国産長粒米商機あり 販路じわり拡大 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

国産長粒米商機あり 販路じわり拡大

日本の一部の人たちに向けて

 

着々と進化を遂げている

 

インディカ米×日本米の“ハイブリッド長粒米”。

 

 

記事中にある「プリンセスかおり」は

 

八丁堀の人気店waccaでも使われているんだとか!!

 

店主の三浦さん曰く

 

「香りはバスマティで、パラパラだけどモチモチという、長粒米嫌いの日本米信奉者でも残さず美味しく食べるであろう奇跡のような米。」

 

とのこと。

 

2012年に誕生の「ホシユタカ」は

 

バスマティのパラパラ感と

 

ライトな日本米的味わいのいいとこ取りで

 

南インド料理を提供する

 

日本人シェフのお店でも活躍しているようですね!!

 

 

インディカ米×日本米の“ハイブリッド長粒米”。

 

まだまだ一部の人向けのお米ですが、

 

販売数はしっかり伸びてるので今後の動きが楽しみです。

 

 

※「ホシユタカ」はジャポニカ米とインディカ米を掛け合わせたハイブリット米。長さはインディカ米より短く香りやもっちり感は日本米寄り、粘りが少なくパラパラ感があるのが特徴。詳細はこちら

 

※「プリンセスサリー 」はバスマティライスを日本の気候でも栽培できるように品種改良した日本生まれの長粒米。食感や香りや味わいはバスマティライス寄りとのこと。詳細はこちら

 

※「プリンセスかおり」は“プリンセスサリー(日本米×バスマティ)”と“いのちの壱”を掛け合わせて誕生。バスマティのような香りと日本米の粘りと旨みを引き継いでいるようです。詳細はこちら

 

 

スパイシ~~♪♪♪

 

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エスニック料理に最適 国産長粒米商機あり 固定需要、販路じわり拡大

(日本農業新聞 2022年8月16日)

 

インド料理やタイ料理に使われる長粒米の生産に商機を見いだす生産者が目立ってきた。日本で一般的な短粒種の主食用米の需要が減り続ける中、一定の固定需要が見込める長粒米で収入を安定させるのが狙い。飲食店や消費者への直接販売を主体に、徐々に販路を広げる。(川崎勇)



 インドやタイ料理などのエスニック料理には、粘り気のある日本の短粒種より、パラパラ感のある長粒品種が向くとされる。代表格は、炊飯すると香ばしい香りがするインドの「バスマティ」など。日本では、農研機構が育成した「プリンセスサリー」や「ホシユタカ」、鳥取県が育成しカレーに向くとする「プリンセスかおり」などの品種がある。

 鳥取県八頭町で水稲など118ヘクタールを経営する田中農場は今年、「プリンセスかおり」を昨年の3倍となる6ヘクタールで栽培する。カレー店やカフェ、消費者への直販と米卸に販売。2017年に品種が育成された当初から栽培を始めた。

 田中里志代表によると「購入者からカレーのルーとなじみやすいと聞いている。米の甘さと粒のもちもち感も受けている」と話す。販売量は年々増えている。県によると、同品種の作付面積は22年、県内10戸で7・7ヘクタール。品種の育成以降、最も多いという。

 「主食用米の消費が減る中でも、需要が堅調。徐々に増やしていきたい」と話すのは、新潟県上越市で水稲など156ヘクタールを経営する農事組合法人大潟ナショナルカントリーの金澤英幸専務。同法人は今年、インディカ品種を基に、民間企業が育成した長粒米「リンクス」を6ヘクタール栽培する。

 今年の作付面積は前年並みだが、1997年の試験栽培から拡大している。売り先は、卸売業者を通じた首都圏のスーパーや、直接取引による地元のスーパーなどがある。

 国内で長粒米に需要はあるのか──。エスニック料理店向けにタイ産長粒米を販売する大手米卸・木徳神糧は「売れ行きは好調。コロナ禍前の水準には達した」と指摘する。ミニマムアクセス(最低輸入機会=MA)のうち、主に主食用となる売買同時契約(SBS)方式で輸入。「ニッチだが、固定的な需要がある」(同社)と話す。

 世界の米の生産量は長粒米が8割とされ、需要も長粒米が主体。国産の長粒米を扱う米卸は「長粒米で輸出に打って出るべきではないか」と話す。

 

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