ランカとは福岡に1980年代後半からある

 

ヌワラエリヤというお店が起点となり始まったスリランカカレー。


福岡をはじめとする九州エリアには


その影響を受けたお店が点在しているのでした。

 

※九州ランカの詳細はわかりやすい記事を下の方に転載しています。

 

 

メニューはこちら。

 


豚肩ロースステーキカレー、ドライカレー&カレー

 

ガーリックシュリンプカレー、シーフードヌードルカレー、豆カレー。

 

ヌワラエリヤの姉妹店である天神のツナパハは

 

何度か入ったことがありますがインスパイア店は初めて。

 

直系のお店にはない自由なアレンジメニューが並ぶのですね。

 

一番人気という豚肩ロースステーキカレーの

 

レギュラーサイズでオーダーしてみました。


※ランチは1000円、夜は1300円。



OHHHH!!

 

熱々の鉄鍋によそわれたシャバシャバカレーに


四角いイエローライスが浮かび

 

ライスの下に豚肩ステーキがドーンと乗った

 

迫力満点のビジュアルではありませんか!!

 


まずはシャバシャバなカレーからいただいてみましょう。

 


ココナッツミルクがベースになったカレーは

 

バランス感抜群のツナパハに


セイロンシナモンでアクセントを付けた

 

ツナパハ(ヌワラエリヤ)の定番メニュー

 

シャバシャバなチキンカレーのあの味に近いですね!!


辛口の3辛は思ってたよりも強めの辛さでしたが


しっかりと香りも活きる辛さで刺激を欲する体も大喜びです!!



迫力のある豚肩ステーキは

 

レギュラーサイズにすると200gも乗っていて

 

肉厚なのにしっかり柔らかく


ポークステーキならではのジューシーな旨味にニヤリ。



それだけでウマいポークステーキですが

 

刺激的なシャバシャバカレーに浸し、

 

ライスと一緒に豪快にかき込むと

 

贅沢な喜びが口いっぱいに広がりますよーーー!!!!



けっこうなボリュームがありましたが

 

刺激的&贅沢な美味しさで

 

ステーキもライスもあっという間に完食!!

 

大いに満たされ神保町を後にしたのでした。



そうそう、今回は試しませんでしたが


豪快なポークステーキが乗り1000円なのに


カレーのグレーヴィーもライスも


追加が1回できるというからビックリ!!


どこまで太っ腹なのでしょうか。

 


関西勢の登場でにぎやかになった東京のカレーシーンですが

 

福岡の独自進化のカレーの登場で

 

さらに新しい風が生まれそうな予感が!!

 

新感覚の“九州ランカ”カレーを

 

神保町でぜひ味わってみてください。

 

※日曜の夜に行ったら閉まっていました。Google情報だと日曜はやっていないっぽいですが詳細は不明です。週末に行かれる方はご注意ください。

 

スパイシ~~♪♪♪

 


RスリランカTOKYO

東京都千代田区神田神保町1-54-5

11:00~15:00
17:00~21:00 LO20:30

定休日 不明

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13276047/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「九州ランカ」というカレージャンルをご存じですか?

(UMAGA 2021年9月1日)

 

大阪、東京に続いて福岡でも「スパイスカレー」がブームになりだして5年くらいでしょうか。スパイスカレーって言葉自体、よく意味が分からないとも言われますけどね。カレーにはすべてスパイス(香辛料)が何かしら使用されているので、「カレーはすべてスパイスカレーでしょう!!」という真っ当な意見もあります。まさに反論の余地がないですよね。

それはさておき、その巷で言われている「スパイスカレー」とはどんなカレーなのか。はっきりとした定義というのはないんですが、小麦粉とバターを使わず、スパイスと油と塩、それに肉と野菜だけで作るカレーといえば、レストランや自宅で食べるカレーライスとの違いが分かってもらえるでしょう。今、そんなカレーが福岡でも注目されてます。
そもそもはインドカレーをベースにしたライスで食べるカレーから始まり、それが最近では店主がおのおののセンスを生かしてスパイスや食材をアレンジしたカレーが人気なのです。
数種類のカレーを一つの皿に盛るスタイルの合い掛けカレーや、色鮮やかな野菜や副菜をカレーと組み合わせたカラフルなカレープレートを出すお店など、昨今のSNSブームにも乗って行列が出来る人気店になったりしてます。マニアックなカレー好きだけでなく、若い女子がお洒落カフェに通うような感覚でスパイスカレー店を訪れている状況が起こっています。


「ヌワラエリヤ」のスリランカカリー

さて、ここから少し本題に入ります。

そんなスパイスカレーブームが来ることなど誰も知らなかった今から30年以上前より、欧風カレーとはまったく違う、今でいうところのスパイスカレーの一種であるスリランカカレーというものを提供し、ずっと人気のカレー店が福岡にあります。
「ヌワラエリヤ」(姉妹店として「ツナパハ」「ツナパハ+2」「ラーメン仮面55」があり)というカレー店です。
先に答えを言えば、こちらの店が「九州ランカ」というカレーのジャンルに大きくかかわることになるお店なのです。

その昔、社長の前田勝利さんが、仕事で訪れていたスリランカ南部の山間部にあるリゾート地ヌワラエリヤで食べたスリランカのカレーに感銘を受け「これを福岡で紹介したい」と思ったのが開業のきっかけでした。
前田さんはその後スリランカ人シェフと共に「ヌワラエリヤ」を福岡市中央区に開業。福岡では当時唯一だったスリランカのカレーを提供するレストランを始められました。1988年のことです。

「ヌワラエリヤ」で提供されているカレーは、「スリランカカリー」、「スリランカヌードルカリー」、「ドライカリー」、「イングランドカリー」の4種類。
特に人気なのがココナッツを使った辛めのスープカレーである「スリランカカリー」。チキンカレーと日替わりの野菜カレー2種の合計3種のカレーが一つの皿に盛られています。スパイシーで刺激的ではあるが、ココナッツの甘みとまろやかさもあり癖になるカレー。ライスの代わりに野菜と一緒に炒められたビーフンと食べる「スリランカヌードルカリー」も特徴的で看板メニューとなりました。
ココナッツ風味のスパイシーでシャバシャバな辛いスープカレーは、世の激辛ブームも相まって福岡の多くの若者たちが初めて欧風カレー以外にハマったカレーだったかもしれません。
その人気に便乗したと言ったら怒られるかもしれませんが、その後、福岡市内には「ヌワラエリヤ」の「スリランカカリー」のスタイルをオマージュしたカレー店が登場し始めました。こうして「ヌワラエリヤ」スタイルのカレーは、福岡市民の間で「これぞ、スリランカカレーだ」として長年定着していくことになったのです。


「ヌワラエリヤ」のスリランカヌードルカリー

さて、話は冒頭の福岡のスパイスカレーブームに戻ります。
カレー人気に伴って、いろんな種類のカレーが注目を浴びてきましたが、その中で現地系カレーと言われる店も人気になっています。世界各地で現地の人たちが現地で食べるようなスタイルや味のカレーを提供する店です。
国別に言えば、インドはもちろんのこと、ネパール、バングラデシュ、パキスタン、タイなど。その中で現地系スリランカカレーも人気になって来ました。
ここであえて「現地系」という言葉を使ったところが今回のポイントなのです。現地系スリランカカレーは、皿の中央部にライスをよそい、その周りに数種類のカレーや副菜を盛り付けます。特に鰹節に似たモルジブフィッシュで出汁をとったり、それを細かく刻んでライスに振りかけたりもします。ココナッツでまろやかにした料理が中心でライスを周りのカレーなどと少しずつ混ぜながら食べる。これがスリランカの国民料理のスタイル「ライス・アンド・カリー」なのです。スープ状のカレーは少なく、ましてやビーフンが主食として使われることはあまりありません。

現地系スリランカカレーが福岡市内でも人気になってきたのはここ2年くらいでしょうか。店名を出せば、「バダピリラ」(福岡市中央区白金)、「カチナ」(福岡市早良区城西)、「アフターグロー」(福岡市中央区草ヶ江)、「チャーリーズプレイス」(福岡市中央区赤坂)、「スリランカレストラン キヨミ」(糟屋郡志免町)、「スパイス計画」(イベント販売)などがあります。
ここで「ヌワラエリヤ」の「スリランカカリー」を、「これがスリランカカレーだ」と信じてきた福岡のカレーファンたちはふと疑問に思うようになったんです。
「スリランカのカレーって辛いスープカレーじゃないの??」
「え? これ、どっちがどうなん?」など。


「バダピリラ」のスリランカカレー

「ヌワラエリヤ」のスタッフであり前田社長の娘さんである前田庸さんに突撃インタービューをしてみました。

「開業する時点で、父とスリランカから連れてきたシェフのシンハさんとで、スリランカのカレーをいかに福岡のみんなに楽しんで食べてもらおうかと考えたそうなんです。オペレーションも考慮して、一つの皿に複数のカレーを盛りつけること。そして、カレーは日本人が親しみやすいスープ状にする、ということを決めたようです。
さらにパパド(豆粉などで作った煎餅)を載せたかったんですが、その当時はパパドを日本で仕入れるのが難しかったので、スナック菓子のカラムーチョを載せてパパドの代わりにしたというのがいまだに続いてるんです」
そうだったのです。「ヌワラエリヤ」の「スリランカカリー」はスリランカのカレーをベースに前田社長とスリランカ人シェフによって、日本人向けに作られたオリジナルカレーだったのです。それが、長年福岡のカレーファンたちに愛されてきたため、「スリランカのカレー=ヌワラエリヤスタイルのカレー」という構図が出来たのです。

「ヌワラエリヤ」のカレーがあまりにも人気だったため、「ヌワラエリヤ」以後に新しく福岡でスリランカカレーの店を出すスリランカ人オーナーでさえも、「福岡においてスリランカカレーで商売するにはこのスタイルにしないと受け入れられない」と考え、他の店舗にも広がっていったようです。その流れは福岡市から福岡県内へ、さらに熊本、鹿児島、大分など九州全域までも同じようなカレーが広がったのです。
このヌワラエリヤスタイルのスリランカカレーは、全国的に見ても例がなく福岡で生まれ独自の発展を遂げてきたものだということがここ数年知られるようになってきました。ここまで来るとまさに福岡独自の食文化のひとつと言って良いでしょう。福岡発祥のオリジナルカレーって、なんか嬉しいじゃないですか。


「ヌワラエリヤ」のスリランカカリー

ということでやっと結論です。

こういう状況を踏まえて、最近、全国のカレーマニアたちは「ヌワラエリヤ」スタイルのカレーのことを総称して、「スリランカ」ならぬ「九州ランカ」と愛情をこめて呼び出したのです。これは「スリランカ」という国名が「スリ(高貴な)ランカ(島)」に由来するということから、これをもじって出来た言葉だと言われてます。誰が命名したのかは不明ですが、言い得て妙なネーミングですね。
僕たち福岡県人は今後も誇りをもって「九州ランカ」を愛して行こうではありませんか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

自分がMCを務めるエスビー食品公式YOUTUBE番組「カレバラ」。2回目のゲストはスパイスカフェの伊藤シェフ。

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!
 

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら