インド宮廷料理 マシャール (大森) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

インド宮廷料理 マシャール (大森)

 
追記:  店名(Mashal)のカタカナ表記が間違っていました。正式なカタカナ表記は「マシャール」になります。タイトル、文、ともに修正済みです。
 

この日はお昼時に品川方面にいたので
 
ランチはサクッと移動して
 
気になっていた大森の新店に向かってみることに。
 
JR大森駅からすぐのLUZ大森という商業ビルに向かい
 
エスカレーターで3階へGO!
 
 
インド宮廷料理のお店「マシャール(Mashal)」に到着です!!
 
 
麹町アジャンタやシターラ青山などで腕をふるい
 
今の東京インド料理シーンに繋がる
 
多くの日本人に影響を与えてきたレジェンドシェフ
 
モハメド・フセイン氏がついに構えたお店ってことで、
 
めちゃくちゃワクワクしますね!!
 
 
広々とした店内はかなりの席数があり
 
 
居心地の良い洗練された空間が広がっています。
 
 
それでは料理のオーダーです。
 
ランチはカレー1種のシンプルなもの
 
2種のカレーに焼き物が付くセット
 
タンドリーチキンなどの焼き物がたくさん付くもの
 
ビリヤニにカレーが1種つくセットの4択。
 
 
世代が違うのためフセイン氏のことは
 
恥ずかしながらよくわからないのですが、
 
タンドール料理は食べるべき!との情報をよく目にするので
 
タンドリーチキン、シークカバブ、フィッシュティッカに
 
カレーが1種付くタンドーリランチ(2180円)に決定。
 
 
カレーは8種類の中からスパイシーチキンをチョイス。
 
ナンorライスで選べますが
 
ナンはロティに変更可なのでロティでオーダーです。
 
 
ターリーの前にまずチキンスープが到着。
 
一口飲んでみてビックリ!
 
高級スパイスのサフランの香りが広がる
 
優雅な美味しさのチキンスープではありませんか!!
 
メイン料理への期待値がさらに上がりますね。
 
チキンスープを飲み終える頃にターリーがやって来ました。
 
 
OHHHH !!
 
大きなターリーにタンドリーチキンをはじめとする焼き物、
 
カレーやロティやサラダがぎっしり乗っていて
 
贅沢なオーラがありますね!!
 
まずは出来立てのタンドリーチキンからいただいてみましょう。
 
 
ふっくら柔らかいジューシーなお肉は
 
タンドール料理ならではの香ばしくスモーキーな風味をまとっていて
 
ほどよいスパイス感とほどよい酸味、
 
ピリ辛な辛味が心地よいアクセント。
 
ワンランク上の流石の美味しさにニヤニヤが止まりません!!!
 
 
フワフワのフィッシュティッカに
 
食欲をそそるマトンの香りが活きるシークカバブ。
 
これらのタンドール料理たちに
 
丁寧に仕込まれたミントソースを付けると
 
贅沢なタンドール料理の喜びが!!
 
どれもインパクトのある味付けなので
 
ディナータイムにビール片手につまんでみたいと思っちゃいました。
 
 
8種のカレーから選んだのはスパイシーチキン。
 
大きめの白い器にたっぷり入っているのが嬉しいです。
 
 
北インド料理店のランチカレーなので
 
ナッツ系もったりグレーヴィーかと思いきや
 
玉ねぎやトマトをベースしたような濃厚グレーヴィー。
 
自分が使わない香りがカレーの軸にあって、
 
バランス感のあるマサラでまとめつつも、
 
洗練されたインパクトのある味わいに着地しているんですよね!!
 
派手さ控えめですが、流石の美味しさです!!
 
 
カレーに合わせるロティは薄い4つ切りタイプ。
 
 
肉料理ついてくるターリーなので、
 
ロティはカレーをディップするだけでなく、
 
焼き物をはさんでみたり、
 
焼き物をはさんでさらにカレーをつけてみたり
 
ミントソースをつけてみたりetc.
 
色々なアレンジで楽しめるからたまらないんですよね。
 
※おしぼりナシで紙ナプキンのみなので骨付きのタンドリーチキンは手づかみすると拭くのがけっこう大変。。ナイフ&フォークがあるので、それらを使ってスマートにカットした方が良いと思いました。
 
 
フルーティーなマンゴードレッシングがかかったサラダ、
 
玉ねぎアチャールでスプーン休めをしつつ
 
再び焼き物やカレーをロティと堪能。
 
 
シメにフルーツ入りのヨーグルトを食べて
 
食後のドリンクで一息つくと
 
お腹いっぱい、胸いっぱい!!!!
 
 
タンドール料理をメインにするターリーは
 
普段、積極的にオーダーをしませんが
 
こういう肉料理ぎっしりのターリーも最高ですね!!!!
 
 
北インド料理を提供する多くのお店は
 
お店の本気の美味しさが楽しめるのは
 
価格もグレードアップする夜タイムだったりしますが
 
ランチでも格の違う美味しさがつまったターリーに大満足!!!
 
贅沢な時間を大いに楽しませてもらいました。
 
 
とはいえ、
 
宮廷スタイルのリッチな料理は
 
ディナータイムのアラカルトでないと
 
食べられなかったりするんですよね。
 
良きタイミングで夜に再訪問し、
 
レジェンドシェフの宮廷料理を存分に味わってみたいと思います。
 
 
そうそう!
 
ランチのみのメニューですが
 
8月31日までの期間限定で
 
コールド(冷たい)カレー3種盛りという
 
チャレンジングなワンプレートが楽しめるんですよね!!
 
ディナーの再訪の前に、
 
こちらのスペシャルランチメニューも食べてみたくなっちゃいました。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 

インド宮廷料理 マシャール(Mashal)
東京都大田区大森北1-10-14 LUZ大森3F
03-6450-0177
11:00~22:00
【ランチL.O.】16:30
【ディナーL.O.】21:00(Food)/21:30(Drink)
定休日火曜日
https://s.tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13273658/
※お店のHPこちら

 

 

 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

自分がMCを務めるエスビー食品公式YOUTUBE番組「カレバラ」がスタートしました!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!
 

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら