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「810円」のカレーも売れたセブン、「カレーフェア」に手応え

今年のセブンイレブンのカレーフェア。

 

カレー好きの間では盛り上がっていた印象がありますが

 

売上的にも大成功だったようですね!!

 

現在販売中の旧ヤム邸のキーマカレー弁当も◎だし、

 

今後もセブンのカレーから目が離せませんね。

 

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「810円」のカレーも売れた セブン、「カレーフェア」に手応え

(ITmediaビジネス 2022年9月21日)

[昆清徳,ITmedia]

 

セブン&アイ・ホールディングスは、8月度におけるセブン‐イレブンの売り上げ状況や商品動向について発表した。

 既存店の売り上げは前年比104.7%、全店売り上げは同105.1%だった。既存店ベースの客数は同101.1%、客単価は同103.6%という結果に。同社は、「3年ぶりに行動制限のない月となり、行楽や帰省、各地でのイベント再開などによる人の動きの回復が見られ、前年を上回る客数となった」と分析している。また、セブンプレミアム15周年を記念した販促イベントなどを実施したことにより、既存店の売り上げや客単価が前年を上回ったとしている。

 

 

特に、8月2~15日に開催したカレーフェアが好調だった。コロナ禍で集客に苦戦する店舗も増えたため、セブンでは「この商品が買いたい」という目的をもって来店してもらうことを狙い、さまざまなフェアを開催している。カレーフェアもその一環で、第1弾を過去に実施している。

 第1弾の「カレーパーティ」は4月5~18日に実施した。「銀座デリー監修 チキンコルマカレー」(626円)、「ナイルレストラン監修 ナイルチキンカレー」(594円)、「ルー・ド・メール監修 特選ビーフカレー」(810円)など全10アイテムを投入。カレーやオムライスを提供する東京・神田の名店「ルー・ド・メール」が監修した商品を取り扱うのは初めてで、しかも価格は810円だった。

 

第1弾の「ルー・ド・メール監修 特選ビーフカレー」(810円、提供:セブン&アイ・ホールディングス、以下同)

 

第1弾の「ナイルレストラン監修 ナイルチキンカレー」(594円)

 

第1弾の「銀座デリー監修 チキンコルマカレー」(626円)

 

広報担当者によると、ディリー食品の中で810円というのはかなり高額の部類だという。

 

第2弾の商品の特徴
 第2弾の「カレーフェス」は、「ルー・ド・メール監修 特選スパイシービフカレー」(810円)、「魯珈監修 ろかプレート」(702円)、「銀座デリー監修 カシミールカレー」(594円)、「エリックサウス監修 チキンビリヤニ国産米使用」(669円)、など全11アイテムを投入した。魯珈とエリックサウスは初監修となる。

 「ルー・ド・メール監修 特選スパイシービーフカレー」は、国産の牛肉を使用している。赤ワインや香味野菜とともに煮込むことでうまみが増すようにした。また、夏らしくさわやかさな風味にするために、カイエンペッパーを使用しているのも特徴だ。

第2弾の「ルー・ド・メール監修 特選スパイシービフカレー」(810円)
 

 「魯珈監修 ろかプレート」は、本格カレーと魯肉飯が有名な「SPICY CURRY 魯珈」(東京都新宿区)が監修した。お店のスパイスと同じ配合にしているのが特徴だ。

第2弾の「魯珈監修 ろかプレート」(702円)
 

 「銀座デリー監修 カシミールカレー」は、セブンの公式Twitterアカウントが「非常に辛いので辛さが苦手な方はご注意ください」と注意喚起するほどの辛さが特徴だ。銀座デリーの初代店主は、「もっと辛いカレーが食べたい」というお客の声に応えてカシミールカレーを1960年に開発したという。同店では「辛いけどうまい」「さらさらだけど濃厚」「毎日食べたくなる」といったことを目指して日々提供している。今回発売したカレーは、セブン側が何年もかけて店の味に近づけるために開発を続けてきた結果だという。

第2弾の「銀座デリー監修 カシミールカレー」(594円)
 

 「エリックサウス監修 チキンビリヤニ国産米使用」は、スパイシーなインド風炊き込みご飯だ。ビリヤニは香りが重要なので、蓋を開けた瞬間に刺激的かつ華やかな香りが伝わるように開発した。ビリヤニにはインド米(長粒米)を使用することが多いが、本商品には国産米を用いた。日本米ならではのふわっと感、パラパラ感を追求した。

第2弾の「エリックサウス監修 チキンビリヤニ国産米使用」(669円)
 

 同フェアではおむすびなども扱ったが、専門店とコラボしたカレーの販売が伸び、チルド弁当全体の売り上げを押し上げた。また、800円を超えるカレーも利用客に支持されたという。

 コンビニでも高額なカレーが売れるようになる日は近いか。

 

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