渡邊咖喱(カリー)本店 大阪 西梅田 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

渡邊咖喱(カリー)本店 大阪 西梅田

 
 
とんぼ返りの大阪滞在ですが離れる前にもう1軒。
 
大阪らしい賑やかな一皿をいただくべく
 
西梅田駅近くのこちらに向かってみることに。
 
 
ミシュランガイド大阪2022の
 
ビブグルマンにも選ばれた人気店
 
渡邊咖喱(カリー)の梅田本店に初訪問です!!
 
 
メニューは色々ありますが
 
なかなか来れないお店なのでLet's奮発。
 
スパイスとんかつカリーの上をいく
 
1800円のプレミアムトンカツカリーにしてみました!!
 
 
カウンター席だったので
 
分厚いトンカツを揚げる様子を見ていたのですが
 
揚がった後にベストな状態で提供するため
 
料理用の温度計をカツにさし、
 
カツの温度を測っているではありませんか!!
 
すっ、凄いこだわりっすね!!!
 
 
ちょうど良い温度になったところでカツをカット。
 
カレーと副菜を盛り付け到着でーーす。

 
大きくて分厚いトンカツに
 
2種のカレーとカラフルな副菜!!
 
さすがビブグルマン獲得店。
 
ビジュアルだけでも抜きん出たオーラがありますね。
 
 
こちらのお店を立ち上げた渡邊氏は
 
かつては恵比寿の“まはから”を営み
 
下北沢の人気店パンニャの
 
メニューディレクションを手掛けられたお方。
 

氏が作るカレーは久しぶりなので楽しみだなあ。

 
まずはシャバシャバなカレーからいただきまーーす。
 
 
OHHHH!!
 
スリランカのMIXスパイス
 
“ツナパハ”がベースになっているものの
 
ツナパハの個性的な香りは前面に立てず
 
バランス良くスパイスが広がるチューニングなのですね。
 
モルジブフィッシュではなく
 
鯛で出汁をとった大阪ならではの出汁カレー仕様で
 
スパイスと調和する優しい鯛の出汁感にニヤリ。
 
“スリランカ”、“出汁カレー”という
 
大阪らしさ全開のエッセンスを取り入れつつ
 
“まはから”に出てきそうな
 
洒落た美味しさに着地させるところが素敵です。
 
 
こちらはポークキーマカレーに
 
イカスミを加えたという黒カリー。
 
 
イカスミはコクUPに徹していて
 
シーフード風味はほぼ皆無。
 
ポークならではのパンチある旨味に
 
イカスミのアクセントによりさらに奥深いコクが広がる
 
旨味で楽しませてくれるカレーなのですね!!
 
それだけでももちろん◎なのですが、
 
添えられたカットレモンを絞りいただいてみると
 
パキスタンの肉料理に添えるレモンみたいに
 
絶妙な爽やかアクセントになってとっても美味!!
 
 
どちらのカレーも個のスパイスを立てるのではなく
 
バランス感重視の仕上がりなので
 
たっぷり乗ったパクチーの香りがめちゃくちゃ活きて
 
パクチーと一緒に口に運んだとたん
 
南アジア的な美味しさにガラリと変わるからたまりません。
 
 
カレーをそれぞれ味わったあとは
 
いよいよ、メイン具材の
 
肉厚なプレミアムとんかつを楽しむとしましょう。
 
 
細やかな熱加減で仕上げた
 
贅沢なプレミアムとんかつは超肉厚なのに
 
柔らかくてめちゃくちゃジューシー!!!
 
 
このビジュアルでわかるように
 
そのままでも贅沢な喜びにあふれているのですが
 
出汁とスパイスの効いたシャバシャバなカリー、
 
濃厚爽やかな黒カリーと合わせると
 
 
インド料理やパキスタン料理などの南アジア料理にはない
 
特別なご馳走感が口いっぱいに広がり

最高に幸せな気持ちにさせてくれますね!!!
 
 
プレミアムとんかつにはほうれん草ペーストも付いてくるので
 
カレーだけでなく
 
ほうれん草ペーストをつけて楽しんだり、
 
 
カレーに浸し漬け“かつ”スタイルで楽しんだり
 
いろんな方法で味わっても
 
カツのボリュームがハンパないので
 
食べても食べてもなくならないのが嬉しすぎ!!!!
 
 
副菜には下北沢パンニャを彷彿とさせる
 
トマトチャトニ的なトマトペーストにキャベツ
 
紫キャベツの酢漬けが乗っていて
 
これらをカレーやカツやパクチーと掛け合わせ
 
豪快に口に運ぶと
 
イエッス!!
 
お腹いっぱい、胸いっぱい!!!!!
 
 
久しぶりの大阪でしたが
 
ご馳走感満載の
 
超贅沢プレミアムなスパイスカツカレーで
 
素晴らしい大阪滞在のシメとなったのでした!!!!
 
 
店主の渡邊氏はパンニャオーナーの
 
松尾貴史さんと深い交流があるので
 
てっきり関西の方かと思っていたのですが
 
こちらの記事によると、東京の方なのですね!!!!
 
大阪などの関西エリアで人気店を手掛け、
 
その後、東京で活躍されている関西出身の方は
 
かなり増えてきていますが、
 
東京出身で東京で活躍されたのち、
 
関西に拠点を構えて成功されているカレー関係の人は
 
なかなか他にはいないのでは。
 
だからこそ、ここまで斬新で
 
存在のあるカレーが生み出せるのでしょうね。
 
 
ツナパハベースのシャバシャバ出汁カレーや
 
黒カリーとは方向性が違う
 
スパイスベースの
 
黒毛和牛辛口ビーフカリーという新作カレーもあって、
 
こちらも興味深々!!!!
 
最近はなかなか行けない大阪ですが
 
贅沢なトッピングをふんだんに乗せたこちらのカレーも
 
いつかじっくり味わってみたいものです。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
渡邊カリー梅田本店 (渡邊咖喱) 
大阪府大阪市北区曽根崎新地2-2-5 第3シンコウビル3F
[平 日]
11:30~L.O.14:30 18:00~L.O.21:00
[日曜日・祝日]
11:30~L.O.16:00
定休日 土曜
 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

自分がMCを務めるエスビー食品公式YOUTUBE番組「カレバラ」がスタートしました!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!
 

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら