ピワン (piwang) 吉祥寺 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ピワン (piwang) 吉祥寺

 
 
この日は久しぶりに吉祥寺。
 
しばらく行けていなかったエリアなので
 
食べたいお店はたくさんありますが
 
新店舗になってからは未訪問のままだった
 
吉祥寺の人気店“ピワン”に向かってみることに。
 

 
こちらの建物の地下1階にあるようですが、
 
“キチム”というカフェと“芝生”というギャラリー
 
そして“ピワン”が一緒に営業しているようですね。
 
 
階段で下に降りると
 
 
お店の入り口に到着。
 
 
注文する場所や座るエリアは
 
お店ごとに決まっているようです。
 
 
スッキリと広々した店内は
 
ギャラリー併設の空間なだけあって
 
お洒落な雰囲気が広がっていますね。
 
 
ハモニカ横丁時代は席数が5席しかなく
 
訪問ハードルがめちゃくちゃ高かったですが
 
かなり利用しやすくなった感じです!!
 
 
メニューはチキンカレーが固定で
 
そこに日替わりのカレーが加わるスタイル。
 
 
この日の日替わりは
 
トウモロコシ入りキーマカレーと
 
トウモロコシとシラス入り豆のポタージュカレーだったので
 
チキンカレーとキーマの2種盛り(1300円)にしてみました。
 
 
OHHHH!!
 
重厚感のある四角形の器をキャンバスに
 

直線的に盛られたイエローライス、

 

その上に乗るカラフルな紫キャベツのマリネ

 

両サイドに均等によそわれた2種のカレー!!

 

ビジュアルが美しいスパイスカレーは増えてきましたが

 

やはりピワンのカレーが放つ

 

アーティスティックなオーラは別格ですね!!

 
 
うっとり眺めているとカレーが冷めてしまうのでLet's実食。
 
まずはピワン定番、
 
シャバシャバなチキンカレーからいただいてみましょう。
 
 
ぬぉっ!!
 
一口目でガツンと広がる強烈な旨味のパンチ!!!
 
シナモンなどを軸に調えたマサラに
 
カスリメティの甘い香りがフワッと立って
 
ほどよいピリ辛感でキリリとまとめ上げる!!!
 
久しぶりに食べたけど
 
札幌式スープカレーとも南インドのコランブとも違う
 
パンチあるピワンのシャバシャバカレーは美味いなあ!!!
 
 
具材のチキンはたっぷり仕様で
 
合いがけなのにゴロゴロ入っているのが嬉しすぎ。
 
食べていると時おり口にあたる
 
ホールのカルダモンの香りがこれまた心地よいんですよね。
 
 
ピワンのシャバシャバチキンカレーは
 
36チャンバーズオブスパイスで商品化されてますが
 
レトルトでは味わえない
 
突き抜けるような旨味のパンチに弾ける香りは
 
さらに幸せな気持ちにさせてくれるのでたまらないっす!!!
 
 
逆サイドにあるのは
 
この日の日替わりカレーである
 
トウモロコシ入りキーマカレー。
 
 
こちらはバランス感のあるスパイス構成で
 
上に乗ったパクチーの香りが活きるチューニング。
 
 
鶏肉ベースっぽい軽やかなキーマで
 
トウモロコシのシャキシャキ食感とのマリアージュで
 
ライスが止まらなくなっちゃいます。
 
 
ビネガーが効いた紫キャベツのマリネをアクセントに
 
それぞれのカレーを楽しみ、
 
 
良きタイミングでイエローライスの堤防を崩し
 
シャバシャバなチキンカレーとキーマを融合。
 
ライスにキャベツのマリネも混ぜ込み
 
豪快に口に運ぶと
 
 
ウマーーーーーーーッ!!!!
 
 
カラフルなビジュアルで惹きつけ
 
パンチの効いたシャバシャバカレーと日替わりで楽しませる
 
ピワンのアーティスティックなカレープレート。
 
そのオンリーワンな世界観は
 
どんどん磨きがかかっていきますね!!!
 
 
美しく美味しいカレーに大いに満たされ
 
お腹いっぱい、胸いっぱい!!!
 
新店舗になり、かなり利用しやすくなったので
 
中央線に揺られて
 
またフラリと食べに行きたいと思います。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 

ピワン(piwang)
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-7 吉祥ビル B1F
11:30~17:00 (L.O. 16:30)
定休日 火曜,水曜+不定休
https://s.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13243827/
※お店のツイッターはこちら

 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

自分がMCを務めるエスビー食品公式YOUTUBE番組「カレバラ」がスタートしました!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!
 

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら