るるぶ×ハチ食品 広島 博多 (レトルト) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

るるぶ×ハチ食品 広島 博多 (レトルト)

レトルトカレーで旅行気分が味わえる
 
旅行ガイドブック“るるぶ”とハチ食品による
 
ユニークなコラボ商品の新作が到着!
 
前作は北海道、大阪、京都、沖縄でしたが、
 
今回は神戸、広島、博多、鹿児島の4地域。
 
 
まずは広島に向かってみることにしましょう。
 
※希望小売価格243円(税込)
 
 
瀬戸内海に面した“広島”のカレーは
 
ご当地カレーでおなじみのカキカレーではなく
 
“レモンクリームチキンカレー”!!
 
パッケージによると
 
『瀬戸内レモン果汁とピールで爽やかな酸味を効かせたソースに生クリームでまろやかさをプラスしたレモンクリームチキンカレー』
 
とのこと。
 
 
パウチを温め盛り付けてみると
 
少し色味のあるシチューのようなビジュアルですね。
 
さっそくカレーを食べてみると、
 
 
おっ!
 
思っていた以上にレモンの風味と酸味が効いている
 
爽やかな味わいではありませんか!!
 
生クリーム由来のマイルドさと
 
ピリ辛な辛味とのコントラストもクセになります。
 
 
200円台なのでボリュームは控えめなものの
 
それなりにチキンも入っているのも嬉しいですね。

スパイス感が控えめながらも
 
しっかりとカレーとして着地しているのも◎!!
 
 
無印やカルディなど
 
レモンチキンカレーという切り口のレトルは
 
けっこう増えてきましたが、
 
るるぶ×ハチ食品もなかなか良い感じですね。
 
 
別の日は博多に向かってみることにしてみました。
 
 
博多は名物の明太子にちなみ
 
「明太子チーズカレー」という切り口なのですね。
 
パッケージの説明は以下になってます。
 
『やまやの博多明太子を使用し、魚介の旨味たっぷりのソースに、まろやかな味わいのチーズが溶け込んだ味わい深い明太子チーズカレー』
 
 
パウチを温め盛り付けてみると
 
明太子がメインなのでゴロッとした具材はないものの
 
チーズのグラデーションが目を惹きます。
 
 
食べてみると、なるほど!
 
そこまでインパクトは強くはないものの
 
しっかりと明太子の風味がするカレーソースなのですね!!
 
 
形のある具材がないのは少々寂しいですが
 
明太子の小さなツブツブ感もあるし、
 
明太子風味を立たせながらも
 
しっかりカレーが感じられるバランスがGOOD 。

博多も美味しく楽しませていただきました。
 
 
新商品の残りの2エリアのカレーですが
 
“神戸”は「赤ワイン煮込みのビーフカレー」で


“鹿児島”は「黒豚カレー」という人気の王道テイスト。


よきタイミングで
 
神戸と鹿児島へのバーチャルカレー旅行も
 
決行してみたいと思います。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

自分がMCを務めるエスビー食品公式YOUTUBE番組「カレバラ」がスタートしました!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!
 

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら