洋食膳海カレー タケウチ (神保町) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

洋食膳海カレー タケウチ (神保町)

 

 

この日はカレーの街“神保町”。

 

カレータウンってことで選択肢は無数にありますが

 

カラフルなデコレーションカレーが食べたい気分なので

 

久しぶりにあのお店にLet's Go!

 

“洋食膳海カレー タケウチ”に到着でーーす。

 

 

3種合いがけの“きまぐれプレート”も気になるところですが

 

 

エスビー食品から発売になったレトルト

 

「タケウチ監修 クリーミーシーフードカレー」の

 

オリジナル版を食べてみたかったので、

 

 

タケウチ人気のシーフード2種

 

海カレーとキーマカレー風が一緒に楽しめる

 

“海の二重奏(1100円)”にしてみました。

 
 

わぁーー!!

 

丁寧に作り込まれたオンリーワンなデコレーションカレーの世界!!

 

カレーを超えたもはや芸術作品ですよね。

 

 

さて、さっそくカレーを食べたいところですが

 

その前に名脇役の豚汁からいただいてみましょう。

 

 

ぬぉっ!!

 

味噌ベースの豚汁から香るスパイスの香り!!

 

カレーの途中で食べるとよくわかりませんが

 

実は豚汁もスパイスが効いた

 

ほんのりカレー風味に仕上がっているんですよね。

 

※カレーの途中で豚汁を食べると絶妙なスパイス加減がよくわからないので、カレーの前に味わうことをオススメします。

 

 

それでは、ここからがカレータイム。

 

“海カレー”からいただきまーーす。

 

 

なめらかでクリーミーなカレーからフワッと広がる

 

エビ、ホタテ、イカなどの濃厚なシーフードの風味!!

 

カレーのスパイスは

 

シーフードの風味を活かすミニマム使いで

 

タケウチならではの洋食的エッセンスも感じられる

 

マイルドかつインパクトのある味わいが。

 

早くもライスが止まらなくなっちゃいますね!!

 

 

お店のカレーはさらに香りに厚みがありますが

 

エスビーのレトルト版も

 

お店の味をかなり近い感じで再現できてる!ってことがわかりました。

 

 

レトルト版はミンチ状の具材のみですが

 

オリジナルの海カレーはエビ、ホタテ、イカが

 

ゴロっとたくさん入った贅沢仕様。

 

 
嚙みしめるたびに
 
上品なシーフードの喜びが口いっぱいに広がり
 
食べていると自然に笑みが。
 

シーフードカレー好きにはたまらない

 

心躍るシーフードカレーですね!!!

 

 

海カレーの左上に添えられているのが

 

エビ・タコ・イカなどのシーフード具材を細かくカットし

 

キーマカレーのように仕上げた“キーマ風カレー”。

 

 

こちらはほんのりカルダモンを立てたような

 

スパイスカレー的なマサラ感があり

 

海カレーにはないパンチのある美味しさが!!

 

粗めにカットしているので食べ応えがあり

 

特にタコの食感がクセになります。

 

 

カレーを引き立てるこの日のおかずは

 

茄子のアチャールっぽいものや

 

切り干し大根?のアチャール的なインド寄りの副菜たち。

 

 

梅干しの上には小さなハートが乗っていて

 

食べられるリーフの上には秋らしいトンボも。

 

 

ライスに乗ったシャインマスカットやイチヂクも

 

カレーのアクセントとして活躍してくれるんですよね!!

 

 

2つのカレーを掛け合わせてみたり、

 

副菜を混ぜて合わせてみたり、

 

スパイシーな豚汁も間にはさみながら楽しむと

 

 

お腹も心も身体も大いに満たされ、

 

満足、満足、大満足!!!!

 

タケウチのシーフードメニューは

 

今回が初めてだったのですが

 

レトルト化されるのも納得の美味しさでしたね!!!!

 

※キーマ風カレーは小野員裕さんがプロデュースする五臓六腑というブランドからレトルト版が出ています。

 

 

細やかなデコレーションを丁寧に施し、

 

野菜もシーフードもたっぷり使い、

 

具だくさんの豚汁まで付いてきて、

 

これで税込1100円という庶民価格だから

 

本当に驚かされてしまいますよね。

 

スパイスカレーとはベクトルが違う

 

オンリーワンな世界がギュッとつまった

 

タケウチのデコレーションカレー!!!

 

カレータウン神保町でその喜びをじっくり味わってみて下さい。

 

 

スパイシ~~♪♪♪

 

洋食膳海カレー タケウチ
東京都千代田区神田神保町1-20-3 1F
03-3292-0523
11:30~当面の間15:00くらいまで
(食べログ情報です)
定休日 土曜・日曜・祝日 不定休あり
https://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13160882/

 

 

 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

自分がMCを務めるエスビー食品公式YOUTUBE番組「カレバラ」がスタートしました!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!
 

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら