中村屋 マンナ (新宿) チキンビリヤニ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

中村屋 マンナ (新宿) チキンビリヤニ




久しぶりに新宿の中村屋ビルにある

B2Fのレストラン「マンナ」にやって来ました。


伝統ある純印度式カリーや

ベンガルスタイルのベンゴールカリー、


シーフードカリーや野菜カリー

スープカリーにも惹かれますが、


今回のお目当ては

中村屋のビリヤニ!!!!

※ビリヤニはインドのスパイス炊き込みご飯。おめでたい席でも食べられるご馳走料理です。


中村屋の記念日である

6月12日「恋と革命のインドカリーの日」に

まさかのチキンビリヤニ(1800円)が登場となり

ディープなマニアの間で注目を集めているのであります!!


オーダーを済ませ、ほどよく待っていると到着。

こちらになりまーーす。



OHHHH!!!

中村屋でビリヤニが出てきたーー!!!!

実物を見るまで半信半疑だったのですが、

中村屋さん、本当にビリヤニを手掛けちゃったのですね!!!!

それでは、さっそくいただいてみましょう。


バスマティライスではなく

小粒でべとつかない日本米“白目米”で仕上げているのですが

粒立っていながらもモッチリとしていて

めちゃくちゃ新鮮ではありませんか!!!


香りはカシア(シナモン)やスターアニスを

ゴリゴリ効かせるタイプではなく

調和の取れたビリヤニマサラを効かせ

ミントリーフでキュッとまとめた軽やかな印象。


衝撃的だったのが、

メイン具材のチキンの上に

まさかの中村屋の麻辣ソースが添えられていたこと。

この麻辣ソースを混ぜ込むと

トラディショナルなビリヤニにはない

新次元の美味しさが広がるからビックリ!!!


中村屋のチキンビリヤニ、

新感覚でウマーーーーー!!!!


デフォルトで付いてくるカレースープは

純印度式カリーに通じるシャープな香りが広がるスープで


そのまま味わっても

ビリヤニのお米を浸していただいてもOKとのこと。

ビリヤニ用グレーヴィー(サーラン)みたいな存在ですね。


付け合わせの3種のピクルスで

さっぱりと口をリセットして

再びチキンビリヤニを豪快に頬張ると



白目米のビリヤニが

スルスルと胃袋に消えていき、

あっという間にペロリと完食!!!!

麻辣アクセントの新感覚ビリヤニに大いに満たされ

ニヤニヤしながら中村屋ビルを後にしたのでした。


めちゃくちゃレアな中村屋のビリヤニですが

数量限定のメニューなので、

ランチの早めの時間に行かないと売り切れになっちゃう可能性が大。

食べてみたい方は昼ピーク前の時間を狙い

中村屋ビルB2Fのマンナに向かってみてくださーーい。


スパイシ~~♪♪♪


新宿中村屋 マンナ
東京都新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋ビルB2F
03-5362-7501
11:00~21:00(L.O. 20:30)
※現在は時短営業中
定休日 元日
http://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13174647/




スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com


新アカウントでツイッター再開しました!


TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。


S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。


100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページInstagramをゆるりとやってます。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。


日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら