エーラージ (東池袋) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

エーラージ (東池袋)

 
 
この日は池袋界隈にいたのですが
 
体が南インド料理を欲しているので東池袋へGO!!
 

 
久しぶりに
 
南インド料理店のエーラージにやって来ました。
 
 
当初はお昼なので

ランチミールスを食べる予定だったのですが
 
 
店主のラージさんから
 
「今日はヨーグルトライスあるよ!」とのお言葉が。
 
 
OHHHH!!
 
カード(ヨーグルト)ライス!!!
 
暑い日にピッタリの食べ物ではありませんか!!!
 
※カード(ヨーグルト)はインドでは体を冷やしてくれる食べ物とされています。
※食べたのは暑かった先週です。
 
そうとなればカードライス(1680円)に決定。
 
こちらになりまーーす。
 
 
メインのカードライスにピックルとパパドが乗り
 
カレーのグレーヴィーは2つ。
 
マサラワダとインドスイーツも付いてきました。
 
それでは、カードライスからいただいてみましょう。
 
 
カードライスは冷やしor常温でいただくのですが
 
エーラージのはヒンヤリとした冷たいタイプ。
 
濃厚なヨーグルトで和えた柔らかめのライスに
 
クミンやコリアンダーリーフのシンプルな香りが広がり
 
フルーツのブドウも入った爽やかな美味しさが!!
 
 
唐辛子を塩入ヨーグルトに浸して乾燥させた
 
カードチリも添えられていて、
 
 
サクサクのカードチリをちょっとかじり
 
ヨーグルトライスを口に運ぶと、
 
香ばしい風味と辛味が絶妙なアクセントになって
 
食べる手が止まらなくなっちゃいますねーー!!!
 
 
豆感がしっかりある
 
トロミのあるサンバルをかけて口に運ぶと
 
 
南インド料理ならではの
 
美味しさが口いっぱいに広がり、
 
ピックルも少し混ぜ込んでいただくと
 
暑くてバテ気味だった体がどんどん元気になっていきます!!
 
 
面白かったのがこちらの褐色のカレー。
 
 
どんな具が入ったカレーなんだろう?と
 
スプーンを入れてみると
 
まさかのソーセージでした!!
 
 
グレーヴィーの味も
 
ソーセージの風味が強く出た
 
まさにソーセージカレーの味わいで
 
創作系のお店ではなく南インド料理で出てきたので
 
とっても新鮮でしたね。
 
 
フェンネルシードを効かせた
 
カリカリのマサラワダや、
 
 
パパド(アッパラム)、
 
インドスイーツも付いてきて
(ヴァミセリ入りパヤサム)
 
ほどよいボリュームがあったのに、気づけばペロリと完食!!
 
暑かったから体がカードライスを求めていたんでしょうね。

※食べたのは暑かった先週です。
 
 
特別メニューは常にあるわけではありませんが定期的に提供中。
 
タイミングがラッキーだと
 
めずらしい料理に出会えるかもしれませんよ!!!
 
体が南国料理を欲する時に池袋にいたら
 
南インド料理のエーラージに向かってみましょう。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
エー・ラージ
東京都豊島区南池袋2-42-5 グランステージ 1F
050-5594-6674
11:30~15:00(L.O.14:30) 
18:00~22:30(L.O.22:00)
 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

新アカウントでツイッター再開しました!

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページInstagramをゆるりとやってます。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!
 

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら