ポニピリカ (下北沢カレーフェスティバル2022) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ポニピリカ (下北沢カレーフェスティバル2022)

下北沢のカレーのお祭り「下北沢カレーフェスティバル」!!
 
今年は9月30日から1ヶ月間の開催なので、
 
あとで行こう、あとで行こうと思っていたら
 
タイミングが合わず気づけば10月も後半戦。。
 
ちょうど小田急線利用だったので
 
このタイミングを逃すまいとLet's途中下車。
 
ようやく下北沢にやってきました!!
 

 
改札を出るとすぐにあるのが
 
MAPなどがもらえるインフォメーションセンターがあり、

いろいろな所にフェスを盛り上げるフラッグやポスターが。
 
平日でも賑やかなのが嬉しいです!!

 
久しぶりにマジックスパイスの
 
スープカレーでも食べようかと思ったのですが
 
下北沢カレーフェスのサイトを見ると
 
今年はフェスティバルに参加されていないようなんですよね‥。
 
 
せっかくだからフェス限定のメニューが食べたいし
 
気分がスープカレーモードになっていたので
 
下北沢の人気スープカレー店の1つである
 
ポニピリカに向かってみることにしました。
 
 
最後に行ったのはいつだったっけ??
 
と思いブログを確認してみると、
 
ちょうど去年の下北カレーフェスでした(笑)
 
 
さて、ポニピリカの今年のカレーフェスティバル限定メニューは
 
具材ではなくスープで
 
イベント期間中は“カニスープ”を提供中とのこと。
 
 
スープカレー店といえば
 
えびスープを提供するスープカレー店は多いですが
 
“カニスープ”は食べたことがないので興味津々!!
 
全てのメニューでカニスープに変更できるので
 
 
スタンダードなチキンスープカレー(1380円)をベースに
 
カニスープに変更(230円)、辛さは3番(30円増)にしてみました。
 

まずは気になるカニスープからいただいてみましょう。
 
トロミのある中濃スープを口に運んでみると
 
 
OHHHH !!

口いっぱいに広がる食欲をそそるカニの風味!!
 
思っていた以上に
 
カニの香りが溶け込んだスープで
 
これは新鮮&美味ではありませんか!!!
 
 
風味を活かすようにチューニングされた

スパイスたちはカニの香りを引き立て、
 
ポニピリカの中濃スープならでなの濃厚なコクが
 
カニ風味と合わさり特別な美味しさに!!!
 
3番の辛味もほどよい塩梅で
 
白いごはんが止まらなくなっちゃいますね。
 
 
表面パリッと中はふっくらジューシーなチキンは
 
そのままでも最高ですが
 
 
濃厚なカニスープに浸していただくと
 
これまた新鮮が喜びが!!!
 
 
ジャガイモ、ヤングコーン、ニンジン、オクラ、
 
カブ、大根などの野菜もフレッシュな味わいで
 
野菜を欲する体も大喜び。
 
あっという間にペロリと平らげちゃいました。
 
 
ランチタイムはラッシーも付いてくるので
 
ぐびぐび飲んでお腹いっぱい胸いっぱい!!!
 
 
初めて食べるカニスープにテンションが上がり
 
大いに満たされお店を後にしたのでした。
 
 
南インド料理店では
 
たまに見かけるカニカレーですが
 
スープカレー店のカニスープはかなりレア度が高いですよ!!
 
下北沢カレーフェス期間しか提供してないので
 
貴重なスープを味わうべく
 
期間中にポニピリカに向かってみましょう。
 
 
この日は時間がなかったので
 
ポニピリカのみの訪問となりましたが
 
 
まだ日にちがあるので
 
タイミングが合う日程で別のお店のフェスメニューも
 
いくつかチェックしてみたいですね。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
ポニピリカ
東京都世田谷区北沢2-8-8赤煉瓦ビル 2F
03-6804-8802
[月~金]
11:30~16:00(L,O15:30)
17:00〜21:30:(L.O.21:00)
[土 日 祝]
11:30~21:30:(L.O.21:00)
定休日 不定休
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13164953/
※お店のHPはこちら
 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

自分がMCを務めるエスビー食品公式YOUTUBE番組「カレバラ」。2回目のゲストはスパイスカフェの伊藤シェフ。

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!
 

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら