航空自衛隊 入間基地でカツカレー | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

航空自衛隊 入間基地でカツカレー

華麗なるカレーのご縁で
 
一般の人は入ることができない
 
埼玉県入間市~狭山市にある

航空自衛隊の入間基地に潜入しちゃいましたーー!!
 
※仕事ではないです(笑)
 

 
基地内の撮影はNGなので、
 
ギリギリOKな入り口のゲート付近の様子。
 
 
施設の撮影はできませんが
 
民間の会社が運営している食堂の撮影はOKとのこと。
 
案内してくださった方のナビゲートで
 
「翼亭」という食堂に入ってみることになりました。
 
 
隊員さんたちが来る前の
 
早めの時間だったので食堂内はとても静か。
 
 
こちらの「翼亭」は定食もありますが、
 
ランチメニューは嬉しいことに
 
カレーライスがゴリ押しなんてすよね!!
 
 
トッピングなしのカレーは400円と
 
かなりお財布に優しい価格ですが
 
カツカレーでも600円(税抜)なのでカツカレーにしてみました。
 
 
OHHH!!
 
大きな細長いステンレス皿にたっぷりのご飯と大きなトンカツ!!
 
これで税込600円は素敵すぎです。
 
 
さっそくカレーを食べてみると、
 
 
なるほど、なるほど。
 
王道のジャパニーテイストですが
 
ボテッとした重たいタイプカレーではなく
 
軽やかな口当たりのジャパニーズカレーなのですね。
 
 
ほどよく厚みもあるトンカツと合わせて食べても
 
モタレる感じが全然なく、
 
カレーもカツもご飯も
 
スルスルと胃袋に入っていっちゃいまーーす!!
 
 
自衛隊員のコックさん(給養員)が作る
 
基地の食堂とは違いますが
 
こちらの民間の食堂も隊員さんが普段使いする食堂。
 
それほど特別な味付けではありませんでしたが
 
なかなか経験できない
 
スペシャルなカレータイムを過ごすことが出来たのでした!!
 
 
 
食後に入間基地のターミナルに案内してもらうと
 
タイミング良くC-2(輸送機)と
 
T-4(練習機)の離陸を見ることができたので、
 
テンションがめちゃくちゃ上がっちゃったんですよね!!!!
 
こちらも撮影はNGなので、
 
YOUTUBEで見つけた動画を貼ってみます。

 

 

 

華麗なるカレーのご縁で
 
入間基地に潜入という不思議な流れになったのですが
 
いやー、ホント、
 
カレーを食べ続けていると
 
何が起きるかわからないものですね(笑)


そうそう、自衛隊とカレーといえば

エッジの立ったWebメディア「ソレドコ」で


ミリタリーマニアの臼井総理さんと一緒に


“海上自衛隊カレー”のレトルトを熱くレビューしていますよ!


カレーだけでなく海上自衛隊の艦隊や基地や


給養員さんについても学べる斬新な記事になっているので


自衛隊カレーに興味のある方はぜひ。


※記事はこちら 


スパイシ~~♪♪♪



スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com


新アカウントでツイッター再開しました!


TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。


S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。


100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページInstagramをゆるりとやってます。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。


日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら