チョンプー (渋谷) モダンタイ料理 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

チョンプー (渋谷) モダンタイ料理

 
 
面白い集まりを定期的に企画してくれる
 
お世話になっているHKさんから
 
凄いメンバーがそろう食事会に来ませんかとのお誘いが。
 
タイミングよくスケジュールも空いていたし
 
なかなか聞けないレアな話も飛び出しそうなのでLet'参加!!
 

 
集合場所である渋谷パルコ4階の
 
モダンタイ料理のお店「チョンプー」にやって来ました。
 
 
ゼロワンカレーやナシカンダールトーキョーの
 
オーナーであるマルちゃんさんが
 
エリックサウスの稲田さんに会ってみたい!
 
という流れから始まったという今回の集い。
 
集まったメンバーは
 
エリックサウスの稲田さん、ゼロワンカレーのマルちゃんさん、
 
カレー評論のパイオニア小野員裕先生、
 
コザブロの菅原さん、某メーカーのMさん、
 
イベント好きのHKさん、そして私スパイシー丸山という
 
様々な世代が入り混じる、
 
超濃厚なラインナップとなったのでした!!
 
 
そんなエスニック料理に敏感なみなさんの期待に応えるべく
 
チョンプーの華麗なるモダンタイ料理もまた凄かった!!
 
ってことで、まずはこの日の料理の様子からお届けしてみまーーす。
 
 
最初にやって来たのは
 
貝殻付きでサーブされたホタテのヤム。
 
 
酸味のある透き通ったヤムダレ×パクチーで
 
柔らかなホタテを
 
上品かつエスニックにまとめ上げる!!
 
チョンプーならではの
 
洗練されたモダンタイ料理の世界に一気に引き込まれちゃいます。
 
 
お次はマンゴー肉味噌。
 
 
肉味噌は唐辛子が効いた
 
辛めのパンチある味付けなのですが
 
合わせるマンゴーがかなり甘めの完熟マンゴー。
 
甘い×辛いのコントラストを
 
完熟マンゴーの上で楽しめるなんて贅沢ですね。
 
 
さっぱりとした梅ソースに
 
香りアクセントのディルも活きた爽やかな生春巻き。
 

エゴマで巻いたこちらの料理は
 
エビとナッツをバイマックルーや八角でアクセントを付けた
 
これまた香り高き逸品でした。
 
 
胃袋にエンジンがかかってきたところで登場したのは
 
チョンプーの名物であるカオヤム!!
 
※プーケットの屋台などで食べられる南部のローカルフードでタイのちらし寿司のような食べ物。
 
 
目の前で混ぜ混ぜしてくれる
 
ライブエンターテイメント性あふれるメニューで
 
参加者一同、大注目です!!
 
 
酸味と爽やかさが特徴の
 
軽やかなお米料理なのですが、
 
前に食べたカオヤムとは具材が少し違っていて
 
今回はクリスピー感が活きた仕上がり。
 
前回以上に楽しませていただきました!!
 
 
トムヤムスープは
 
鮎並(アイナメ)を使った贅沢な一杯。
 
 
トマトも入ったキリリと酸味の効いた仕上がりで
 
強めチューニングした辛味も◎
 
スッキリとしたクリアスープですが
 
ビジュアル以上にガツンとくる旨味のパンチが最高っす。
 
 
マグロのラープは
 

キュウリも添えたサッパリ仕立て。

 

ミントも使った爽やかなハーブ使いがさすがですね。

 
 
葉包み料理のバイトゥーイ。
 
葉っぱの中にはチキンが入っていて
 
甘さのあるフルーティーなタレが
 
さっぱりとした鶏肉を抜群に引き立ててくれます。
 
 
ライブエンターテイメント度が高いチョンプー。
 
魚料理は調理の前にお披露目があり、
 
 
しばらくしてから調理された状態で再登場。
 
 
この日はソイを使ったアジアン煮魚的な料理で
 
柑橘系の酸味とパクチーのアクセントがあるものの
 
和の煮魚にも通じる美味しさがあり新鮮でした。
 
 
タイ料理店にしてはめずらしく
 
ベジタリアンアイテムも扱っているのですが
 
こちらはベジタリアン仕様のガパオ。
 
 
香り高いガパオを挽肉ではなく
 
たっぷりのソイミートで楽しませてくれる
 
ベジとは思えない食べ応え満点の旨さがたまらないですね。
 
 
こちらもベジメニューで
 
グリーンカレーのベジタリアンバージョンとのこと。
 
 
タイのグリーンカレーといえば
 
ココナッツミルクベースのサラっとしたゲーン(汁)が特徴ですが
 
こちらはもったりとしたペースト状になっていて
 
インドのサグカレーにも通じる雰囲気が。
 
アジアンハーブの香りがありつつも
 
香ばしい葉っぱ系の香りもあったり、めちゃくちゃ新鮮なんですよね。
 
ビーガン対応ってことでナンプラーも使っていないとのこと。
 
ハーブの香りがギュッとつまった濃厚な緑のペーストは
 
この日一番の刺激的な食体験でした!!
 
 
ベジだけでなくもちろんノンベジのカレーも。
 
こちらはマトンのマッサマンカレー。
 
 
マッサマンならではの甘さのインパクトがある
 
味の輪郭がハッキリしたゲーン(汁)で
 
ハーブやスパイス、ピーナッツの風味に加え
 
ほのかに広がる上品なマトンの香りもGOODなアクセント。
 
マッサマンはビーフとチキンしか食べたことがなかったのですが
 
マトンで仕上げても美味ですね!!
 
前回はカレーに合わせる主食はライスヌードルでしたが
 
今回はジャスミンライス。
 
濃厚な味付けでお米が止まらなくなっちゃいます。
 
 
こちらはウッガイというチキンカレー。
 
 
アジアンハーブでまとめる
 
ザ・タイカレーの感じとはちょっと違っていて
 
なんというか、豆や味噌にも通じるような風味もあり、
 
これまた新感覚の美味しさが!!
 
濃厚で旨いエスニック鶏肉煮込み料理を食べている気分で
 
これまたジャスミンライスが止まらなくなっちゃいますね。
 
 
シメのスイーツは
 
マンゴー×ココナッツミルクアイスクリーム。
 
上に乗っている甘じょっぱいもち米で
 
アイスやマンゴーと合わさると絶妙なアクセントになるから面白いです。
 
 
バナナの風味がギュッとつまったバナナケーキ、
 
ココナッツミルクをホエーで固めたデザートでフィニッシュ。
 
 
初訪問の時も驚かされっぱなしでしたが
 
カオヤムなどの人気アイテムは抑えつつも
 
前回とは全然違う料理が次から次へとやってきて
 
チョンプーワールドにロックオンされまくり!!!
 
タイ料理はまだまだ経験値が全然ないのですが、
 
もっと探究してみたいなあと、改めて思っちゃいましたね。
 
 
料理の素晴らしさに加え
 
お店の雰囲気も最高なので、
 
渋谷でこういう素敵な場所を知っているとかなり重宝しますよ!!
 
特別な空間で特別なエスニック料理を
 
ぜひ思いっきり楽しんでみてください!!
 
 
チョンプー (CHOMPOO)
東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO 4F
050-5456-4361
【平日】
11:30〜15:00 、17:00〜22:00(L.O.)
【土日祝日】
11:30〜22:00(L.O.)
定休日 水曜
https://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13241734/
※お店のInstagramはこちら
 
 
チョンプーで開かれたスパイシーな宴。
 
この日はメンバーの濃さがハンパなかったので
 
食事中に交わされる会話が
 
とにかく終始、面白すぎだったんですよね!!
 

 
個人的に興味深かったのが
 
大阪で南インド料理を作り続けてきた
 
マルちゃんさんに自分がぶつけてみた
 
「どうして大阪では南インド料理があまり盛り上がらないのか?」問題。
 
自分の中ではずっと謎のままだったのですが
 
この日聞いたお話でめちゃくスッキリすることに!!
 
マルちゃんさん曰く、大阪は日本の中でも突出したノンベジ大国。
 
肉料理(カレー)でインパクトが出せないと
 
興味を持ってもらえない地域性があるようで
 
例えばカレーに出汁を効かせるのも
 
ノンベジ大国の背景があって生まれたのではないかと推測。
 
ご自身も大阪で南インド料理をやる上で
 
肉料理(カレー)にどうやってインパクトを持たせるかに
 
ものすごく気を使い、
 
グレーヴィーの仕上がりなどを調整していったんだとか。
 
南インド料理の醍醐味はベジであり
 
その筆頭格がベジミールス。
 
東京はベジミールスを受け入れる土壌があったので
 
南インド料理は盛り上がることになったけど
 
大阪ではベジミールスは一部の人しか受け入れなかった・・
 
それが大阪で南インド料理が盛り上がりづらい要因では、と
 
ものすごく冷静に分析されていて、なるほど納得!!!
 
粉モノ文化の大阪なので
 
ドーサやワダなどの南インドのティファン(軽食)は
 
東京以上に盛り上がる可能性があるのでは、
 
と勝手に思っていたのですが
 
ティファンもベジが基本なので
 
大阪ではなかなか興味を持ってもらえないんですよね…、
 
とのことでした。
 
 
濃いみなさんによる濃い会話なので
 
面白いけど文字に起こせない内容ばかり(笑)
 
本当はもっといろいろ書きたかったんですけどねww
 
朝、昼、晩、全てコース料理を食べたいという
 
稲田さんの食のエピソードがたくさん聞けたり
 
小野さんの重みのある一言で一同がへぇーっと納得したり、
 
コザブロの菅原さんと自分で過去に
 
カルビーのカレーポテチの監修をしたことがあるって話で盛り上がったり
 
某メーカーのMさんやHKさんの貴重なお話が聞けたりetc.
 
楽しくもめちゃくちゃ刺激を受ける夜となったのでした!!!
 
ご一緒していただいたみなさん、ありがとうございました!!!
 
そして、チョンプーさん、
 
最高の料理と素敵な空間をありがとうございました!!!
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

新アカウントでツイッター再開しました!

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページInstagramをゆるりとやってます。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!
 

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら